HOME > 質問広場 > くらし > 子持ちの友達のこと

子持ちの友達のこと

2006.2.1 10:47    0 14

質問者: あゆこさん(25歳)

中学時代からの友達で4歳になる子供(Sクン)をもつ友達がいます。
平日に友達とランチに行ったり出かけたりすると、夕方の保育園が終わる時間になる少し前になると「Sのお迎え、いい?」とか「保育園よってもらえる?」というようになってしまうのが悩みです。
友達は車の免許がなく遊びにいくときはいつも私の車で迎えに行ってでかけています。
Sが嫌いとかではないのですが、車に乗せてもちゃんとシートの上に土だらけの靴で平気で乗っちゃうし、前に乗りたがるし、前に乗せるとオーディオやナビを触ってしまいます(><)「だめだよー」と言っても聞かないし友達に「ちょっと怒ってよー」と言うと「S!だめ!」と言うだけでSは聞いてくれません。友達が「お菓子あげるから座って」といってお菓子を渡すとお菓子もこぼすし、汚れた手でいろいろ触るので運転していても気が気じゃありません。
いつもこんなのなので、だんだん乗せるのが嫌になってしまいました。
そして先日、親戚の子供を乗せていたとき駐車違反でつかまったた時、「チャイルドシートつけてないね」と言われてしまったので、そのことを友達に言い、「もう点数ひかれたくないからSは乗っけれないよ、ごめんね」と言ったら「分かったー」と言ってたのにその日は行かなかったのですが次回の遊ぶ時は保育園の近くを通ると急に「ねぇ、後ろに隠すからよってくんない?」と言われてしまって、断りずらくてまたお迎えに行ってしまいました。が、その日もいうことを聞かずイライラしてしまいました。
なんだか友達とは出かけたいのに、なんでこんなに困らなければならないんだろう・・・と思います。
別の友達に行ったら「免許ないから運転しない人はそこまで考えてないから気にしてないんじゃない?」と言います。
どうしたらいいですか(TT)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


その別な友達の言うとおり、あんまり気にしてないんだと思います。

車に関しては一度一緒に掃除してもらったらいいんじゃないですか?

というか、汚れたら、その場でその友達に掃除してもらうといいですよ。
ウェットティッシュとハンドクリーナーとかコロコロとか車の中に用意して、汚すならちゃんと掃除してね。
お母さんなんだから!と強く言いましょう。

チャイルドシートに関しては、絶対ダメですよ!もう二度と乗せちゃだめっ!

違法です。点数とかそんなんじゃなく、子供の命の問題!

その友達は、全体的に考えが足りない人ですね。

2006.2.1 12:14 6

よしの(30歳)


個人のモラルの問題なんだけど主人の兄の子、姪っこを乗せるときに同じような経験をしました。
そして必要もないジュニアシートを用意して乗せるようにしたけど嫌がるし、
ベスト型のコンパクトなものも購入しました。あゆこさんが用意するかお友達に購入してもらくか?
自分が事故をおこすことはなくても追突などのもらい事故の可能性があるのです。そんな時はどうするのかな?

2006.2.1 12:16 6

YOU(42歳)


あゆこさんのその気持ちをはっきり
お友達に伝えた方がいいかと思います。
辛いとは思いますけど・・・・。でも点数も引かれるし、反則金も取られるんだよって言ってみたら?(実際はお金はないけどw)
そのお金とか全部払ってくれる?って言うしかないよね。
やっぱりはっきり言う方がいいと思います。
やはり子供の命にも関わることだし、もし貰い事故とかで怪我された場合もそういう人はきっとあゆこさんを逆恨みされると思いますよ。
はっきり断るのも友人としての勇気だと思います。あとは車で行かないとことかな?(笑)

2006.2.1 12:26 8

まきりん(30歳)


いいように使われてしまっているようですね・・・

時にはきっぱりとお断りなさった方がよろしいかと思います

だって、そのお友達はご自分の都合しか考えておられない。
友人があなたの事を本当に思うなら
道路交通法に違反させる様なまねは
絶対にさせませんよ

感じている思いの全てをお話しなさった方がいいです

それで関係が悪くなるのでしたら
友人は本当にあなたの事を使える人としか
思ってなかったという事になるので
お2人の関係がはっきりと見える瞬間でもあると思いますよ

2006.2.1 12:31 7

きさこ(33歳)


チャイルドシートがなく事故にあったら大変です。
自分が事故を起こさない自信があったとしても、追突されるなど事故を起こされる可能性もありますよね?


