HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不規則な勤務って妊娠しにくい?

不規則な勤務って妊娠しにくい?

2006.6.26 14:08    0 3

質問者: ナミさん(34歳)

はじめまして。私は赤ちゃん待ち歴2年になる看護師です。年齢も高いのですが卵巣機能も悪くなかなか妊娠しません。今ICUで働いていて、患者さんの急変などで極度の緊張が多く精神的ストレスも日々感じています。
その上、月9回の夜勤もあってとても規則正しい生活など無理です。
 でもその中でも妊娠してる人はしてるんですよね。聞いた話によると、何年も通院して体外受精まで一通り治療しても全く妊娠しなかった人が仕事をやめて治療もやめて自然妊娠した人もいるみたいです。そんなお話聞いたことがある!私がそうっ!ていうかたお返事いただければうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 わたしも看護師をしています。ICUでがんばっておられるのですね。わたしは一般病棟で、月10回近く夜勤をしています。
>何年も通院して体外受精まで一通り治療しても全く妊娠しなかった人が仕事をやめて治療もやめて自然妊娠した人もいるみたいです。
 1年半ほど不妊治療をしていました。内膜症のため、2度手術もしています。わたしの場合内膜症という決定的な原因があったので不妊治療をしたのですが、同僚を見ているとみなさん妊娠していますよ。でももしもお急ぎなら、タイミングを取ってもらって勤務希望に反映させてもいいかもしれません。
 わたしは1年半ほど通院し、体外受精の準備をしようと治療を休み体調を整えていた周期に自然妊娠しました。お休み周期の妊娠はよく聞いていましたが、まさか自分もとは思っていませんでした。
 好機を待つか少し医学の力を借りるか・・・ナミさんがご自身によい選択ができますように。

2006.6.27 09:41 51

マモ(28歳)

ナミさま、はじめまして。

私もICUで、勤務暦5年です。
夜勤は8〜9回です。同じく不規則な生活にどっぷり浸かっています(TT)
すごいストレスですよね?!
白髪、増えました(;;)

先輩・同僚をみているとやっぱり妊娠しにくい方が多いように思います(><;)
妊娠発覚後、早期から切迫で入院されてたり・・・。
30歳で、仕事のストレスなどで子供もできず退職された先輩もいますが、以後2年、まだオメデタの声は聞こえてきません。

しかし、3交代をしながら不妊治療を続けて38歳で妊娠された先輩がいます。金銭的にも、精神的にも辛かったけど本当に頑張ってよかったと、休憩室では2歳の子供の話を嬉しそうにされています(^^)

ナミさまが、早く妊娠されますように☆☆☆ 

2006.6.27 19:08 34

さつま(28歳)

ナミです。同じ境遇のナースの方からお返事いただけてとてもうれしかったです!私ももうしばらく治療してみて体外受精へステップアップする前に治療も仕事も休んでみようかと思います。みなさんしんどい勤務ですががんばりましょうね!

2006.6.28 13:32 47

ナミ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page