HOME > 質問広場 > くらし > 引越しの挨拶がないのは当...

引越しの挨拶がないのは当たり前!?

2006.9.11 17:26    0 16

質問者: ぴいさん(35歳)

最近隣に新婚夫婦が引っ越してきました。
奥さんは妊婦です。アパートは6世帯ありますがもともと私達の所しか入っておらずあとは空き部屋です。
以前私自身一人暮らしをしていましたが、
その時の隣人があまりにも折り合いが悪く勿論挨拶にもきませんでした。
一人暮らしなら納得できるのですが夫婦でも最近の若い人は挨拶しないのが当たり前なのでしょうか?皆さん教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


最近は引っ越ししても挨拶に行かないところは多いのではないですか?昔ha
石けんやお菓子をもって挨拶に行くのが当たり前でしたが、最近は挨拶に来る人のほうがめずらしいから、来たら「あの人えらいね」ってかんじです。挨拶する人はするし、しない人はしないでいいのではないですか?

2006.9.12 07:48 40

さき(38歳)


4世帯のアパートに住んでいます。
私達は引っ越して来て、挨拶に行きました。・・が、1軒を除いて、居留守を使われました。
今では私達が一番古い住人になりましたが、一度も挨拶に来られたことはありません。
都会ではなく、田舎です。
こんなものなんでしょうね〜。

2006.9.12 07:41 40

ドン・マイケル(30歳)


私達は新婚当初から6年、現在も住む賃貸マンション(7F建て35世帯ほど)に住んでいます。
大体が30代のご夫婦やご家族です。

結構出入りの多い所ですが、上・下の方は一度も挨拶に来られた事はありません。
両隣も既にそれぞれ5回近く入れ替わっていますが挨拶に来たのは両方あわせても3回程度かな、大体は挨拶にきません。
こっちは引越しの日から2週間くらいは「いつくるかわからないし」と思って待ってるんですけどね(笑)
一度挨拶してしまえばその後お互い楽なのに・・・っていつも思います。

2006.9.12 07:04 13

紅茶党(32歳)


それぞれではないでしょうか?
私は今のアパートに旦那と引っ越したときは18歳(旦那26歳)でしたが、お菓子を持って挨拶に行きましたよ。
私たち夫婦を含め4世帯のアパートで、他3世帯とも入っていましたが、3世帯の全部に挨拶に行きました。
挨拶に行くのが当たり前のことだと思ってましたが・・・。

2006.9.12 06:03 25

あおりんご(21歳)


私の隣にも今年の春ごろ、夫婦?が引っ越してきました。40代位だと思うのですが、挨拶に来ませんでしたよ〜
別に、「私が先に住んでるのよ」とえらそうにする気もなければ、特別詮索したいつもりもないんですが、私の中で挨拶に行くのが常識と思っているので、なんだかなぁ〜といった感じでした・・・
私がスーパーから帰って、玄関のドアを閉めたとたん、隣の人が出てきた事や、休日に旦那と出かけようとドアを開けると同時に、隣もドアを開けたのに、私たちに気付いて慌ててドアを閉めたりします。
ばったり会うと、下を向いてかなり気まずそうだし。。。
いい年してなんなの?と正直イラつきます。。。
でも、今は挨拶に行かない人多いんでしょうかね??

2006.9.12 06:15 35

めい(26歳)


挨拶に行きましたが、誰も出てきませんでした・・・。居留守?? 
なので、挨拶には行きたくても行けなかったのです。
その後、何人か新しい人も入ってきましたが、挨拶に来る人は一人もいませんでした。今はこういうものなんだーと思っています。

2006.9.12 10:45 11

uni(30歳)


皆さん、お返事有難うございます。
なんか私最近の若い人って怖いんです。
偶然同じタイミングでドアを開けたら平気で睨みつけるし(一人暮らしの時の隣の人)週に何回かその女性の彼氏が来てたのですが私が洗車してたら二人してジーッとニヤニヤしながら見てるし。
自分が歳いったせいかホント女も男も限らず若い人が怖いんです。
話がそれましたが、仕方ないと思ってあきらめます。

2006.9.12 10:52 10

ぴい(35歳)


今は当たり前だと思います。

ピンポーンと鳴っても、ドアの向こうに立っている人に見覚えがなければ、私は居留守を使います。
「宅配便です」と言われても、きちんと服装を確認してからでないとドアは開けません。

何だか寂しい世の中になったとお思いになる方もいらっしゃるかも知れませんが、何かあってからでは遅いのです。

2006.9.12 12:24 8

レン(29歳)


賃貸のマンションに住んでいます。
新築の時に入ったので一番乗りでした。

挨拶には行ったことも来られたこともありません。


賃貸なんて仮の住まいですし、みなさんそんなものなのでは?

