HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > MRIについて教えてください

MRIについて教えてください

2002.9.10 23:39    0 7

質問者: ゆっこさん(36歳)

すみません、カキコを9月8日にしたのですが、検索できませんという
のが出てきてしまい、もう一度カキコさせていただきました。
(今度はちゃんと掲載されているかな?)
先日、3度目になる今度は不妊専門の病院を紹介してもらい行ってきました
先生はとてもよく聞いてくださるで、診察の進み方も今までお病院とは違い
ステップアップが早そうなのですが、ここ1ヶ月前から腰痛とお腹の圧迫感があり、もともとチョコレート脳腫があり2件目の病院で内膜症が初期より
進んでいるという診断で3件目の病院で内診と血液検査をしてきました
内診は両卵巣が腫れているとの事でMRIをしましょうということになったのですが、MRIは正直初めて聞いいたのでどんなものなのか?
痛みはあるのか(卵管造影のような)MRIをしたかたの話が聞きたくて
カキコしました。アレルギー体質にも関係があるのでしょうか?
渡されたプリントにそのようなことが書いてあったのでアレルギーを持っているのでちょっとひっかかります。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前チョコレート嚢腫が見つかりMRIをしたことがあります。
MRIは痛みはないと思います。ただ、狭い筒のなかでじっとしていなくてはならないため、閉所恐怖症の人でなくても圧迫感は感じると思います。
筒の中に入る前に動かないように身体をベルトで固定されます。
技師の指示が聞こえるよう、ヘッドホンをつけます。
身体が筒の中に入っていく途中、顔のすぐ上に筒の壁があり、びっくりしましたが、実際にとまった時は顔の上の壁が他のところより高くできていました。
右手に「何かあったら押してください」と押しボタンを握らせてくれるのでどうしてもやばかったら押せばよいと思います。
音は工事現場のよう、何分かごとに途切れては繰り返されます。
全部で30分くらいでしたが、途中(20分すぎ頃)いちど筒から出されて、
造影剤の注射(腕から・・・普通の注射と同じでそんな痛くないです)をし、
また筒に入れられ10分くらいで終了でした。
私の受けた病院ではクラッシックをかけてました。そんな音楽でもないよりはましな気がしました。

2002.9.11 10:20 9

KOME(秘密)

昨年の夏に、卵巣嚢腫の摘出手術の為にMRI検査しました。
結論から言うと、MRI検査は痛くも痒くも無いですよ。
ただ、ベッドの上に寝転がって、器械の中に入って行くだけです。
あえて言うなら、ゴォーと言う音がうるさい位だけです。
だから、全然心配しなくても良いですよ♪
多分、卵管造影の方がウーンと大変だと思います…
http://www.womenjapan.com/heart/mri/
上のHPにも体験談見たいなのが載ってますので、参考にして下さい。
ちなみに、私はそのゴォーと言う音の中、熟睡してました。(笑)

2002.9.11 10:33 8

マナボウ(秘密)

こんにちは。
詳しくはわからないですけれど、「アレルギー」関係というのは
造影剤を使用する場合があるからじゃないでしょうか?
写す場所によっては先にお薬を注射したりすることもあります。
検査自体はCTと似たようなもので、丸い穴(?)のような所に
寝たまま入って撮影するだけなので、痛くも痒くもありません。
でも、「カンカンカン・・・!!」とものすごく大きい音がいきなり
するので、少し閉所恐怖症の私はとても怖いです(笑)
途中怖くなったり、パニックになったりした時の為に、
丸いボールのようなものを渡されて、「握ってください」って
言われます。いつも握りそうになってしまうんですが(汗)

2002.9.11 10:54 7

あちこ(28歳)

