HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自然排卵周期での体外受精

自然排卵周期での体外受精

2006.4.10 10:58    0 2

質問者: かのかさん(32歳)

こんにちは。ご意見、お聞かせ下さい。
このたび、3回目のIVFが失敗に終わりました。
卵のできる数が少ない上に、質や形も悪いので、なかなか、受精しにくいようです。
先生には、今後、自然排卵での体外受精を
考えることを、勧められました。
点鼻薬やホルモン注射を使わないので、体への負担はずいぶん楽になりますし、
毎月トライできる利点があります。
でも、自然排卵なので、卵ができるのは1個。
1個だけの卵で、胚移植まで辿り着けるのか、不安でいっぱいです。
自然排卵での体外受精に成功された方、
または、経験者の方、トライ中の方。
自然排卵周期での体外受精に取り組んで良かったですか??
ぜひ、お話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。私ははじめから体に負担をあまりかけたくないとの理由で自然周期治療のクリニックを選びました。でも全くの無投薬ではなくクロミッドやブセレキュアなどは使いました。ただやはり1個しか採卵できないので空胞で終わることもありそのときはがっかりしました。
で、ちょっと数を増やそうと思いプラス注射を2回したらなんと30個もできてしまい、途中からアンタゴニストをしました。
低刺激法だったのに人によっては私みたいになってしまうこともあるので・・。
自然周期治療のはずが今では2ヶ月間薬漬けの日々です・・。今回偶然たくさんの卵が採れて思ったのは、毎回採卵で痛い思いをしなくていいんだということですね。毎回採卵してきましたけど、出来ればやりたくなかったですし。だから自然周期はどうだろう・・と今は思います。わかりにくかったらごめんなさい。

2006.4.10 13:58 13

めい(32歳)


めいさん。早々のお返事、ありがとうございます。
2ヶ月間のお薬の投与、大変ですね。
やはり、自然排卵周期での体外受精は、難しいということでしょうか?
考えてみると、毎月、採卵にトライできるというのは、
メリットであるようで、あの『痛さ』を考えると、
逆に、怖気づいてしまう気持ちもあります。
めいさんのご意見を参考にさせて頂きつつ、
もう少し、自分の体に一番良い方法を考えてみようと思います。

2006.4.11 16:40 14

かのか(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top