HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食のうどんの食べさせ方

離乳食のうどんの食べさせ方

2006.1.28 16:07    0 7

質問者: ちせさん(22歳)

8ヶ月の息子がいます。

2回食にしてから、おかゆ以外にうどん・パンと増やしてきているのですが、まだうどんに慣れないのか、むせたり、えづいたりします。

つるっとした食感がまだ慣れないのかと片栗粉でとろみをつけてみたのですが、それでもうまく食べれない感じです。

うちは、こうして食べさせた!という方がいらっしゃいましたら教えてください!

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


子供はまだ居ませんが、保育園で調理の仕事をしているサボテンです。うどんの長さ、固さはどのくらいですか?始めの方は、丸呑みが多いようですが、くたくたに茹でて離乳食用のスプーンにのるくらいの短さがいいと思います。そして、やはりお母さんも一緒になって食べてあげることがいいと思いますよ。「モグモグ」「カミカミ」と口の動きを見せてあげることも大切です。顎が痛くなると思いますが、お子さんと一緒に頑張ってくださいっ!!

2006.1.28 17:07 30

サボテン(25歳)


下の子が9ヶ月になったばかりです。
うどんは、どのような長さであげていますか?
まだ、丸飲みのような感じだと思うので、5〜8ミリくらいにブツブツ切ってあげると、わりと食べやすいと思います。
うちの子も最初は、うどんは細切れでとろみをつけていましたが、最近はとろみのないおつゆでも食べられるようになってきました。
離乳食、大変ですがお互いにがんばりましょうね。

2006.1.28 17:20 22

二児のママ(32歳)


お返事ありがとうございます!

短く切ってくたくたに煮てはいるのですが、やはりむせたりえづくことが多いです。

確かにまだうどんは、丸呑みのような感じです。他の物は、もぐもぐと口を動かせているのですが、うどんは苦手なんでしょうか‥

とろみをつけるとしたら、片栗粉以外で何かありますか?

2006.1.28 23:54 45

ちせ(22歳)


こんにちは。うちは、八ヶ月の息子がいますが、やはり、うどんは苦手なようで、どうしても出してしまうので、素麺(煮麺)から始めました。ご参考まで。

2006.1.30 01:19 151

かじゅまま(30歳)


こんにちは

うちの子どもたちは、うどんがダイスキです。
3回食になってからは1日に1食はうどんを食べているかも・・・というくらい、食卓にのぼる頻度は高いです(笑)

スレ主さんは、うどんの長さはどうしていますか?
ゆで麺でしたら、袋から出した時点で2cmくらいのさいの目に包丁を入れてみてください。
乾麺だったら折ればいいんですけど・・・
そして薄めのだしで、だしが殆どなくなるまで煮込んでみてください。
やわらかすぎるくらいで大丈夫です。
そうしたら、上手に食べられるかもしれませんね。

月齢が進んできたら、うどんの長さを少しずつ長くしたり、煮込む時間を短くしたりすれば大丈夫だと思いますよ♪


片栗粉以外でとろみを付ける方法は、市販のとろみの元(離乳食コーナーか高齢者向けの食品コーナーにあると思います)か、じゃがいものフレークで出来ますよ。
とろみ付けをしていた頃は、どちらも大活躍してくれました。
特にとろみの元は、食品の温度に関係ないし、ダマになりにくいのでおすすめです☆


長文失礼しました。

2006.1.30 08:54 43

ふたごちゃん(30歳)


もうすぐ1歳になる息子がいます。
うちの子の場合は、細めのうどんをあげていました。
乾麺でも生麺でもない、茹でてあるやつ(分かるかな・・)です。
記載の茹で時間より2、3分多めに茹でて冷凍保存しておきます。
そして使う時にレンジで解凍し、更におダシ(つゆ)で煮ます。
その時、ダシの量は少なめにしてうどんから出る独自のとろみで仕上げていました。
なので、かな〜りクタクタでしたよ(笑)
でも形は残っている状態です。
慣れてきたら、茹で時間や麺の長さ・太さを変えていくと良いと思います。

2006.1.30 11:13 10

ちゃこ(26歳)


勉強になるお返事ありがとうございます!

私は、いつも何かと大量に煮て製氷皿に入れて冷凍しているので(ダシもです)食べるときにうどんとダシをレンジでチンしているやり方なのですが、これからは、うどんとダシを一緒に煮てから、冷凍してみようと思いました。

とろみの件では、BFコーナーにとろみの元があると聞いたのでそれも使ってみようかと思います。
まだ一度もBFを使ったことがないので、そんな便利なものがあるとは知りませんでした(笑)

ちなみにうちは、乾麺を使っているのですが、素麺(煮麺)というのはどういったものなのでしょうか?

2006.1.30 15:50 10

ちせ(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top