HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 甲状腺機能亢進症(バセドー病)

甲状腺機能亢進症(バセドー病)

2006.4.7 20:50    0 2

質問者: 桜貴さん(30歳)

現在、妊娠36週3日です。
逆子が直らず、再来週に帝王切開をする予定です。
私はもともと甲状腺機能亢進症で、メルカゾールを服用していました。
妊娠してからは薬をチウラジールに変更し診察・検査も毎月行っています。
ホルモン値が落ち着いていたので、先生から「薬はいったんやめよう」と言われ、29週から35週まで薬を飲みませんでした。
すると血液検査の結果ホルモン値が上がっているとの連絡が先生から入り、またチウラジールを1日2錠飲むことになりました。
妊娠中に甲状腺機能亢進症があっかした場合、胎児に与える影響はどんなもんなんでしょうか。とても心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私もバセドウ病歴3年です。
先月、第1子を出産しました。
妊娠前からメルカゾールを1日に2錠服用していましたが、妊娠中も私は数値に変化がなく、結局最後までメルカゾールを1日に2錠飲み続けました。
本当は妊娠中は不思議と症状が良くなる方が多いのですよね。
桜貴さんは一時期でも薬を止められて良かったですよね。

さて、その後また症状が悪化されたとのことですが、悪化したとしても薬は2錠で済んでいるので、きっと心配ない範囲と思います。
バセドウでの妊娠の場合、薬も1日1〜3錠程度は影響なし・・とのことですし、現に私は2錠飲み続けましたが赤ちゃんは無事に元気に誕生しましたよ☆

もし本当にひどい悪化だとしたら、妊娠中毒症などのリスクが高まるそうですが、そのあたりは平気なのですよね?
それに妊娠前は健康な方でも妊娠がきっかけでバセドウになる方も意外に多いそうです。
その方々も妊娠中に数値がばらつきますが元気な赤ちゃんが生まれることがほとんどとのこと。
だからきっと大丈夫ですよ。

赤ちゃんもきっと頑張っていますから、お母さんも気持ちを前向きに出産に臨んでくださいね。

2006.4.8 13:57 9

こんた(29歳)


こんたさん、こんばんは。
同じ病気の方からいいお話が聞けてよかったです。
手術はいよいよ来週になってしまいました。明日もう一度甲状腺の血液検査に来るように先生に言われているので行って来ます。
元気な赤ちゃんが生めるようにがんばります!!

2006.4.11 20:26 9

桜貴(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top