AIHの方法

2003.9.20 14:18    0 3

質問者: ぴ-ちゃんさん(36歳)

タイミング法を1年試してダメだったので、今月初めてAIHをしました。私は黄体機能不全で今回、主人の精子は3000万運動率40%でした。精子を子宮内に戻す際、私の通っている病院ではそのまま注入する方法をとっています。私が「精子の状態があまり良くないので洗浄・濃縮等の処置はしなくていいのですか?」と聞いたら、「以前はパ−コ-ル法を使用していたが、今はあまりしていない」という答えでした。主人の精子の状態はいつも同じ位で正常値以下です。このままの方法でAIH続けていても妊娠の確立は少ないのではないかと、とても不安になっています。精子をそのまま使う方法で大丈夫なのでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴーちゃんさん、こんにちは!
私も今AIHをしています。4回だめで今度は5回目に
挑戦です。私の病院でも精子は未処理で注入します。
うちも精子の状態があまりよくないのですが、先生曰く
AIHで受精可能な数だからまあ大丈夫でしょう、との事。
でも一般的にはAIHの際、精子を処理する病院が多いと聞くので
私も少し不安です。10回くらいトライしてだめなら転院を
考えています。返事になっていなくてすみません!
ぴーちゃんさんのAIHが成功されることを祈ってます!

2003.9.24 10:10 6

桜子(33歳)

正直言って、そのまま注入するのは良くないと聞きます。雑菌が入るそうです。人工授精は運動精子の回収、不純物の除去をおこなうことがメリットなのではないでしょうか。精子は本来自力で子宮にのぼる過程で頸管粘液などに洗浄されて綺麗になっていくのだそうです。だから人工授精するときにはパーコールやスイムアップなどで綺麗にし、運動率も上げてから注入したほうがいいらしいですよ。私が前に通っていた病院ではパーコールでしたが現在の病院はパーコール液の安全性に問題があるのでスイムアップ法にしているとのこと。(パーコール液はシリカゲルの細かい粉末を重層して活動精子を分離する方法)
そもそも人工授精は確立がとても低いです。(10%くらい)
せっかくやるんだったら、他の病院も調べてみてはどうでしょうか。

2003.9.24 20:38 9

るるる(秘密)

桜子さんの病院でも精子をそのまま使っているのですね。先日、先生に「未処理でも妊娠には影響ないのですか?」と聞いてみたら、「処理をしてもあまり変わらない」という回答でした。今はとりあえず、先生を信頼して人工授精を続けようと思うようになりました。桜子さん、お返事ありがとうごさいました。桜子さんに早く赤ちゃんが授かることを祈っています。

2003.9.28 12:15 7

ぴ-ちゃん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page