HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したいのに・・・。悩...

妊娠したいのに・・・。悩んでます。

2003.10.3 22:57    0 14

質問者: のりのりさん(秘密)

年齢のこともあり早く赤ちゃんを授かりたいのに旦那はいつでもできるさと呑気です。Hも月に2回がやっとです。このままで妊娠できるか不安でおかしくなりそうです。それと恐いけど不妊治療にいくべきでしょうか?不妊治療にいって妊娠できればいいけどできなかったらと悪いほうばかり考えてしまいます。同じ様な人、不妊を乗り越えた方アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療を経てこの夏出産しました。
失礼な言い方ですが、年齢のことを気にしたり
悪いほうばかり考えてしまう前に妊娠するように
努力、工夫されてますか?
35歳なら自分の身体のことはある程度わかって
おられると思います。基礎体温をつけて月二回の
Hを排卵日前後にするとか、市販の排卵検査薬も
使ってみるとか。

ご結婚して何年妊娠されてないのか判りませんが
不妊治療経験者としては 不妊かどうかも判らない
うちから”不妊治療行くべき?”と悩むのはどうか
と思いますよ

何周期か頑張ってみてダメであれば基礎体温を
持って受診されたら良いでしょう。
産婦人科を受診すること=不妊治療では有りません

2003.10.6 12:53 14

リコ(33歳)

こんにちは。
私も子供が欲しいのになかなか授からなくて悩んでいた時期が
ありました。ダンナは仕事が忙しくてなかなかタイミングが
合わなかったし、子作りよりも仕事や人付合いを重視していたので。
授からないのは自分の体のせいなんじゃないかって思ったりも
しました。
でも、ダンナに私が真剣に子供が欲しいと思っていること・
もし病院で治療して授かるのならそれも考えたいことなど思って
いることを話して理解をしてもらいました。
そしてダンナも協力してくれるようになり、思い切って病院へも
行ってみました。最初は子宮筋腫があるのでは?と思っていたので
その検査だったのですが、子宮はキレイだから自信を持ちなさい!と
病院の先生に言われて私自身の気持ちが楽になったのが良かったので
しょうか!?翌月には待望の妊娠となりました。
のりのりさん、一度ご主人とお話する機会を設けてみてはいかがで
しょうか?産婦人科も最初は敷居が高いと思いますが頑張って下さい!

2003.10.6 14:33 12

まゆまゆ(30歳)

のりのりさんこんにちは。

うちのダンナも「そんなに焦らなくてもそのうち出きるよ」
といって、不妊治療には積極的ではありませんでした。
でも タイミングバッチリであろう周期が何度か続いても
一向に妊娠せず・・・。これを期に不妊検査をした所
男性不妊でした。

本当に赤ちゃんを望んでいらっしゃるのであれば、
一度病院へいかれた方がいいと思います。
私は結婚8ヶ月でデビューしましたが、原因がわかった今
もっと早く行けばよかった、と思っています。
不妊検査をせずモヤモヤしているより、結果がどうであれ
今よりもきっと前向きになれるはずですよ、がんばってくださいね。

2003.10.6 14:41 14

ぶぶち(32歳)

旦那さんの協力無しでは難しい事だと思います。
苦言を呈すようですが、不妊治療の認識もまだ甘いのではないでしょうか?
一人で行なうことでは無いですよ。不妊治療だって旦那さんの協力は必要です。また、「怖いから…」云々言っていられないですよ、治療に挑む精神は。

旦那さんにジネコの掲示板や、妊娠に関する情報を見てもらってはいかがですか?もっと、そういう情報・知識を教えてあげてからだと思うのですが。。

2003.10.6 15:34 11

クッキ〜(秘密)

のりのりさんの気持ち痛いほどよく分かります。私も同じような経験をしていました。今は不妊治療に通い始めたばかりで検査中です。

私の場合、勇気を出して旦那に自分の気持ちを話したら分かってくれて、今は協力してくれています。
ほんと、正直に話したよ。もう〜離婚覚悟で「今のままだと辛くて耐えられない・・・妊婦さん見ると嫉妬してしまう自分がいるとか・・・。」

私の場合は、まだ妊娠に至っていませんが、今後どういう結果が出でも二人で協力していけば、少しは気が楽になるのでは。

お互い頑張りましょうね。

2003.10.6 15:36 11

うさぎ(34歳)

