HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶はどこのが良い?

哺乳瓶はどこのが良い?

2006.3.20 15:50    0 6

質問者: ちゃっぴぃさん(28歳)

6月末出産予定のちゃっぴぃと申します。
育児グッズを揃えていこうかと先日
お店にいったら 哺乳瓶一つで
色んな種類があり 訳がわからず
帰ってきてしまいました。
皆さんのオススメの哺乳瓶と消毒薬を
教えて下さい。
よろしく お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


乳首はビーンスタークが良いですよ。逆さにしてもミルクがたれて来ないので便利。ただしビーンスタークの哺乳瓶はガラス製で重たいので、哺乳瓶はビジョンのものを使ってました。
消毒には電子レンジでチンするタイプとミルトンの両方を使っていましたが、私はミルトンの方が好きですね。
離乳食が始まると食器も一緒に消毒できるし。

2006.3.21 00:46 8

りんたん(37歳)


母乳相談室・・という哺乳瓶が、乳首に一番似ていて、最初の頃出が悪かった頃、薦められました。

楽な哺乳瓶は、赤ちゃんが慣れてしまって、ママの乳首を嫌がるようになるそうですが、これなら、乳首に近い形で開発されていて、ママの乳首に吸い着くようになるそうです。

とはいえ、最初から母乳が出るかもしれないし、哺乳瓶は今はすぐ買い求められるし、先に買っておかなくてもいいと思いますよ。
私も買い揃えておいたのですが、全く使用せず、でも封は開けてしまった哺乳瓶がたくさんあって困っています。

白湯をあげたりするのに・・と思うでしょうが、今はおっぱいがあれば白湯もあえて飲ませなくていいといわれ、ますます使えませんでした。^_^;

2006.3.22 08:54 13

もんしろちょう(35歳)


母乳相談室が良いそうです。
我が家の娘は、鼻の穴が小さめで息継ぎが難しく、顎も小さめなので乳首をアムアムと噛むように含むことが苦手です。なので、母乳相談室ではたくさんミルクを飲むことができません。そこで、助産師さんに相談したら、乳首の穴を木綿針で少し広げて、哺乳瓶を逆さまにした状態で、ミルクがポタポタ落ちるようにすれば、少し飲みやすくなると教わりました。
哺乳瓶と実際のおっぱいでは、どんなに似させて作られていても全く違うものです。でも、母乳を飲むための顎の運動(筋肉)を近づけることは可能のようです。
ただ、いくら顎の運動が大事だとは言え、体重が増えないようでは困ります。なので、赤ちゃんの様子を見ながら与えると良いと思います。
我が家の娘のように、沢山ミルクが飲めない子は時々ピジョンの普通の乳首でミルクを与えないと、大きくなりませんから。
消毒液は、私は煮沸消毒派なので良いかどうか分かりませんが、私の入院していた病院ではミルトンを使っていましたよ。

2006.3.22 13:49 7

さくら(3歳)


間もなく10ヶ月の娘がいます。

ほぼ完母で過ごしていますが、いまだに母乳相談室の哺乳瓶を使っています。これは産院でいただいて買い足していったものです。
私が思うには産院からのお土産で哺乳瓶をもらうこともありますので、急いで揃える必要もないかと思います。

2006.3.22 22:09 10

べりべり子(32歳)


哺乳瓶が…と言うより「乳首」が…と言う話になるかもしれません。

哺乳瓶は大体がサイズが同じで、いろんなメーカーの乳首を使う事が出来ます。母乳相談室やドクター何とかと言う「空気を飲み込みにくい構造」担ってる哺乳瓶はサイズが違います。

どれが良いか…と言うのはその子がどれが吸いやすいかなので、本当ならいろんなメーカーの物を試してみるのが一番ですが、ウチの子は吸い方が上手くなかった様で、ヌークの乳首は駄目でした。母乳相談室も試してみましたが、新生児の頃は上手く吸えず、ドクター何とかの物は乳首が長かったようで「オエッ」となって駄目で、結局ピジョンのになった気がします。

慣れてくるといろんな物がすえるようになり、いろんな物を適当に使っていました(笑)母乳相談室のも吸える様になったので無駄にはなりませんでした。

しいて言えば、スーパークロスカットの(チュッチュかな?)ものは、赤ちゃんの吸う力で出る量が変わるのでサイズを変更しなくても良く、グータラな私には良かったと思います。

お乳が出れば哺乳瓶は必要ないかもしれないので、とりあえずは1本で良いかもしれないですね。

2006.3.23 05:13 8

じゅじゅ(28歳)


消毒法を書くのを忘れてました。

私はずっとレンジでチンでした。
3分で完了するので急ぎの時は良かったです…熱いですけど^^; ミルトンの消毒液もありましたが結局一回も使いませんでした。なのでどっちが良いかは分りませんが…。

レンジ消毒のお陰で、おしゃぶりも食器もレンジで消毒できる物にしました。熱に強いと分っていると熱湯も安心して掛けられますしね。容器もしっかりした物ではなく、使い捨ての物を使えるまでずっと使っていたので(本当は良くないと思うのですが、変形変色などしなかったので)経済的でした。

2006.3.23 05:18 7

じゅじゅ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top