HOME > 質問広場 > くらし > 夢見る夢子ちゃんって?

夢見る夢子ちゃんって?

2006.7.20 13:21    8 5

質問者: クローバーさん(30歳)

主人と付き合い始めた時、初めて義姉に会って言われた言葉が、
「クローバーちゃんて、夢見る夢子ちゃんみたーい!キャハハー♪」
でした。

夢見る夢子ちゃんって何?とどういう意味かわからなかったけど、バカにされてる感じだったので、苦笑いしておきました。

最近ネットで調べたら、「夢みたいな事ばかり言っている女の子をからからった言葉」とでました。
私は当時21歳で、8歳年上の義姉からす
れば私は世間知らずに見えたかもしれませんが、私の事など何も知らないほぼ初対面に言う言葉かな〜と今でも腑に落ちません。

義姉からは、今まで人格否定のひどい言葉は散々言われてきたので、今更気にする事でもありませんが、
「夢見る夢子ちゃん」というのは、なにかのキャラクターなのでしょうか?それともただのバカにした言葉なのでしょうか?
私の周り(年代?)では、言ったことも聞いた事もない言葉なので、不思議でなりません。
何か知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。
この言葉だけが気になって、モヤモヤしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夢見る夢子ちゃんっていう言葉使わないですね。白馬の王子様を探してるの〜とか、お城のようなおうちに住みたいの〜とか夢みているような発言をしている人の事を指す言葉ってイメージありますけど、初対面の人にいきなり夢見る夢子ちゃんとは言わないですよね。
クローバーさんが夢の世界にいそうなかわいらしい女性に見えたのではないでしょうか。

2006.7.20 17:10 11

はるさめ(33歳)

実母にマイナスで言われたことあります。
夫にもプラスの意味で言われたことがあります。
義母にはままごと夫婦と言われました。

夫と付き合ったのが19才でした。
結婚に対して、憧れがあり(自分が暴言暴力の崩壊した家庭で育ったため人一倍苦労した)ただ家庭的な人と結婚し温かい家庭を築きたいと言っただけですがそんな家庭は有り得ないあんたは夢見る夢子だと馬鹿にしたように実母は言いつづけました。
そして今、私はあの時の理想の家族を手に入れました。
夢見る夢子って勝手なイメージですが空想ばかりで努力も苦労もしたくないという人という感じがするので嫌です。

2006.7.20 21:41 11

りん(26歳)

「夢見る夢子ちゃん」あまり使わないかもしれませんが、テレビなどを気をつけて見ていると、似た言葉が使われていますよ。(男性だと「ユメオ君」です。)
どういう言葉かわからなかったという時点で、義姉さんがいうように、世間ずれしていない「夢子ちゃん」だったのだと思います。

2006.7.20 21:50 7

こんにゃくいも(秘密)

以前よく使いました。
私の中の“夢見る夢子ちゃん”のイメージは、男慣れしてない、処女・清純な感じです。
男性との出会いは、ドラマのようなもの限定で、コンパとかナンパとかトンデモナイ女性のイメージかな??

悪い意味にも良い意味にもとれますね・・・。正直者でごめんなさい。

2006.7.20 22:22 10

鈴湖(34歳)

「夢みたいな事ばかり言っている女の子をからからった言葉」
大体の意味はそうですが、少女の様に可愛いって意味で言ったんじゃないですか?
でも今はあまり使わない言葉ですよね。
私の同僚は自分で言ってますよ。
「私は学生の頃、夢見る夢子ちゃんだったの」って。
図書室の本に自分の名前と電話番号を書いた紙をはさんでおいて、それをカッコいい男子生徒が見たら電話がくると本気で思ってたそうです。

2006.7.20 22:44 12

ワリン(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page