HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産後の生理を開始する為...

流産後の生理を開始する為の薬・ドオルトン錠について

2006.9.11 22:07    0 3

質問者: トッポギさん(33歳)

流産後の処置を終えて20日が経ちます。
毎日多量の血の混じったおりものがまだ出ています。
基礎体温をつけ始めて2週間が過ぎますが、まだずっと低温層です。
このことを今日婦人科で話したところ、
「高温層にならないのはおかしい、生理を始めさせるために女性ホルモンの投薬をしましょう。」

とのことでした。
先生が、一人ごとで、「もう一ヶ月経つのに、おかしいな〜」というのが聞こえましたが、私はまだ20日だという事が分かっていましたので、
「いや、まだ・・・」と、途中で先生の話で途切れまして、一ヶ月経っていないことを告げられませんでした。
でもカルテで手術の日は見ているはずですし、分かっていると思うのですが、無理やり薬で始めさせなければならないのか私には疑問なんです。

後一週間待ってもいいのではないのかという気持ちがあるのですが、どう思われますか?

実際に私と似たような事でドオルトンという女性ホルモンの薬を飲まれたことがある方いらっしゃるでしょうか?

先生が言われるのだから間違いはないと思いたいのですが。。。

副作用の強い薬のようですし、躊躇しています・・・

ちなみに、今日から飲み始めると、2週間後に必ず生理が来るようです。

もう少し、様子を見るというのは意味がないことなのかな。。。
血の混ざったおりものが出ているから早めるのかな。。。

最初から不安になる点が多々あった病院なので、転院しよう、しようといつも思いながらも、流産後の処置が終わるまでは、という思いで通院していました。

ご助言いただけますことをお待ち申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おはようございます。
私も流産手術をしてから約20日経過しました。
基礎体温はバラバラでまだ高温期とは言えません。
流産後の生理は40〜50日後だったという話もよく聞きますので、
素人的な考えですが、まだ20日ならもう少し様子を見るべきでは?
私ならなるべく薬を使わずに自然な力に期待したいです。
いずれにしてもトッポギさんが納得のいく説明を受けた上で服用するのがベストかと思いますが。
当然、医師なりの考えがあっての処方でしょうから。
お互い早く体のリズムが戻るといいですね。

2006.9.12 06:25 7

ぱん(秘密)


流産後で精神的にも肉体的にも辛い時期をお過ごしになられたことと思います。
わたしも以前流産後、先生から「流産後はホルモンバランスが崩れるので、生理がきちんと来るように」とのことで17日目からドオルトンを服用していました。 21日分服用後、2日くらいして生理がきました。
副作用はさほど感じませんでした。
流産後の生理は30〜50日くらいと言われているので、私は元からホルモンバランスも悪かったことと、年齢的なこともあり、早く生理を起こし次の妊娠(治療)に向けて取り組めたことはよかったのかなぁ・・と。(先生が考慮してくれたのかもしれませんが)
私の場合、出血は流産後1週間で止まったので、トッポギさんとは違う部分があるので参考になるかどうか分かりませんが・・
先生の処方に不安があるなら一度きちんとその理由を聞かれたほうが良いと思いますよ。 身体のためにも、理由が無いのに薬を服用する必要は無いですから(⌒-⌒)

2006.9.12 16:21 7

にゃんこ(34歳)


私は手術後五日で出血が止まったけど調度術後一週間目の内診後からおりものに血が混じり段々生理みたいに多くなり術後13日目に不正出血をとめるためにドオルトンを処方してもらいました。だから心配しなくても大丈夫だと思うよ。

2006.9.12 19:26 7

さるきち(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top