HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子、女の子両方持つマ...

男の子、女の子両方持つママさんに質問

2006.6.26 16:35    0 11

質問者: 匿名さん(30歳)

このサイトを見て思ったのですが、出産するなら女の子希望の方が多いですよね。

でも、よく女親は娘より息子が可愛いって、聞くのですが、どうなんでしょう?

私は兄弟がいなく、夫の母親が、実の娘より、夫の方が可愛いと言います。

子供にランクを付けるのは良くない!と、思われる方、多いとは思いますが、本当のところどうなのかな?と、思いましたので、投稿しました。

ちなみに私は子無しです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女女男3人のママです。結論から言うとどっちもかわいいですよ。でも、女の子は結構早い段階から、「女」になりますね。息子に言われてもなんとも思わないことでも、娘に言われるとカチンときたり。娘だと、自分の姿と重ね合わせてしまい、「どうしてそうなの〜?」とイライラすることも、息子には寛容になれたり、そういうのはあります。そういうことでしょうか?

2006.6.26 21:29 25

ひかり(35歳)

実際に男の子と女の子どちらがかわいいか、と、今の「女の子が欲しい」ブームは違うような気がします。

私もこのサイトを見て思ったのですが、時代が変わって、(特に都市部では)男が優しくなり、跡継ぎや家にこだわらなくなり、反対に女が好き勝手にしてもいいようになったなーと思います。だからみんな女の子を産めばずっと手元に置いておけると思っているんじゃないかなぁ。私の周りで女の子欲しいと言っている子たちの性格や話の内容、彼女達自身の家族との付き合い方を見てそう思いました。
男の人がマザコンと言われようと親を大切にし、今の主婦たちのように、自分の子供を自分の実家に連れて遊びに行くのが普通な世の中になれば、このブームも変わってくると思いますよ。

2006.6.27 00:13 18

匿名(秘密)

匿名さんはじめまして。匿名さんの立場が分からないのでなんとも言えないんですけど、どちらがかわいいか、と言われると親子の立場でみれば同じかなー。でも、私はずっと男の子が欲しかったです。
女の子希望だった友達の理由って、「かわいい洋服着せれる」「大きくなって友達みたいな関係になって、自分も若い格好して姉妹のように見られたい」みたいなのが多くて、は?って思ってました。娘はファッションか、と思っちゃいますよ。

異性をかわいい、手を焼きたい、と思う気持ちは女ならきっとみんなあるでしょうね。多少やんちゃでも、手がかかっても、男の子がかわいい言ってる友達の方が、純粋に子供好きのような気がします。

2006.6.27 08:54 32

みきてぃ(26歳)

やっぱり、どちらの可愛さもあるので順番は付けられないです。

私の周りのママさんで、男の子しかいいない人は「男の子が可愛いに決まってる」「女の子なんて生意気」なんて言ったり、女の子しかいない人は「男なんて乱暴で汚い」「結婚したら終わり」など、お互い好きな事言ってます。

でも、育てた事もないのによく言うな〜というのが本音ですね。
これは、男女授かったママさんとしか話せないですが・・・・

当たり前ですが、どちらも可愛いんですよ。
可愛さの種類は違いますけどね。

2006.6.27 09:19 13

あきこ(34歳)

息子(6歳)と娘(1歳)の母です。
息子…かわいいですねえ。
まだまだ子どもです。
娘が生まれたとき、もちろん嬉しくて、かわいかったのですが、二人目ということもあってか、少し冷静に見ていた自分がいました。
息子の時のように、「私の子どもよ!触らないで!キーッ!」という感情がなかったような…。(口には出していませんよ。心の中で思っていただけです。)
でもそれは、男女の違いかどうかはわかりません。先ほども書きましたが、一人目と二人目の違いかも。
ただ、女の子は1歳でもすでに「女」だなあ…と感じるところはありますね。
まあ、結局はどちらもかわいいんですけど…。
まとまりのない文章でゴメンなさい。

2006.6.27 10:05 16

メタモン(秘密)

うちの母の話ですが、小さい頃はどちらかと言うと私より弟の方をかわいがっていました。
よく、子供の頃は女の子は生意気で、男の子は素直だと言いますが、そんな感じだったんだと思います。
けれども大きくなって、弟が離れていくと、「やっぱり娘のほうがかわいい」なんて勝手なこと言ってます。
成長するにつれ、微妙に変化があるのかもしれませんね。
ちなみに、私も一男一女の母ですが、今のところはどちらもそれぞれかわいいです。

2006.6.27 18:50 11

すしたろう(33歳)

三歳の息子と一歳の娘がいます。
まだ小さいっていうのもあって、
今のところあまり大きな違いは感じませんが、実母や義母・義妹は、明らかに息子の方を可愛がりますね。
やっぱり異性だからでしょうか。
そういうのを見ると、私はいっぱい
可愛がるからね!!という気持ちに
なります。
ちなみに両方いる私の友人は、
男の子は他人の子でも可愛いと感じることがあるけど、女の子は自分の子しか可愛いと思えないらしいです。

2006.6.27 20:06 20

ノコノコ(30歳)

うちには年子の男の子と女の子がいます。今まであまり気にしてなかったんですけど、家族で出かけるときなどは
私は息子を、主人は娘をだっこしたり手をつないだりすることが多いです。
何ででしょうね。 どちらもかわいいですけど、やっぱり異性って本能的に守ってあげたいとか面倒みてあげたいって思うものなのかもしれませんね。
男の子、かわいいですよん!

2006.6.27 21:12 22

りん(27歳)

私自身が姉弟のきょうだいなんですが、最近母から、二人が巣立って(結婚して)からは、娘の方が身近に感じると言われました。住んでる距離とか頻繁に会う会わないは関係なく、精神的に。

2006.6.27 22:59 10

ケアンズ(31歳)

私は、妹、弟の3人姉弟でしたが、子どもの頃から、母の弟へのえこひいきぶりはすごかったですよ〜。年が離れていたせいもあるかもしれませんが。

大人になった今も、私や妹の方が身近ではあるかもしれないけど、心の中では弟が一番かわいいようです。
男の子は永遠の恋人って本当だなーと思います。

2006.6.28 09:58 22

ビビアン(34歳)

息子と娘がいる40代後半の主婦です。

我が家の子供たちはもうそれぞれ結婚し、二人とも子供(孫)が出来、実家からは遠いところに住んでいます。

息子も娘も可愛いですよ。どっちが…というと幼い頃は息子の方が甘ったれで可愛く感じていたのですが、中学・高校・大学・社会人と成長する中で男の子から男性になっていって、自然と私も息子の巣立ちを見守るようになりました。

もちろん、こどもとしての可愛さはいつまでも変わりませんが、同じ成長の過程でも娘は幼女から女性になる中で、同じ女性として意見が合うところや、一緒に買い物に
行ったときに「お母さん、今日のご飯は私が作るね!何が食べたい?」と聞いてくれた時の感動は忘れられないですね。

娘も息子も孫を連れてよく来てくれるのですが、やっぱり娘の孫の方が近く感じてしまう気がします。私自身も主人の両親よりも自分の両親の方が頼りやすかったし、気兼ねなく話が出来るので、息子夫婦にとってもそれは同じ(お嫁さんの実家の方がゆっくりできるかな…)と思いますし、もどかしく思ったこともありません。

ただ、娘も息子もどちらも可愛いに決まってます。自分の子供ですから。

2006.6.28 15:04 12

このは(4歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page