HOME > 質問広場 > くらし > さっと茹でるって、何秒く...

さっと茹でるって、何秒くらい??

2006.6.8 20:09    1 6

質問者: きのこさん(29歳)

いつも疑問に思うのですが、

さっと茹でるって、曖昧でよく分からないです。


ほうれん草など、どれくらい(何秒くらい)ゆでてますか?
上げるタイミング、何か目安ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


野菜の量や、お湯の量にもよるので何秒っていうのは言いにくいのですが、私は葉っぱの方が、「しなっと」したらすぐに冷水にとっています。
私はいつも疑問に思うのは、しょうがの一片ってどれくらいの量?っていうのかなぁ。

2006.6.9 13:23 44

クリノン(40歳)


お料理の仕上がりの時に、このぐらいの歯ごたえで食べたいな〜というのをイメージするのはどうでしょうか?
さっと茹でた後、さらに炒めるというのであれば、まだ固いうちに上げちゃってもいいですし。
茹ですぎて、栄養が出てっちゃうのも防ぎたいですよね。
お好みの食感になるように、という感じで良いと思います。

2006.6.9 14:28 32

食感が命(29歳)


ほうれん草の場合、グツグツと沸騰したところに茎の部分から入れて10秒数えたら葉っぱの部分もお湯に入れます。あげるタイミングは、またグツグツ沸騰してきたら、目安は緑が濃く色鮮やかになったら、かな?
あまり長くゆでてしまうと栄養がお湯に溶けて減ってしまうので「まだ早いかな?」と思うくらいであげてしまっていいそうです。シャキシャキしておいしいですよ。
でも年配の人には「もっとやわらかくなるまでしっかりゆでてほしい」と言われてしまいました。

2006.6.9 15:25 82

ハルカ(28歳)


横ですが、、、
>クリノンさんへ

しょうがの一片は、親指の先(つめぐらい?)と、何かに書いてありましたよ。
それから、そのくらいにすると丁度よい気がしています^^

2006.6.10 00:44 17

るる(33歳)


クリノンさん、しょうがの1片とは
手の親指の第一関節ぐらいの量だと
何かでみましたよ。
私は手が小さいし、ショウガがすきなので多めにいれてます。

2006.6.9 23:04 17

ゆな(28歳)


ゆなさん、るるさん、私の独り言みたいなのにも答えてくださってありがとうございます。
親指の爪ぐらいということは、今まで使っていたのは2倍くらいの量だったような・・・美味しいからいいんですけどね(^_^;)

2006.6.10 15:22 11

クリノン(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top