HOME > 質問広場 > くらし > 友達の妊娠・出産…素直に...

友達の妊娠・出産…素直に喜べない私

2006.7.21 20:55    0 5

質問者: なかよしさん(31歳)

いきなりですが愚痴&落ち込んでいる私の状況を聞いてください。
私の周りでは妊娠・出産ラッシュで連日おめでたいニュースを聞きます。
喜ばしいことは思います。しかし羨ましいことでもあり、落ち込むときでもあるのです。
私は二人目不妊です。2年ほど2人目を授かるチャンスに恵まれず焦り気味です。
月のものが来ると落ち込む日々です。しかし、すでに1人授かっているのだから
贅沢なことかもしれません。長い不妊治療をされている方や理由があって
子宝に恵まれない方からするとなんとも勝手なことを言っていると反感を
買うかもしれません。
しかし、決まって妊娠・出産の報告を聞いた後には、私に「早く二人目産みなよ」とか
「作んないの?まだ?」と言われるのです。その場では何とか笑顔で「そうだね〜」
という返事をするのが精一杯で。二人目ができないと言う事をいってしまえば、
友達からの連絡がなくなるような気がしてそのことを言えずにいます。
人の妊娠・出産を素直に喜べない自分だから子供が授かれないのかなと悩みます。
神様は私の悪い性格を見ているのでしょうね。そんな自分が嫌です。
どのように考え方を変えれば気楽に日々を過ごせるのでしょうか?
同じような悩みをお持ちの方がいっらしゃれば、ご意見などお聞きしたいです。
長々と失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


「一人いるだけでもいいじゃない」ってレスがつきそうですね・・。

二人目不妊の辛さも大変な物ですよね。みんな遠慮なく聞いてきますし。
私はもうそういう人たちと疎遠になり、親子で楽しく毎日過ごす事にしました。

別に素直に喜べなくてもいいと思いますよ。聞き流しておきましょうよ。

2006.7.22 13:46 11

kannkan(30歳)


二人目作りなよって言われたら、
「頑張ってるんだけどね・・・」
「欲しいんだけど、なかなかね〜」
「上の子の世話で疲れているのかも」etc・・・


って濁す程度でいいのではないですか?
人の気持ちの分かる人なら、
それだけでピーンときてくれると思います。


全ての真実を話す必要ないですし、
相手によってはいきなり、
ネホリハホリ聞いてくる人もいますし、
そうなるとウザイですよ。


そういう曖昧な答えをしても、
何度も同じことばかり言ってくる人とは、
少し距離をおいた方がなかよしさんの
精神安定上も良いのではと思います。

2006.7.22 14:40 10

舞衣(秘密)


こんにちわ。
ひとりお子さんが居る方のことを「二人目不妊なのかなあ?」と考えるヒトは 正直少ないと思います。私も 「二人目不妊」という言葉を最近知りました。だから「早く2人目うみなよ〜」は お友達は 全く悪気なく言っていると思います。現に なかよしさんは 子供のいないヒトに「子供は?」って聞いたことは一度もないですか?一人目のお子さんの妊娠の時、子供のいない友達にはどう報告したのですか?
自分が悩んでいるときは 自分のことしか見えなくなりがちです。でも 結構自分もやってたりします。
ご自分でも分かっているように あなたをうらやんでいる人は沢山います。
今居るお子さんを かわいがって 毎日明るくすごしてください

2006.7.22 20:53 12

あき(28歳)


なかよしさん こんばんは。

私も現在二人目不妊です。とは言っても一人目も5年間できず、治療によって授かりました。

私の周りも二人目ラッシュです。私もよく『二人目は?』って聞かれます。
(私は一人目の時も現在も、治療のことは主人と以下に書く友達一人しか知りません。親にも話していません。私にとっては人に話してしまうことが負担になってしまうので)
ですので聞かれたら『まだ考えてない』or『一人でいいかなと思ってる』と答えます。


私の場合、一人目治療の時は毎日ネガティブでした。いつ授かれるかわからない不安と、一生子どもが持てないかもしれない不安と、他人の妊娠出産を羨む嫉妬心。。。毎日毎日不安でした。
ですが、二人目治療の今はわりとポジティブです。

それは 今現在の大切な友達のおかげです。
もし一人目がすぐに授かっていたら出逢うことのなかった友達。あの時あのタイミングで授かったから知り合いになれたのです。
今となっては『一人目に時間がかかってよかったのかも』と思います。
そんな風に考えていたら二人目も神様が最適の時期に宿してくれるのかな、、、なんて思えるようになりました。

ですので月半分の病院通いも一人目の時より前向きに考えられるようになりました。生理がきても一人目の時の様にあそこまで落ち込むこともなくなりました。習い事も始めて自分の時間を大切にすることにしました。

授かれるのは来月かもしれないし3年後かもしれないけど そればっかり考えてても結果が変わるわけではないし、毎日毎日一生懸命生きれば充実した日々を送れると思ったからです。


>『人の妊娠・出産を素直に喜べない自分だから子供が授かれないのかなと悩みます。』
と書かれていますが私は違うと思います。いいじゃないですか。それも自分です。口に出さなければいいことです。人間だから色んな感情があって当たり前だと思いますよ。


まとまりのない文でごめんなさい。

なかよしさんが素敵な毎日を送れますように☆

2006.7.23 01:24 14

おねがい(30歳)


子供に恵まれ、こんな幸せなことはないと思います。なのに二人目ができないからといって、友達の出産が喜べないというのは理解できません。友達に限らず妊婦さんを見ると、「あぁ、この人は今幸せなんだな」とか、ほほえましくおもえませんか?この先友達が妊娠、出産するたびにあなたは友達のことを良く思えなくなっていくわけですよね・・。悲しいです。

2006.7.24 22:10 11

もも(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top