私は先日膝の検査で初めてMRIを受けました。
狭いチューブの中にずっと留まっているという感じがピッタリかなと
思います。私は膝だけだったので、顔から上はチューブの外に出ていましたが
(実際はチューブじゃないですよ…念の為)、もしアレがチューブの中だったら結構閉所恐怖症の私には辛かったかもと思います。
でも痛みは全くありません。ただ、音が大きくて、検査前に
ヘリコプターに乗る時のようなヘッドホンを貸してくれますので
着けた方が良いですよ☆
身動きをしてはいけないので、ひたすら寝ているだけで終わりました。
私は「狭い・うるさい・時間が掛かる」と聞いていたので、相当な
覚悟をして臨んだんですが、実際はどれもこれも思ってたほどではなく、
検査時間中もうとうと寝てしまうほどでした…
先生には「珍しい人だね」といわれましたが。ははは

きっと大丈夫ですよ。覚悟だけしていけば、MRIに関しては
「な〜んだこんな物なのね」って思えると思います。

2002.9.11 11:19 8

もーにゃん(29歳)

ゆっこさん、こんにちは。

先月MRIを受けました。 KOMEさん、マナボウさんの言われるように痛くはありません。 検査着に着替えて横になってじっとしているだけです。 筒状の機械に入っていくのでやはり閉所恐怖症の方は辛いかな〜、と感じました。 私はじっとしているのと大きな音が苦手なので、その辺が苦痛でした(~_~;) 
最初横になって、脈拍とかを取るため?お腹に太いバンドみたいなのをつけました。 ちょっと締め付けるような感じでした。 中に入って20分弱、ガー!ガー!ガー!とかビー!ビー!ビー!とかそういう音でした。 空間が狭いので音が余計に大きく聞こえた感じです。 一度出て寝たままで腕に造影剤を注射、また10分くらいやって終わりでした。 造影剤を入れるときにちょっと寒かったので伝えたら毛布をかけてくれました。

薬は造影剤を注射するだけでしたが、卵管造影された時にアレルギーの反応が出てしまったのでしたらそのように伝えられたらよいと思います。 私がやった時はMRIのための問診表を提出しました。
ちなみに3割負担で11,000円でした。

2002.9.11 12:38 10

つぶとこつぶ(30歳)

ゆっこさんこんにちは。

今年の5月子宮筋腫が見つかり検査を受けました。はじめに腸の動きを
鈍くする注射を打ちました。自分では狭い所が嫌いではないと思っていたのに、筒の中に入っていくとき急にこわくなり、なんと涙が出てきてしまいました。技師さんは優しく頭と足を反対にしましょうと言ってくれて通常とは逆の向きでやってくれました。逆の向きだと圧迫感がほとんどなく閉所恐怖症の人でも大丈夫の人が多いようです。

痛みは皆さんが言われているように全くありません。卵管造影の方は
少し痛いですよね。

とても怖がりの私でも受けられましたので心配はいらないと思います。
どうぞ安心して受けられますように・・

2002.9.11 15:13 3

かこ(秘密)

KOMEさん、マナボウさん、あちこさん、もーにゃんさん、つぶとこつぶさん、かこさんありがとうございました。
皆さんの体験したことを読んで大体こうゆうものなのか?と想像がつきました
卵管造影のように痛くない、でホットしました(笑)注射の一瞬が怖いけれど
卵管造影から比べればぜんぜんなのかもしれませんね!!
しかし、チューブといい、すさまじい騒音?といい実際経験してみないとわかりませんがパニックを持っているので(最近は発作がない)チューブに入ってみてどうなのか?そこだけがちょっと心配です。パニックになったとき
閉所恐怖症が若干ありましたので・・・
でも、担当医も私がパニックを持っていることもご存知なので大丈夫と思っています。ありがとうございました。
私もかこさんのように逆向きでできればやらせてくれないかなぁ?と、思って
しまいました(笑)
マナボウさんやもーにゃんさんのように熟睡できたらいいですね(笑)
わたしのその病院もリラックスできる音楽が流れているといいのですが・・・
それぞれ病院によっても若干違うのですね(検査の雰囲気・進み方など)
再来週がMRIの予定日なので頑張ってきます。
ありがとうございました。

2002.9.11 17:33 3

ゆっこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page