Hが月二回でも問題ないと思いますよ〜!ちゃんとタイミングさえあってれば!まず、病院に行って、タイミング見てもらったらどうでしょう??基礎体温はもちろんつけていきましょうね。

原因がわからない、何も行動に移してない状態の方が不安じゃないですか??私は、いこうかどうしようか迷っていた頃より、行って原因がわかった今のほうが、全然前向きで気が楽です。いろんな原因があり、いろんな治療法があるので、ネットなどでいろいろ調べてから、初診をしたほうが、いいですよ。

月日は待ってくれません。後で後悔しないように、勇気出してくださいね。お互い、かわいい赤ちゃんが舞い降りてきますように〜☆

2003.10.6 15:52 8

まお姉(秘密)

のりのりサン、こんにちは。
不妊治療は全てが怖いものではありませんよ。
私もそろそろ通院暦1年を迎えそうです。
前は「これから不妊治療にふりまわされる生活が始まるのか」と
恐ろしさにおののいた時期もありました。夫も同じでした。

でも、そうやってなにもしなくても不安は消えることはなく、
イライラしたり、思い悩んだりでそれはそれでしんどくなり、
私は病院の門をたたきました。

よかった事は、検査によって色々わかった事です。
子宮の形、卵管の状態、などなど・・・
その後はタイミング指導を受けています。
できれば旦那さんと一緒に病院に行かれるといいかな・・・と
思います。

多分年齢的に病院によっては、妊娠を急ぐ事もあります。
その際、最初から医師の説明を直接旦那さんにも聞いてもらうと
意識が高まり、その後の治療もスムーズに行くのでは
ないでしょうか??

私は初めから一人で通院しているので、医師の説明を
帰宅後夫に説明し理解してもらうのに少しですが苦労しました。
やはり2人のことだし。。排卵日の事とか、旦那さんの強力は
絶対なので・・・男性の検査もあるし。
特に、ノンビリされているのなら、最初だけでも医師の話を
直接聞かれるのは良いのではないでしょうか。

私はあまり自分の事を「不妊」とは思わないようにしています。
「ただ、まだできないだけ」という感覚です。
この夫と2人の時期をそれなりに楽しもう!という気持ちも大です。
(と、最近気持ちを入れ替えて元気になりました)

早く子供が欲しい気持ちはいっぱいです。
今はひたすらその時を待っている所デス (@_@)
来年になったら人工授精にステップアップ予定です。

2003.10.6 16:01 7

へし(秘密)

のりのりさんの不安な気持ち、すごくわかりますよ。
私は今、産婦人科に勤めています。私もすごーく赤ちゃんが欲しくて旦那に相談したんですが、旦那はまだそんな気になれないようで。でも仕事柄、いろいろな人のお産に立会い、退院されて行かれる姿を見る度、うらやましいのと同時にどうしてうちは?という気分になり、不妊治療にこられる患者さんを診ては自分は大丈夫だろうか?と不安になったり・・・。誰かに話でも聞いてもらえれば少しは気がまぎれそうなんですが、結婚後引越してきたため近くになかなかこんな事を相談できる人もいなくて。
で、不妊治療についてですが、治療というよりまずは検査をして見る事をオススメします。基礎体温をきちんと付けて排卵がある事を確認して下さい。まずは自分の体について、そして妊娠、受精について知る事が大事だと思います。とにかく医師に相談に行ってみてはいかがでしょうか?
こういうデリケートな不安って考え出すとずーっと頭から離れなくって辛いですよね。それに本能的(?)に男の人にはわからない問題なんですよね。でも実は一番旦那様にもわかってもらいたい、協力してもらいたい部分なんですけどね。

2003.10.6 16:04 8

ヒナ(秘密)

こんにちは。
御主人のことを呑気とおっしゃってますが、あなたの方が相当呑気だと思いますよ。
確かに通院を始めたからといって、必ずすぐ赤ちゃんを授れるとは限りませんが、検査でOKもらったら安心したのかすぐ妊娠できた、という不妊で悩んでいた友達もいます。ですから何もしないよりずっと良いと思います。
悪い方にばかり考えて何も行動を起こさず、年齢ばかり過ぎていったらそれこそ後悔しますよ。
案ずるより産むが安しです・・・最初の一歩を勇気を持って進んでみてくださいね。

