HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎児水腫後について。

胎児水腫後について。

2006.5.18 22:18    1 2

質問者: maruさん(30歳)

今年の3月に胎児水腫で息子を亡くしました。妊娠7ヶ月でした。次の妊娠出産にむけて不安でしかたありません。胎児水腫について何か知っているかた、経験者のかた何かわかることがあれば教えてください。ちなみに胎児水腫の原因は不明でした。次の子も・・・と考えてしまって次の妊娠に踏みこめないでいます。無事に次の子を出産された方のお話も聞いてみたいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

maruさん、こんばんは。体調はいかがですか。身体だけでなく精神的にもとても辛いと思います。心と身体をゆっくり休めてくださいね。
私はやっと授かった一人目を胎児水腫で亡くしました。原因はわかりませんでしたが、医師からは「受精卵自体に問題があったのでしょう。本来ならば早期に流産するものが、お母さんのお腹の中の居心地が良く、つまり、子宮内の環境が良くて育ってしまったのでしょう。」と言われました。
亡くしてからは辛くて、あの子のことを思い出しては泣いてばかりいました。maruさんと同じように、また繰り返すのではないかと不安で不安で仕方ありませんでした。けれど、周囲の人たちや、ジネコに相談した折にいただいた温かい返信により、少しずつ前向きになっていくことができました。そして1年後、再び妊娠しました。
妊娠しても喜びと共に不安は付きまといました。健診のたびに、また医師から「あれっ?」と言われるのではないか、診察のときに怖くて震えたこともあります。そんな私に医師は「胎児水腫を繰り返すことはないから。大丈夫。」という力強い言葉をくれました。
私自身はやはり出産するまでは不安でした。けれども、40週ぴったりに自然分娩で無事女の子を授かることができました。今6ヶ月になります。前の子の分まで元気一杯で、私に幸せをたくさんくれます。
maruさんも、前向きになれるまで時間がかかるかもしれません。一歩を踏み出すのに勇気もいると思います。ゆっくりゆっくりでいいんです。心の整理をして、きっと前向きに考えられる時が来ます。きっといろいろなことを乗り越えて一歩を踏み出せる時が来ます。
私たち夫婦は前の子のことを忘れることはありません。あの子も娘も大切な大切な私たちの子どもです。あの子から教えてもらったことはたくさんあります。あの子が来てくれたことに感謝しています。今は本当に穏やかな気持ちでそう考えられるようになりました。
maruさん、まずゆっくりと心を休めてください。そして少しずつ前を向いて行きましょう。きっと大丈夫です。力にはなれないかもしれないけれど、応援しています。

2006.5.20 01:19 26

くるりん(34歳)

くるりんさん初めまして。お返事ありがとうございました。とても暖かい言葉に励まされました。私も次の妊娠に向けてなんとか頑張っていきたいと思います。また何か聞きたいことがあったら投稿させていただきたいと思います。

2006.5.21 16:34 12

maru(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page