HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 盲腸の古傷と排卵期の痛み

盲腸の古傷と排卵期の痛み

2002.9.17 15:42    16 3

質問者: ちんたさん(24歳)

こんにちわ。皆さん色々な事を良く知っておられ、いつも興味深く拝見させて頂いています。最近気になる事があって、書きこみさせて頂きました。というのは、生理が終わり、明らかに排卵が始まった〜終わるかなっていう時期に決まって盲腸の古傷の辺りが痛むのです。盲腸というか腸なのか、いまいち分かりませんが、割と卵巣と腸って近くにあるじゃないですか?何か異常なのでは?とその時期になると考えてしまいます。ちなみに盲腸は、10年以上も前になんの障害もなく手術を終えたハズですが…卵巣が炎症を起こしてるとかいう場合はどんな症状になるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ちんたさん!

私も同じような体験があるので、びっくりしてしまいました。

私は今、34歳で盲腸の手術をしたのは13歳の頃なので、ずいぶんとむかしの話なのですが、

....ただ、盲腸と排卵は関係がないように思います。

私は生理が始まった頃(中学生)から毎月生理以外にお腹が痛くなるときがあって、何だろう?て...,
でも1〜2日で治っちゃうので病院に行っても
ろくに相手にされず、
(婦人科に行けば良かったのかもしれませんが、)

結婚して基礎体温をつけるようになって、やっとそれは「排卵痛」だと言うことがわかりました。「中間痛」ともいうそうです。
私もちょうど右の下腹部の盲腸の傷のあたりが痛みます。
卵巣はふたつあるそうですが、痛くなるのは決まって右側。
「排卵痛」というのは、割と知られていなくて、友だちにきいても殆どの人が「知らない」「経験ない」でした。でもインターネットでいろいろ調べたら、ちゃんと載っていました。

私は今ちょうど妊娠していて、そのことを話してみましたが、なにも問題はないようでした。

でも、これは、あくまでも私の場合であって、
ちんたさん、あんまりにも痛いようなら病院に行って調べてもらった方がいいと思います。

2002.9.17 17:13 19

ゆっこちー(34歳)

私は中学3年生のときに慢性盲腸だと診断され、高校生のときにも二度ほど散らしました。26歳のときにまた痛くなり、結婚式を間近に控えておりましたが、妊娠したときに再発しても大変だから・・・と言うことで思い切って手術をしました。それから4年間・・・盲腸を手術したにも関わらず、右下腹がなんだか重いようなだるいような感じで(特に排卵の頃)過ごしていました。ある日盲腸と同じ激痛を覚え、「あれ?取ったはずなのに?」と思いながら、内科、胃腸科、と病院を巡り、結局行きついた先は婦人科でした。病名は子宮内膜症&チョコレートでした。5cmくらいだったかなぁ?
2ヶ月後に腹腔鏡で手術をしましたが、な・・・なんと卵管が卵巣と腸にべったり癒着してました。子供はまだいらな〜い。って時期でしたので、
不妊治療をはじめる前に発見できて良かった!と思いました。と言っても妊娠への道はまだまだ遠いのですが・・・
今思えば あの時の盲腸こそ誤診?なぁんて考えたりもします。
先生も手術後「ほら・・・すごい綺麗な盲腸だよ・・・」って見せてくれたんですよねぇ。病んでる盲腸が綺麗なオレンジだったりします?私はここが疑問です。長くなりましたが・・・一度婦人科を受診されることをお勧め致します。ではでは

2002.9.17 19:55 56

るる(32歳)

こんにちは
私は幼稚園のころに腸のヘルニアで手術をしました。
もう 傷も見えないぐらいだし、忘れているぐらいのことですが・・・
私も排卵時期とかお腹の中の皮が突っ張る感じでぎょええという痛みが
あります。病院に行ってみたら、特に問題はないとのこと。
いろいろな先生と話をしてみると、やはり一度お腹にメスをいれると
何年かしてから、傷が痛んだり、悪さをするようです。
私の場合は、卵巣と卵管がくっついてしまうようです。
何が原因と特定はできないようですが・・・
あまり、気にすることでもないようです。
解決は痛み止めを飲むぐらいだし・・・
参考になるかわかりませんが、私の場合でした。

2002.9.19 10:41 47

ぐうぴー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page