HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理前のイライラ・・・

生理前のイライラ・・・

2003.10.8 20:24    0 8

質問者: こーうさん(秘密)

もともと生理不順で悩んでいたのですが、
子供を出産してから、多少の遅れはありますがきちんと
毎月来るようになりました。
しかし、生理前の1週間はイライラがひどく
頭痛、腹痛、腰痛、だるさ・・・なんでもありって言う感じです
こういう症状に効く薬、民間療法など知っている方は
ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こーうさんこんにちわ。
私も生理前のイライラがものすごいです。私は生理を起こす薬を使わないと生理がこなかったのですが、最近は薬を使わなくても生理がくるようになりました(50日くらいかかりますが・・)けれど、自然に生理がくるようになってからPMSという生理前の不快症状が出始めてしまい、吐き気・イライラ・頭痛があります。PMSは生理前の不快な症状をまとめた名称なので、こーうさんの症状もPMSと言えると思います。PMSはホルモンの変化によって起こるので、ピルの服用で症状を軽くすることができるようです。
私はPMSの時期は自分の好きなことをして気を紛らわせてなんとか乗り切っています。こーうさんはお子さんがいるそうなので忙しく大変だとは思いますがゆっくりできる時間を作ってうまく乗り切ってください。あまりにもひどい場合は病院にいってみてもいいと思いますよ。

2003.10.9 00:46 8

かおり(21歳)

わたしも、生理前になると、かなり、いらいらします。
意味もなく悲観的になったり、旦那に、けんかを、売ったりと,
最悪です。わたしも、ぜひ、イライラを、
鎮める方法を、しりたいです。
返事になってなくて、ごめんなさい。
共感したので、レスしてしまいました。

2003.10.9 10:38 8

エミミ(秘密)

私も生理前の情緒不安定がヒドイです。ちょっとしたことで悲しくなったり、マイナス思考になってイライラ怒り散らしたり・・と。最近では基礎体温の高温期が続いて、そろそろ生理かなぁという時期にさしかかってきたらダンナ様に「もう少しで生理だからちょっとしたことでイライラしたりするかもしれないけど許してね☆」と言って理解してもらってます。自分でも情緒不安定になったら、もうすぐ生理なんだと自分を慰めています・・・。

2003.10.10 00:06 9

貴ちゃん(秘密)

お返事ありがとうございます。
皆さん悩んでいるのですね・・・
ピルをもらうには病院ね行かなくては、ならないのでしょうね
ピルって避妊薬のイメージが強かったのですが
PMSにも効くのですか・・始めて知りました。
今月もあまりにひどかったら、思い切って婦人科へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

2003.10.10 09:42 10

こーう(秘密)

こんにちは!PMS、つらいですよね。私も生理の前一週間は、とてもイライラします。あと排卵日前後も。つい怒りっぽくなって、主人の何気ない一言にイライラしたり、落ち込んだり。何が悲しくてか一日中泣いて過ごしたこともあり、病気になっちゃったかと思いました。でも、生理がくると不思議と落ち着いちゃうんですよね。こんなにつらいのは自分くらいかしらと思っていたのですが、同じように思う方がいるのを知って、ちょっと安心です。
私もかおりさんと同じように、その時期はあまり頑張りすぎず、自分の好きなことをして過ごすようにしています。足つぼマッサージに行ったり、ゆっくりお風呂に入って本を読んだり・・・。あと、セントジョーンズワートというハーブを飲んでいます。ストレスに良い、と聞いたので・・・。合わない方もいるみたいだし、薬ではないので、すぐに結果が出てラクになれるというわけではないですが、なんとな〜く気分が落ち着く気が・・・。私にはいいみたいです。
もしあんまりひどくてつらいようなら、病院でお薬も処方してもらえると聞いたことがありますよ。たぶん、レディースクリニックとかで。毎月のことでつらいですが、頑張って乗り越えたいですね!

2003.10.10 10:17 8

ゆきゆき(30歳)

私も、イライラ、鬱、だるい、眠い、気持ち悪くなる等の症状がでます。
PMSには月見草のエキスとかがいいと聞きましたが、私は手に入れていません。
かわりに、ハーブで、セントジョワーズワート、ラズベリーリーフ、ネトル、
チェストツリー、ミントをブレンドして飲んでいます。
聞いている感じがする・・・

2003.10.10 20:27 9

まつり(28歳)

こーうさんこんにちわ。
私も生理前のいらいらがひどく、
漢方薬でPMSに対して、星火逍遥丸を
処方してもらっています。
まだ始めたばかりなので、効果ははっきりしません。
抗ストレスやリラックスのために、シベリア人参
のお茶がいいとも聞きました。
本当にPMSがひどいと日常生活が円滑に送れませんよね。
漢方薬に抵抗がないようでしたら、
漢方の薬局などで一度相談してみてはいかがでしょう。

2003.10.10 21:34 7

ここあ(31歳)

お返事遅くなりました
かおりさん、エミミさんありがとうございます
皆さん悩んでいるのですね・・・
ピルが効くとの事ですが、
ピルって避妊薬のイメージがあったのですが、
PMSにも効くのですか
今月もひどかったら思い切って婦人科へ行ってみようと思います
婦人科で説明してもらい、薬を飲んでみたらまた報告しますね
情報ありがとうございました

2003.10.13 20:09 8