HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 安い団地に入りたい!

安い団地に入りたい!

2002.9.10 12:39    1 7

質問者: さりーさん(29歳)

別スレッドで家賃の話がありました。
私は以前から結婚したら安い団地に応募してはいりたいなーって
思っているんです。
ただ団地の調べ方がわかりません・・。
公営団地とかいう単語で調べてみると、家賃8万〜10万のところも
たくさんあって、全然安くないし、ちょっと違うのかな、と思います。
団地に住んでいる皆さん、どのようにして調べましたか?
市役所などに問い合わせるのでしょうか。
団地にも応募できる条件がいろいろあるみたいですね。
決められた収入以下でなおかつ子供がいる人、とか、
逆にある一定の収入以上ないといけないとか、いろいろききます。
調べたいのですが、調べる術がわかりません!
教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さりーさん、初めまして。私は市役所でパンフレットもらいましたよ。空き情報や、入れる人の条件や、応募方法など、詳しく書いてありました。ただすごく人気があって、抽選もかなり倍率が高かったです。何回応募してもダメな人が多い中、私3回目で当選しました。50倍でした。奇跡的ですね。でも、築浅なのと、3LDKで夫婦2人なのとで、家賃はあまり安くないですが。今後子供が出来た時の事を考えれば、安いものです。それに収入におおじて家賃が決まるので、もし彼に何かあっても少しは安心かな、長い目で見れば。
私は埼玉なのですが、ココは年4回しか、募集してないので、一度応募しないと、3ヶ月待たなくてなりません。それに当選したから直ぐ入居も出来ません。だからなるべく早く、最寄の市役所に電話か、行ってみたほうが良いかもしれないですよ。どうせ当たらないから、と諦めている人は多いですが、応募しなきゃ始まらないですよね!当たるといいですね。幸運を祈ります。

2002.9.10 13:52 38

よしね(秘密)

雇用促進住宅というのをご存知ですか?
市営とかは収入によって入居制限がありますが
ここはそういうのがないので大丈夫です。
ちなみにうちは月収40万円くらいで、家賃は
駐車場2台込みで3万5千円です。
最寄のハローワークに問い合わせすると
パンフレットとか申込用紙を
もらえると思いますよ。


2002.9.10 15:44 48

ぷぷ(28歳)

>ぷぷさんへ
雇用促進住宅って…
条件が限られてませんか?
ネットで調べてみたのですが、
「この住宅は、公共職業安定所の紹介により就職する方であって、
通勤困難等の理由により、居所の変更をされる方のために用意された
住宅です」
と、ありました。
ハローワーク使う人じゃないとだめなんでしょうか・・・
私も知りたいです>安い団地

2002.9.10 18:31 13

あかね(20歳)

さりーさん、はじめまして。
私は今、家賃が1万1千円の府営住宅に住んでいるのですが、
申し込み方法は、市役所に置いているチラシを持って帰り、
それをもとにして調べましたよー。
もちろん、収入に応じて申し込める住宅がかわります。
子供の居る、居ないには関係なく申し込めましたが、
子供の人数によって、控除額が変わりますのでご注意を。。
ちなみに、団地の部屋数が4〜5部屋のように多くなると
入居者の人数が○人以上。・・のように、条件がいるものも
ありました。

申し込むチャンスは、年に限られた時期しか受け付けてくれないので、
まだ調べておられないのだったら、急がれる事をお勧めします。
(1年に1、2回くらいしかありません(涙))
とはいっても、人気(倍率の高い)のある住宅に当選するのは
何年間か、かかるらしいですが・・・。(^。^A)
ちなみに、私の場合は倍率の低い所を狙いましたよ!
当時の倍率は0.4倍でした(爆)

2002.9.10 20:55 13

ごまごま(29歳)

公団だったら本屋にも置いてありますよ。
でも、たしかに安くないものが多いですね。市営や都営は、収入によって家賃が変わりますが、公団よりは安いと思います。
一般の賃貸でも安いところはたくさんありますよ。

2002.9.11 00:20 39

みっきー(秘密)

 私が県営住宅に応募した際には、県庁の担当課に出向いて話を聞いて、募集要項をもらったりしました。私の住んでいる県には市営と県営しかありませんが、どちらとも各役所のHPに詳しい募集の内容や担当の部署の説明などが載っています。募集団地の有無などは電話等でも教えてくれるらしいです。

 一度お住まいの地域にある役所に問い合わせて、状況等を聞いてみてもいいと思います。その際、大まかですが所得で家賃なども算出してもらったりできるかもしれませんし。希望がかなうといいですね。

2002.9.11 15:54 8

りんりん(秘密)

あかねさんへ
原則というか建前上そういうことになってるし、
急な転勤・転職の人のための住宅です。
でも実際は空きがあるとすぐ入れるし、急な人のために
何戸かは空けておくみたいですよ。
私は転職で今の土地に来てこの住宅に入りましたが
他の人は地元の人で安いから入ってるという人たち
ばかりだし、地元の友達でも順番待ちして入った人も
何人もいます。
だから大丈夫だと思います。
ちなみにうちは3DKです。

2002.9.11 17:40 9

ぷぷ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top