主人に話したら、事故にあったらどう責任とるんだ!と怒られたとでも言って、もう絶対に乗せられないと話しましょう。

2006.2.1 13:21 6

ありす(30歳)


仲がいいから…とそのお友達はあゆこさんに甘えてしまっているんですね。4歳なら「だめ」と言ってもなかなか素直に聞かない年ですよね。


車を汚されたら、その場で(あるいはその日のうちに)そのお友達とSくんの二人に掃除してもらいましょう。4歳の子どもでも掃除の手伝いくらいできるでしょう。


チャイルドシートについては、「後ろに隠すから」と調子のいいことを言われても「そういうことはできないよ」ときっぱり断る勇気を持って下さい。チャイルドシートなしで子どもを乗せて万一事故を起こしたり、巻き込まれたりした場合、取り返しのつかない結果になってから後悔しても遅いのです。

2006.2.1 16:29 6

江信(40歳)


一番いいのは、保育園まで行って、そこで友達を下ろしてあなただけ帰ることですよ。
保育園まで乗せていくからそこから家までは自分で行ってね、と。
下手にジュニアシートなんてわざわざ買って用意したりするから、相手だってあなたが心底嫌な思いをしているとは思ってないんでしょう。
そこまでされてもその友達と会いたいわけもわかりません。お迎えの時間ぎりぎりまで一緒にいないで、それより1時間くらい前に、「お迎えとかあるだろうから、帰ろうよ」と帰ったらどうですか?
子供に対しても、「怒ってよー」なんて言ってないで、きちんと今まで断りづらかったけど、点数も引かれたし、事故とかあったらと思うと正直気が重かったので、これからは車に乗せるのは遠慮させてよ、ごめんね、いろんな人に危険だからやめたほうがいいって言われてるしとハッキリ言ったほうがいいですよ。隠すからとか、大丈夫だから、といわれても、ごめんねとだけ言って断りましょう。
それであなたと会うのをやめるようなら、今までいいようにこき使われていただけだと思ったほうがいいですね。

2006.2.1 16:29 5

だんきち(28歳)


はっきりと断った方がいいと思いますわ。
車を運転しないからなのか、自分と子供のことしか考えられないのかは分かりませんが、強気で言わないと分からない(言っても分からなそうですけど)と思いますわ。

2006.2.1 16:30 5

エリザ(25歳)


今後ちゃんとつきあって行きたい友達なら、はっきり言ったら良いと思います。
自分で運転しない人って、あまり考えずに、運転を頼んだり、駐車場代やガソリン代の事まで気が回らない人が多いです。(今回はこれらは関係ないようですが)
私は友達の車に乗せてもらっていた時事故に合いました(後ろから追突された)が、その時は特に大きな怪我もなかったのですが、友達が余りにも私に謝る(彼女は悪くないのに)ので、恐縮してしまった事があります。
事故が起きる前に、このことはちゃんとお友達に真剣に言ってみたらいかがでしょうか?子供の命がかかっているのですよ。実際に事故に合って、お子さんに何かがあったら、お友達は「私が乗せてって言ったから」では済まされないと思います。

2006.2.1 17:50 5

チューリップ(33歳)


中学からのお友達なら
もっとハッキリ言ってもいいかな?
と思いました。
断れないし注意出来ないあゆこさんに
漬け込んでる感じがします。
免許がないからとかではなく
あゆこさんのお友達は
マナーのない方なんですよ。


車に乗せるのが断れないなら着るタイプの
チャイルドシートを用意するか
お迎えの時間をそらしてお友達と会う
のが妥協案でしょうか?

2006.2.1 19:02 4

サファイア(秘密)


お迎えの時間の1時間くらい前に帰ればいいんじゃないでしょうか?
言ってもダメなら全く乗りようがない状況をつくれれば角がたたなくていいかな?と思います。

2006.2.1 23:56 5

るん(秘密)


困ったお友達ですね...。
あゆこさんが優しい性格なのでお友達も甘えているのと、大丈夫だろうっていう甘い考えをお持ちなんでしょうね。
車を汚されるのも嫌だけど、お友達がちゃんと帰りに掃除したり、ごめんねの一言がないのがちょっと許せませんね。
やはり、この場合は乗せないのが一番なのではないでしょうか?

脅かすつもりではありませんが、
数日前、チャイルドシートをつけていない1歳児が乗った車と信号無視の車が衝突し、1歳児が亡くなったというニュースをヤフーで見ました。
いくらあゆこさんが気をつけていても、こういう事故って現実に起きています。
万一事故が起きてS君が怪我をした場合、そのお友達が自分が悪かったと思うでしょうか?
失礼ながら、私はきっとあゆこさんを責めるんじゃないかと思います。
お友達に、いくらあゆこさんが気をつけていても、死亡事故も現にあることを知らせたり、お友達。s君、そしてあなた自身を守るためにも、きちんとお友達にもう乗せられない、とキチンと話した方がいいと思いますよ。

上の方が仰っていたように、保育園で降ろして帰るというのもすごく良い考えだと思います。
お友達にはっきり言うのは辛いかもしれませんが、お互いのためなのだから
頑張ってくださいね!!

2006.2.2 01:47 4

purico(26歳)


必ず車でお出かけをなさるんでしょうか?公共の乗り物ではお出かけしにくい環境でいらっしゃいますか?

私は子供がおりませんので、チャイルドシートをつけていません。ですから友達でも親族でもチャイルドシートが必要な子供の乗車をキッパリとお断りしています。
「ちょっとそこまでだし」とか「カタイこと言うね」と言わます。子供が来ることが予測できる時は、車で行動するのを控えています。

2006.2.4 00:42 4

aru(35歳)


たくさんのご意見ありがとうございました。
チャイルドシートはやはりつけないと危ないですよね。
はっきり話したいと思います。

言いにくかったのですがここで相談させていただいて、決心しました。

ありがとうございます!

2006.2.5 15:21 5

あゆこ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top