HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風邪続きで保育園がダメに...

風邪続きで保育園がダメになりそう

2006.3.21 10:07    0 6

質問者: カナさん(30歳)

どなたかご意見頂けると助かります。

1歳3ヶ月の娘がいます。2世帯の同居で私達夫婦は共働き、義父も現役で義母は退職し今はゆっくりしています。

1月から育児休暇が明けて復帰しました。娘は12月から保育園に入り、最初は大丈夫だったのですが、風邪から始まり突発性発疹、水疱瘡・・・としっかりもらってきました。その後も2〜3日保育園に行っては風邪をもらって熱を出し1週間弱休んでしまう繰り返しで、今月も1週間も通っていません。私も休めるときはなるべく休みましたが、どうしても無理な時期は義母にお願いしていました。

医者には「今は風邪ひいて強くなっていく時期」と言われていますが、家族全員に「もう保育園には入れない!義母が日中面倒をみるから!」と言われてしまいました。義両親にはできるだけ負担をかけたくないし、子供をこれ以上犠牲にできない、仕事をやめるのが最良かな・・と考え、そう言ったのですが、「やめなくていい。カナちゃんは家にいられるタイプじゃないし」と一蹴・・・

身内にみてもらえて好きな仕事ができるのは恵まれていると思いますが、どこかひっかかるのです。義両親とは仲が悪いわけではありませんが、育児を一部お願いするにあたって、保育園のほうが私は気が楽なんです・・うまく説明できないんですが。

仕事を続けることも保育園に入れることも、結局は私のワガママなのかもしれません。娘のために義両親が申し出てくれているのもわかっているのに、どうして「お願いします」と言えないのか・・夫は全面的に両親の意見に賛成です。私の気持ちはどうも理解できないと言われてしまいました。

娘は「保育園に通えない弱い子」なのでしょうか。義両親にこうも言われて、少々気にさわったのもあるかもしれません。孤立した気分で悩んでいます・・アドバイスいただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなさん、こんにちは。
私は、保育士をしているさくらんぼです。
かなさんの気持ちわかる気がします。
けれど、お子さんは初めての集団生活で免疫もなく、疲れもたまり
体調を崩してしまったのだと私は思います。けして弱い子ではないと思います。保育園に通う子はみんな通る道と
いうか、そうして強くなり、体力もついてくるものです。
まだ、通い始めて四ヶ月なのですから
やめずに様子をみていくことがいいのかなと私は思います。

子育てと仕事を両立してるお母さんは
たくさんいます。一緒にがんばりましょう!

2006.3.21 14:09 7

さくらんぼ(35歳)

懐かしいです!

仕事をはじめる際、保育園に預けて一ヶ月間、今まで家庭という無菌室にいたような状態ですので、初めて出会う菌に思いっきり遭遇して、出席できたのは2日間でした。(余談ですが、保育料が1ヶ月35000円だったので、一日17500かよ〜高すぎと思ってしまい、泣☆でした。保育料はそんな換算ではありません。気分的にそう思っただけです。)
それ以降は菌にも慣れ、無事に健康な園生活を送ってますよ。
最初は誰でもそうですよ。
保育園や幼稚園に行かないまま小学校に行ったらいきなり長期入院になった子を知ってます。
その子の保護者は・・・スレ主さんのお義母さんのような考え方の方でした。

2006.3.21 14:38 8

ウエンツ(30歳)

カナさんこんにちは。
今とても辛い時期ですね。
決してお子さんは弱い子ではありません。
うちの子も、保育園に行き始め、半年はずっと微熱が続いて、すごく悩んだことを思い出します。
三女のときは、赤ちゃんクラス6人いましたが、全員そろった日は9月になってからでした。
そして今三女も三才、4月から年少です。三才になったら本当に強くなり、今年の冬は、熱なしで過ごすことができるようになりました。
三才になると本当に強くなります。
お手伝いできる義母さんがいるので、病気にさせてまで保育園に預けなくても・・・と思われてしまうのでしょうね。
でも、あとあと考えると、私も今から保育園に預けて悪いことはないと思いますよ。
保育園で得られるものって本当に大きいと、三人1歳前後から保育園にお世話になっている私は確信しています。

でも、、、実際今かわいそうな小さなお子さんを目の前にすると、預けていられないという気持ちもわかります。
3歳になる年に入園させるという手もありますよ。
あせらず、お子さんにとって何が一番かよく考えてから、決めて下さいね。

2006.3.21 14:55 6

のりしお(38歳)

こんにちは。
私にもそんな時期がありました。
6ヶ月から保育園に入れ、現在は2歳になりましたが、1歳ぐらいまでは毎月、数回は呼び出され仕事も休みがちでした。
当時の園の先生には今はこういう時期。1歳になれば落ち着いてくるからいまががんばり時だよと。
その先生の言葉どおり、現在はほとんど風邪もひかずこの一年で保育園を休んだのは1日だけです。すぐに復活できました。
園に通ってる子は誰でもとおる道です。
あまり悩まないで下さいね。

2006.3.21 19:29 7

さくら(30歳)

カナさんこんにちは。
うちの娘も1歳半から保育園に預けています。義理のご両親より保育園に預けた方が気が楽という気持ち分かりますよ。
娘さんは、入園したばかりだし、かぜがうつってしまうのは仕方ないことだと思います。1月といえば、ちょうどかぜが、流行る時期ですよね。義理のご両親も、かわいい孫が保育園で病気をうつされてかわいそうと、思っていると思いますが、せっかく入園できたのですから、もう少し様子を見たらどうでしょうか。気候が暖かくなってくれば、いくらか違うと思いますよ。
うちの娘も、だんだん呼び出しの回数が減ってきて、4歳の今ではほとんど休むことがなくなりました。
がんばってくださいね。

2006.3.22 09:50 6

働くママ(秘密)

いろいろご意見頂けてとても励みになりました。今まで義両親とは意見の食い違いってなかったものですから・・・いい勉強になりました。

私が住んでいるところは高齢化の影響が大きく、待機児童がいない状態なので、保育園に入れようと思えばいつでも入れられる状況です。

義母には「もう少し体力がついてから・・2歳・3歳でも遅くないし、できる限り協力するから」と毎日のように言われています。義母も夫を3歳頃から保育園に入れているので、私の気持ちがわからないわけではないようですが、やはり風邪で苦しむ孫の姿を見てられないのでしょうね・・。

まだ多少時間があるので、何が娘にとって最良か家族と再度話し合ってみます。自分のところだけじゃない、娘は弱くないんだ!って自信が少し持てました。ご意見くださった方々、本当にありがとうございます。

2006.3.23 18:08 8

カナ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page