HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理二日目の診察って・・・

生理二日目の診察って・・・

2006.2.22 12:15    0 6

質問者: おれんじさん(36歳)

いつもジネコを参考にさせていただいてます。不妊治療を始めて1年半、体外受精(刺激→自然周期)で何度も沈没にめげながら、赤ちゃんご対面に向けてなんとか頑張っています。先日で4回目の採卵、しかし取れた卵ちゃんはわずか1個。今回は黄体値も高かった為、胚移植は行わず凍結することになりました。毎回、先生に次の診察予定を言われるのですが、「生理が始まって2日目に来てください」と言われました。今回の採卵前に何個か排卵してしまってたようで、次回から点鼻薬を早めに始める為(通常は5日目から始めています)、二日目で診断しておきたいとのこと。今のところ信頼している先生なのでおまかせしていますが、でもやっぱり生理中はすごく抵抗あるのです。生理中に診察する意味って何でしょう?先生には聞きにくかったのでここで相談させてください。不妊治療されている方で生理二日目で診察された方いらっしゃいますか?それとも断って日をずらしてもらったりしてますか?
よかったらご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は経験ないですが、残存卵胞(前の周期の卵胞がたまに残っていることがあるので)をチェックするのではないでしょうか?
それか、血液検査だけという可能性もあると思います。
言われた通りの日に行かれたほうがいいと思いますよ。

2006.2.22 16:29 11

みみ(32歳)


おれんじさん、こんにちは。
私も「生理二日目に来て下さい。」と言われた事がありますが内診はありませんでした。問診と薬の処方、今後のスケジュールの確認だけでした。
断言は出来ませんが、おれんじさんが心配されている様な事は無いと思いますよ。
どうしても不安なら病院に電話して確認しても良いと思います。
凍結卵の移植、良い結果が出ると良いですね。

2006.2.22 16:54 10

モモ。(秘密)


おれんじさん、こんにちは。
今、初体外受精(顕微)トライ中で、ETも終わり、判定待ちの者です。
私の通っている病院では、生理3日目に来院してください、と言われました。
事前の説明会で、生理中でも内診をする旨、説明を受けてたので、内診もありました。


卵巣の状態を確認したみたいです。
たぶん、前にコメントされている方のおっしゃるように、前周期の残存卵胞とかを確認しているのだと思います。
(ごめんなさい。大事な部分がはっきりしなくて...。)
で、その日から卵巣刺激の筋注が始まりました。翌日は+採血でした。


生理中の内診は、やっぱり抵抗ありますよね。
私の場合、今回は生理2日目位から出血が少なくなったので、何とか無事終わりましたが...。
でも、先生がおっしゃる日に、診察された方がいいと思います。


私は、1個だけ胚盤胞ができ、移植できました。
おれんじさんも、納得のいく治療法で、いい結果が出るといいですね♪
一緒に頑張りましょう!!

2006.2.22 22:08 17

バンブー(3歳)


不妊治療をしている私はいつも2目に行きますよ!!もちろん診察もあるし卵が育ってきているかも確認します。
私の病院では2目の診察で膣内を洗浄してくれるので私は結構良い感じです。
私は卵が育ちにくいので2日に診察し3日目からクロミッド服用です。不妊治療を始める際に3日目からと5日目からとスタートがありますがその方の卵の育ちで考えて行きますと言われているので2日目の診察がおかしい事は無いですよ(^^)少し抵抗はあるかも知れませんが我が子が授かる為にも頑張って下さいね。

2006.2.22 22:46 11

りんりん(31歳)


私も生理3日目の診察ありました。
体外1回経験者でかつ無知な私は、みんなやっていると思って、何も抵抗なく内診してもらいましたよ。生理の血って生臭いだろうなぁとは思ったものの、来いって言ったのは先生だし・・・なんて思いながら診てもらいました。いつもの内診のように、超音波を入れて卵巣をチェックしてましたよ。
終わったら看護士さんが軽く洗ってくれました。先生と看護士は慣れてるはず!大丈夫ですよ!

2006.2.22 23:15 7

ひよこ(31歳)


皆さん、あたたかいお返事ありがとうございました。なんだか不安だったことがすっかり落ち着きました!先生の言われたとおり診察してもらうことにします。頑張ってる皆さんにもきっと!きっと!この手に授かることを祈ってます。ありがとうございました!

2006.2.24 01:17 9

おれんじ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top