2003.10.6 16:17 7

**(34歳)

のりのりさん、こんにちは。

確かにご主人は健康ならこの先何年も父親になることができますから、のりのりさんが悩まれる気持ち、良くわかります。

月に二回でも、のりのりさんの指定した日にご主人が協力してくれるのであれば、妊娠の可能性も高いのではないでしょうか。

2003.10.6 21:31 11

せりな(秘密)

お気持ちよく解かります。

我が家も仲良くするのは月に2−3回です。それ以上は疲れます。だから1回1回のタイミングが重要になります。なのに、私は生理不順で周期が35−40日です。基礎体温をつけてますが、いまいち排卵日を特定できません。おりものもあったりなかったり。

排卵日が解からないと生理がくる日も予測できません。高温期だってだらだら体温が上がるので、この日から14日目が生理!ときめられまん。生理がくる日がいつになるのか、旅行や遊びの予定をいつ入れようか・・・。私のライフスタイルは生理が中心に廻り、疲れました。

赤ちゃんもほしいけど、生理の開始日を特定して生理に振り回されない日々を送りたい。冷え性を治したい(冷え性に効く漢方薬がほしかった)。妊娠できないならその原因と対策を講じてから赤ちゃんを諦めたい。これが私の病院デビューのきっかけです。

不妊治療=妊娠すること、とは考えないほうが気が楽だと思います。自分の健康管理の一部だと思って病院デビューしてみたらいかがですか?治療(健康管理)を続けるうちに考え方も変わるでしょう。まずは門戸を叩いてみてください。何か道が開けるかもしれません。

2003.10.7 01:12 6

フニン(31歳)

はじめまして。私も同じように子供が欲しくて悩んでいます。
結婚してすぐにでも、と思ってましたがなかなか授かりませんでした。
1年位して不妊治療に行こうか考え始めました。
ネットで通いやすく評判の良い病院を調べたりしましたが
すぐに行動は出来ず、半年が経ってしまいました。
ダンナはどちらかというと協力的で、私が病院に行くのであれば
一緒に行っても良い、という感じです。
そして今日、不妊治療の婦人科にTELしました!
今日の今日行くつもりでしたが、その病院は予約制で今週いっぱいは予約で埋まってしまっているとのことでした。
でも予約を入れたことは私のとって大きな一歩だと思っています。
まだまだ不安はたくさんあります。
自分がどんな状態なのか?ダンナの方はどうなのか?
どんな治療が始まるのか?考えるととっても怖いです。
ただ考えてばかりいても何も始まらないと思って、のりのりさんも勇気を出してみればいかがですか?
同じように悩んでいる人はもっとたくさんいると思いますし、
みんなで自分の幸せをつかみましょう!

2003.10.7 12:25 7

プリコ(34歳)

のりのりさん、はじめまして。私も同じ年齢で、今年の夏から不妊治療を始めました。タイミングが合わないだけかな、と楽観していたら、筋腫が見つかったり、排卵異常があったりで、もっと早く始めればよかった、と後悔しています。病院に行かずに悩むよりも、まずは先生に相談してみたほうがいいと思います。私も、このまま子供が出来ないんじゃないか、と不安でいっぱいですが、原因がわかったことで、一歩前進したと思っています。
病院に行くのは勇気がいりますが、がんばりましょう!

2003.10.7 18:47 9

ゆーみん(35歳)

はじめまして、のりのりさん。
私も35まではのほほ〜〜〜んと構えていて、主人も積極的に子供を欲しがっていたわけではなかったし、元からセックスレス夫婦でひどいと半年に1回という状態の夫婦生活でしたので子供ができるわけもありませんでした。
35から意識して排卵日を狙って主人にお願いしてきましたが、1年経っても妊娠しませんでした。すぐ妊娠するものだと思っていた私はますます焦りました。仕方なく病院で不妊検査を受けました。検査中は避妊しなけばならないし、何かみつかればその治療期間も必要になります。
のりのりさんも病院へ行くのは抵抗あるかもしれませんが、1度思い切って足を向けられてみてはいかがですか?
できるだけ早めに診てもらうのがいいかと思います。万が一病院へ行かず、不妊原因があるのにそのまま一生懸命ご主人さまと頑張られたとしたら時間が無駄になってしまいますから。もちろん、何もなければそれにこしたことないですし、先生の指導のもと頑張れます。
ちなみに私は不妊原因がみつからず、タイミング指導だけでようやく4年目に赤ちゃんを授かる事ができました。
のりのりさん、頑張ってください♪

2003.10.7 18:55 8

のんきな主婦(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page