HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月腹ばい嫌いでハイハ...

6ヶ月腹ばい嫌いでハイハイしますか?

2006.2.4 09:30    0 4

質問者: ミニーさん(秘密)

6ヶ月の子ですが、腹ばいが嫌いで
最近はひとり座りがごきげんです。
腹ばいが嫌いなのにどうやってハイハイするのでしょうか。
たっちができれば歩けるようになるのですか?
それまでに、自分で立とうと思うようになりますか?
今のお座りも大人が座らせてあげてできることですから。
ちなみに、体重は平均で寝返りもしません。
嫌でも腹ばいを訓練させないといけないのか、このままでもいいのかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘も6ヶ月です。
娘も腹ばいが嫌いですよ。
寝返りもしません。
うちの場合、二人目なので、そんなに気にしていませんが、上の子も同じ様な感じでした。
上の子は寝返りは、かなり遅かったですけど、ハイハイや立っちは育児書に書いてある月齢でできました。
歩き出したのは11ヶ月後半でした。
上の子の時は、最初の子だったこともあり、心配で小児科医に聞きに言った所、成長の目安として1歳半で歩けてるかどうかだと言われました。
だから、訓練とか特別なことはしなくていいと思いますよ。
小児科の医師が言っていましたが、腹ばいが嫌いな子は、寝返りはしようとは思わないのだそうです。
きっと私達の子は、自分の意思でしないだけですよ。
そうやって成長を見守っていきましょうね!

2006.2.4 21:42 7

まりー(28歳)

ミニーさん、こんにちは!
我が家の息子11ヶ月も腹ばい嫌いで無理にさすと泣いてしまいます。
寝返りも今未だに全然しません。
ほっておいても勝手にする子と練習しないと出来ない子がいるんですね。
10ヶ月検診の時にハイハイしないで歩き出すと、バランス感覚が養われないのでこけやすい&こけた時に手を付けずに頭や顔を打って大怪我をしやすくなるので、出来るだけ腹ばいにさせてハイハイが出来るようにと言われました。
最初は短い時間から始めてみては如何ですか?
息子も最近ようやく腹ばいで移動できる様になりました!ハイハイは未だです(汗)
ミニーさんのお子さんは未だ6ヶ月ですし、体重も標準でしたら未だ充分間に合いますよ。
体重の軽い時からさせておかないと、重くなってからいきなりでは子供も大変らしいです。
うちは少し遅かったですが未だ諦めていません。
ハイハイしてくれると良いですね!

2006.2.4 23:18 36

ヒロヒロ(34歳)

8ヶ月の息子が居ます。

うちの子も腹這いが嫌いでした。
おまけにお座りも嫌いでした。

無理矢理させると怒って泣くので練習はしませんでしたが、急に「ハイハイ」も「お座り」もするようになりました。

そんなに心配をされなくても大丈夫だと思います。

2006.2.5 00:43 14

かなる(33歳)

うちには2歳の双子がいます。
そのうちの1号の方は腹ばいが大嫌いでした。寝返りも6ヶ月くらいでしたもののあまり気が向かず、腹ばいにしたのを仰向けに直す方だけ積極的にしていました。お座りも9ヶ月とかなり遅めで、ハイハイしたのが11ヶ月で歩いたのは1歳7ヶ月で遅めの子でした。

3ヶ月頃から腹ばいにさせたほうがいいと保健婦さんに言われていたので、していました。9ヶ月の時に発達が遅いと言うことで小児神経科受診を勧められていったところ、「シャフリングベビー(座って動く子)」の可能性があると言われました。その場合、ハイハイはせずにすごく遅くなるけど歩くそうです。
でも、ハイハイしたのは嫌がっても腹ばいにさせていたせいかなと思います。
ハイハイはしなくても問題ないのだけれど、した方が筋肉が発達するそうです。
腹ばいを嫌がるお子さんの場合、下にタオルを丸めたものを入れてあげると腹ばいしやすいと言われて、うちの子はそうしていました。

2006.2.7 21:22 17

りんごっこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page