HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵誘発注射とクロミッドの併用

排卵誘発注射とクロミッドの併用

2006.4.12 21:24    0 1

質問者: ゆうさん(30歳)

はじめまして。ゆうといいます。
先月から、フェルティノーム75mgとクロミッド2錠の併用で排卵障害の治療を始めました。
先月は、タマゴも大きくなって排卵もしたのですが、受精&着床には至りませんでした。。
半年以上、クロミッドを飲み続けているので、頸管粘液が薄くなっているのかもしれないと不安です。(子宮内膜はさほど薄くなっていないようです)
併用する理由として、多胎を防ぐためというようなことを先生に言われたのですが、タマゴは2つか1つなのでクロミッドで着床率を下げる必要があるのか疑問です。
同じように併用されていた方の体験談などありましたら、ぜひ教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 私も誘発剤とクロミッドの併用です。
今周期はクロミッド1日2錠を5日間服用後、FSH75単位を4日、それでも卵胞の発育と内膜の厚さがイマイチだったのでさらにFSH140単位を2日間注射しました。
 今までFSHは75単位で1個か2個の卵胞が充分発育していたのですが、140単位打った途端かなりの数(10個ぐらい?)の卵胞が一気に成長してしまい、軽く卵巣が腫れました。
確かに下腹に違和感がありましたし。
私は自力で排卵できないのでHCG注射が必要なのですが、OHSSになりかけているということで今回は注射を見送りました。ですが、その二日後に卵巣の状態をチェックしてもらったところ、腫れがずいぶんひいていたのでHCG注射をしてもらうことができました。
 実は今週生理が遅れていて、検査薬を使ってみたところ陽性反応がでたんです。
とてもうれしいのですが、卵胞がたくさん育ち過ぎて卵巣が腫れた時の先生の言葉を思い出しました。
『FSHの量を増やしたからたくさんの数が反応したね。その分、双子率も高くなるよ。ただ、逆に言えばこれくらい卵巣が反応しないと妊娠に至るのは難しい』と。
 併用すると多胎率が下がるのか?というゆうさんの質問の答えにはなっていませんが、同じような治療なので少しでも参考になればと思いレスさせていただきました。
 ゆうさんのもとにコウノトリがやってきますように…。 

2006.4.14 00:04 12

花丸(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top