2006.9.12 13:44 9

アスピリン(28歳)


生涯住む戸建てや分譲なら挨拶してもいいと思うのですが、賃貸って必要なんでしょうか・・・?まぁ、引っ越しから荷物が片づくまでの間はガタガタとうるさいこともあるでしょうからそのお詫びのつもりで行く・・・って感じですかねぇ・・・。

2006.9.12 14:16 8

うみ(30歳)


賃貸アパートですと、単身者や会社の独身寮として使われている場合もけっこうあります。そういう人たちがいちいち挨拶に来るとも思われませんし、来られても逆に何だか困るような気もします。ケースバイケースだと思います。ご自身が挨拶にまわるべきだとお考えなら、それでいいのでは?
私は一戸建てを新築し転居した時に、ごきんじょ20件ばかりに洗剤を持ってご挨拶に伺いましたが、アパートの場合は大家さんだけにご挨拶しました。でも、その大家さんも何だか、迷惑そうでした。

2006.9.12 14:22 6

タカ(35歳)


結婚して若い家族の多い今のアパートに引越してきました。
それまでは、お互い挨拶はおろか、顔もわからないような所での一人暮らしを繰り返してきました。
その感覚で、引っ越し時の挨拶はお隣さんと上下のお宅だけで十分だろうと、お菓子を持ってうかがったのでした。
でもしばらく住んでみると、(挨拶なしという方もいますが)全部のお部屋に挨拶に来られる方がいらっしゃり、また部屋を空ける場合にも洗剤などを持って挨拶に来られるんですよね。
そういうお宅には、丁寧でいい印象を持ちました。
その後子供も生まれたりして、自分も8世帯全部を回った方が良かったなあと思ったものです。

2006.9.12 15:35 6

あんぱん(34歳)


私は入居時と退去時にご挨拶に伺うものだと思っています。
入居時に、どこまでご挨拶をすればいいかと管理会社に問い合わせます。
今住んでいるところの管理会社からは、「別にしなくていいんじゃないですか?」と言われ、思わず「え〜っ?」と叫んでしまいました。そうしたら、「じゃぁ上下両隣へ」と言われましたが、じゃぁって・・・。
管理会社がこんな感じですから、ご挨拶しない人がいてもおかしくなくなっていくんだわ・・・と思います。
ちなみに私の両親からは、「職場が変わる時は(転職でも部署異動でも)菓子折りを持ってみなさんにご挨拶しなさい」と言われました。

2006.9.12 16:47 7

りんご(35歳)


当たり前だとは思いませんが、20代くらいだとそこまで気が回らないのかな・・・とも思ってしまいました。
私も過去に挨拶まわりに行きましたが、隣の人は訪問のたびに不在だったことがあります。
もしかしたら、スレ主さんがいないときに挨拶にこられたかもしれませんね(あくまで可能性として)。
私も3回訪問(土日含む)していなかったら、もうナシにしちゃいましたし。

2006.9.12 17:33 6

KY(35歳)


横で申し訳ないのですが
最近の若い人って怖いんですって・・・?
若い人、全員、怖いのでしょうか?
こういう言い方する人って、私、嫌です。
私自身、19歳で結婚&出産して現在
3児の母親ですが、若い人とか若い親とかいろいろ、言われてきました。
特に迷惑をかけたわけでもないのに
若いというだけでなぜ、言われなければ
ならないのでしょうか?
子供の躾も、若い親だから・・・と
言われないようにしていますし。。。
若いから挨拶に来ないのでは、ないと思い
ますよ。実際、40代でも挨拶に来ない
人は来ないですし。

2006.9.12 23:38 6

匿名(27歳)


匿名さん、別にあなたのような方に言った覚えはありません。
言い方が悪かったですね、失礼しました。
私は確かにどうしても偏見みたいなものが
あるのは間違いありません。
自分でも直したいんですけどね。
どうも今までのことがトラウマになっているようです。
若い方には失礼しました。
他の皆さん、お返事有難うございました。
匿名さんも言い方だけで、嫌いですって決め付けないでくださいね。

2006.9.13 09:17 8

ぴい(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top