HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVFでの採卵数、凍結数...

IVFでの採卵数、凍結数教えて下さい!

2006.10.30 19:49    17 8

質問者: ぱたごんさん(31歳)

私は数回のAIHを経て、今周期、初めて体外受精に挑戦しました。


12個採卵
6個体外受精 →6個受精
6個顕微受精 →3個受精
計9個受精し、移植は9分割のものを1個移植。
そして、胚盤胞まで育って凍結できたものが2個でした。


正直、毎日痛い注射に通い、今はOHSSぎみでお腹が出っ張り、苦しくて仕方ない毎日を送っているのですが、こんな思いをしても2個しか凍結できなかった事がショックでした。


私は多嚢胞なのでやはり卵の質が悪かったのか・・と落ち込んでるのですが、みなさん平均的にどれぐらいの採卵数で、そのうちどれぐらい凍結が出来ているのでしょうか?


今回で無事授かる事が出来ていればいいのですが、もしもダメだった場合、今回の採卵ではあと2回しか挑戦出来ないのか・・と思うと色々な意味で本当にがっかりしています(><)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


8月に初めてのIVF−BTをしました。

採卵数10個
その内成熟卵6個
受精卵5個
胚盤胞3個

でした。

大体同じくらいですね。

私は初めてのBTで妊娠したのですが、残念ながら初期流産となってしまいました。
来月には凍結胚盤胞を移植したいと思っています。

お互い頑張りましょう☆

2006.10.31 10:15 44

きらり(32歳)


はじめまして!
私も去年に初顕微をして無事授かりました。

13個採卵   →9個受精
 2個桑実胚移植→1個着床
   
  残り7個凍結

といった感じです。

私の場合は、卵管癒着でダメでした。
旦那は問題なし。
本当は体外のはずでしたが、先生が学会とのことで急遽顕微となりました。

信じてください、頑張って!!

2006.10.31 10:37 20

みるく(30歳)


こんにちは。
私はSCSIのみでしたが
採卵21個で、凍結した受精卵は12個でした。
(やはりOHSSになりました・・)
先日、移植のため4個の受精卵を溶解しましたが
1個は分割が止まってしまいましたので
移植は3個のみでした。

でも採卵できない人や、分割しない人もいるらしいので
2個も杯盤胞になったなんて
すごいと思っていいと思いますよ。
無理や過剰な期待をせずに
頑張っていきましょうね。

2006.10.31 10:43 28

ぽん(31歳)


ぱたごん様、初めての体外受精お疲れ様でした。
私はタイミング半年、AIH5回の後、初めての体外受精で妊娠して、現在9ヶ月になる妊婦です。
私にしてみたらうらやましいくらいたくさん受精していらっしゃるのに、なぜか落ち込んでおられるようなので出てきてしまいました。
だいぶ年齢も違うので参考にならないかもしれませんが、私のような場合でも妊娠する時はできるものなので元気出して下さいね。

育った卵胞6個
(それまでクロミッドでも5、6個育っていたのに、なぜか注射はあまり効果なし)
採卵 4個
(採卵してみたら卵巣と子宮が癒着していて6個全部は取れなかった)
体外受精(従来法) 4個 → 2個受精
4分割で2日後に2個(グレード2と3)移植 → 1個着床して妊娠
当然、凍結はできませんでした。

注射に通っている時からいつもより卵胞の育ちが悪く、しかも全部採卵できなかったし、移植が終った時点で全く結果を期待していない状態でした。
とりあえず体外受精に挑戦したんだという事で気持ちが清々して、移植後はそれまで我慢していた観劇に通ったり、友達と食事に行ったり好き勝手に忙しく過ごしていました。
それがかえって着床によかったのか思いがけない妊娠で自分でも驚きました。
ぱたごんさんも今は大事な着床の期間なのではないかと思うので、心配して過ごすより妊娠の事を少しの間忘れて羽をのばされてはいかがでしょう?
楽しく過ごしている時の方が、良いホルモンが出るみたいですよ。

2006.10.31 12:46 35

みんこ(40歳)


私も多嚢胞です。
採卵数はかなり多いのですが45個。
凍結出来たのが31個だったかな?その周期は見送って2ヵ月後に、10個融解して2個胚盤胞が出来たので移植、一度で妊娠しました。1人目のこどもが1歳を過ぎた頃に2人目治療に通い、1人目の時の凍結卵を使って、2度目の移植で妊娠出産しました。


私の病院では、受精卵の状態で凍結して、その後融解して胚盤胞まで培養します。


ぱたごんさんの場合、12個採卵して9分割と胚盤胞2個まで育ったのなら良い方ではないですか?
私は31個のうち、胚盤胞まで行ったのは5個です。そのうち1個は初期胚盤胞で、その時の妊娠判定はマイナスでした。


一度の採卵で3度挑戦が出来るのなら良いと思いますよ。こうして受精卵が出来、戻せるまで行った、しかも胚盤胞まで育ってくれたのだからガッカリなんて思わないであげてください。


今回良い結果かもしれないですし、ダメだったとしても大きなチャンスがまだまだあります。どうぞ気を落とさず頑張ってくださいね。

2006.10.31 12:49 18

ミナミ(30歳)


私は9月に始めての体外受精をしました。採れた卵は3個、受精したのは2個で、2個ともETしたので凍結胚はありません。

ETした2個のうち1つが着床し、現在7週目に入りますが、育ち方が遅いので稽留流産になることは覚悟しておいてくださいと言われました。

これが流産になると、3ヶ月空けてまた1から始めます。ぱたごんさんは2個凍結胚があるだけ羨ましいですよ!

2006.10.31 15:01 20

奈々子(29歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。
また、温かいお言葉を頂きとても嬉しいです☆


私の歳での採卵の平均数は12〜3個と先生に言われ、それからは受精した数、分割具合、凍結卵数など、平均はどうなのかばかり気になり、9個受精出来たなら5〜6個は凍結出来るのか・・と勝手に予想を立てていたので、2個と聞いて落ち込んでこのスレを立てたという次第です。


ですがみなさんの意見を読んで、胚盤胞まで育ってくれた卵が2個もあるんだ!そこまで頑張って育ってくれたんだ!今回もしもダメでもまだ2回チャンスがあるんだ!と前向きに考えようと思いました。


判定日まであと1週間なのですが、小さな事1つ1つに一喜一憂している毎日です。
あまり気にしてはいけない、と思いつつ頭の中から離れる事はなく、ダメだった時のショックを考えるとあまり期待しないで覚悟しとこう、と思っては、ダメだった事を考えては、そうなってしまうから、前向きに!とか、とにかく落ち着かないのですが、もっとゆったりとした気持ちをもたないとですよね(^^;


無事、妊娠・出産された方々のお返事はとても心強く、また残念ながら流産となってしまった方も、次回の移植に向けて一緒に頑張って、いつか必ず良い結果が出ることを祈っています。


みなさん、本当にありがとうございましたm(_)m

2006.11.1 10:49 15

ぱたごん(31歳)


私はぱたごんさんに少し似てるかな。
9個採卵→7個受精→3個胚盤胞(2回分に分けて全凍結)です。
私は2回目のIVFで自信がなかったので、全滅も覚悟していました。でも何とか2回分は凍結できたので、良しとしようと思っています。先生は「多い方ではないけど、1回は妊娠できるんじゃないかな?」と言っていました。
来月にはホルモン周期で胚移植です。
お互い良い結果がでるといいですね!

2006.11.1 14:03 11

さいこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top