HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 歯と歯の隙間(前歯)が広...

歯と歯の隙間(前歯)が広い、大丈夫?

2006.6.4 11:23    9 7

質問者: ちりめんさん(33歳)

10ヶ月の子の母です。やっと上の2本の歯も生えてきたのですが、歯と歯の隙間が3,4mmほどあるんです。
中央の肉の山があるからかなと思うのですが、ちょっと開きすぎな気もしています。だからってどうすることもできないのですが、これから他の歯が生えてきたら狭くなるものなのでしょうか?
似たようなご経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ちりめんさんこんにちは。
萌え始めたばかりの前歯、可愛いですね。


さて、私のかかり付け歯科医師によると、前歯の隙間は多少なりとも必要なようですよ。
乳歯よりも永久歯の方が俄然大きいわけですし。
むしろ全く隙間無くびっしり生えているほうが問題だと言われました。


可愛い乳歯、大切にしてあげたいですね。

2006.6.4 15:23 59

双子ママ(28歳)


若い頃10年程、歯科で働いてた者です。乳歯はびっちり並んでいるより、少しぐらい隙間があった方がいいんですよ。他の歯も生えてきたらあんまり目立たないんだろうけど、2本しかないので、ちょっと目立つのかも知れませんね・・・
乳歯は上・下10本ずつ計20本。
永久歯は上・下14本ずつ計28本。乳歯と永久歯の数は違いますよね?その差の4本の生えるスペース確保の為に、乳歯は隙間があるのが当たり前なのです。むしろアゴが小さくて乳歯の隙間が少ない方が、永久歯の歯並びに影響します。
心配しなくても大丈夫ですよ。それより、生え変わりの時期・・・乳歯の抜けるタイミングが永久歯や歯並びに左右しますので、その頃は注意して見てあげて下さいね。

2006.6.4 16:42 53

シロクマ(4歳)


結論から言うと大丈夫です。
乳歯のときに、ぴっちり隙間無く生えると、永久歯の生えたときに隙間がなくて歯並びが悪くなります。
だから隙間があるほうがいいのですよ。
あごの成長も歯並びには関係してくるとは思いますが、今のところは心配しなくても良いのではないでしょうか?

2006.6.4 17:36 17

ダックコール(40歳)


息子がお世話になっている歯科医の先生は、「間があいている方がいいんだよ」とおっしゃっていました。

歯が生えてくるのに、自然にのびてくるから、歯並びが悪くならない、というお話しと、間があいていれば、間に食べ物が詰まることもなく、結果的に虫歯になりにくい、という話をうかがいました。

でも、ごめんなさい、14年も前の話ですので、正確ではないかもしれません。
ただ、生え始めの歯は隙間が多かった息子は、乳歯、永久歯ともに歯並びがたいへんいいですし、虫歯も一本もありません。

2006.6.4 19:05 15

不惑(40歳)


歯科衛生士しています。

前歯の隙間は、まだ心配ないと思います。
乳歯の場合、キレイに隙間なく揃っている歯並びよりも、少し隙間があるくらいの方が、永久歯がキレイにはえてきます。
永久歯の方が大きいわけですから、多少のスペースは必要ってことです。

中央の肉の山?おそらく小帯のことだと思いますが、それが長い場合、隙間を開かせる原因になることもあります。なので、麻酔下で切る方法もあります。
心配でしたら、歯科医院に相談した方がいいですよ!

2006.6.4 21:06 20

ワン(29歳)


うちの1歳の息子もかなりの、すきっ歯ですよ。歯科で働いてる友達に聞いたら大丈夫だそうです。女の子だったら余計に気になっちゃうもとおもいつつ、いつも笑顔が間抜けでかわいくて笑ってしまいます。

2006.6.4 22:15 12

マリン(25歳)


皆様、早々のお返事ありがとうございます(涙)
隙間が開いている方が良かったのですね!安心しました〜。。。
笑うたびに、なんとも不安が渦巻くので本当に聞いてよかったです。皆様ありがとうございました!
私の母が「二十歳のお祝いに虫歯の無い歯を送る」という育児で、おかげさまで三十路の今でも虫歯がありません。私も娘が虫歯にならないように大事にしてあげようと思います。ありがとうございました!

2006.6.4 22:29 13

ちりめん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top