HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 無排卵の翌月に妊娠しても...

無排卵の翌月に妊娠しても大丈夫?

2006.5.30 23:08    1 5

質問者: そうさん(30歳)

こんばんは。
無排卵のことで教えてください。

無排卵の翌月って妊娠しても大丈夫なんでしょうか?
先月初めて無排卵というものになったようなんですが、次の排卵で妊娠しても卵子って2周期分の古い卵子ってわけではないのでしょうか?
次の排卵は避けたほうがいいでしょうか?
無排卵の翌月に妊娠したって方や、わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考えすぎですよ〜。
元々卵子って、お腹にいる胎児のときから持っているものです。たった1ヶ月ぐらい、どうってことありません。もし古くて出来の悪い卵子なら受精できないだろうし、先月排卵しようとして出来なかった卵子が今月も排卵しようとするわけじゃないだろうし。卵巣には無数の卵子の素があるんだから、きっと違う卵子が飛び出すのでは。
初めて無排卵になると悩んじゃいますよね。私も少し前に経験してショックでした。「妊娠したいのに、その準備さえ整わないのか!」と自分に腹が立ちました。でも次周期はきちんと排卵していたし、かえって今までの長めの周期よりも順調な卵胞の育ち方をしました。ちょっと卵巣がお休みしたかったのかもしれません。安心して来月も子作りしてくださいね!

2006.5.31 07:40 108

はるよこい(30歳)

私は1ヶ月おきに無排卵になりますし、それに加え生理不順でもあります。

私の場合ですが、すぐ流産をしてしまいましたが、1月の(排卵有)生理から53周期目に無排卵生理があったあとすぐ妊娠をしましたよ。

無排卵=卵が古いと私もそういうイメ−ジがあるのですが、それよりも妊娠に大事なのは、排卵されて受精するまでの時間だととあるHPで目にした事があります。
卵子の生存時間は24時間でしたよね。
医学的には卵子があと2時間1時間と、もう直ぐで息絶えてしまいそうな状態の卵子の事を古い卵子と呼ぶようですね。
個人的には、妊娠は排卵されていかに早く受精させるかが重要と解釈してます。

私のように年に何回も無排卵が続くのはやはりすぐ妊娠したい人にとっては障害でしょうが年に1度とか初めてという場合は全然気にしない方がよろしいのではないのでしょうか?

2006.5.31 10:02 58

しろ(28歳)

もうすぐ予定日の妊婦です。
私は年に数回、無排卵と思われる月がありました。基礎体温は結婚前から測ってましたが、明らかに高温期がなく排卵検査薬も反応なしで、そのまま生理になってました。夏バテや仕事で忙しくて疲れてたりするとそういう月があるようですが、私が妊娠した月はまさに無排卵と思われる周期の翌月でした。病院の先生に基礎体温表見せましたが、特に何も言われませんでした。
今の所、特に問題なく子供も順調に大きくなってます。
気にしなくても大丈夫だと思います。

2006.5.31 11:33 167

もじゃ(29歳)

今妊娠している子(二人目)が無排卵の月の次の月に妊娠しました。
私の場合、産後に一度流産してから
無排卵の月と排卵する月と交互にくるようになってたので
どうしても無排卵の次の月に妊娠してしまう事になりますよね。

お腹の子は何の問題もなく元気に育ってます。
一人目妊娠した時もかなり長い周期で排卵した時の子でした。
あまり遅い排卵だと質が悪い卵になる、とかってよく聞きますが
でも全然元気に成長してますよ。
あまり気にしなくてもいいのでは?と思いますが・・・

2006.5.31 11:48 78

ちこ(秘密)

みなさんお返事ありがとうございます。

私の考えすぎですね、とても安心しました。次の周期もがんばりたいと思います。早く妊娠しますように!!

2006.5.31 20:54 74

そう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page