HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎動(30週)の感じ方

胎動(30週)の感じ方

2002.9.19 22:33    0 3

質問者: 杉子さん(26歳)

こんにちは。
現在30週、初産(1度初期流産あり)の杉子です。

本などにも「日々、胎動が激しくなります」と書いてあるし、
ダウン症の子を出産された方から、ダウン症の子の時は、上の健常児の時より
胎動が少なかったっとお聞きしてから胎動が気になって仕方がありません。

先日、主人の実家でムカデが出た時には、赤ちゃんも興奮したのか
すごい勢いで動いていました。
私の場合は、動かないわけではありませんし、おなかがペコペコ動くのも
一応わかるのですが・・・・。そういう特別な時は例外なのでしょうか?

何かの加減で胎動が激しい時があると、そのあと異様に動きが鈍いのでは?
と不安になってしまいます。

みなさんは、30週頃の胎動はどんな感じだったでしょうか。
是非、教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胎動の感じ方って人それぞれじゃないですか?
日によっても違うし。

ところで、なんでダウン症が引き合いに出されるんですか?
関係ないと思うんですが。ちょっと???でした。

2002.9.20 09:50 76

凛華(秘密)

杉子さん、こんにちは。
妊娠中って色々なことに敏感になったりしますよね。
私も1度流産を経験しており、現在ようやく23Wです。
週数が違うので私がレスするのは何の参考にもならないかも
しれませんが・・・私は杉子さんの赤ちゃんを心配する気持ちが
とても分かったので・・・レスしちゃいました。
やっぱり健康で元気な赤ちゃんに育って欲しいから、
ダウン症の子供の時に胎動が少なかったという話を聞いたら
自分の胎動を心配したりもするし、本や他の妊婦さんの話を聞けば
やっぱり気になったり・・・それが当然だと思います。
流産の経験があると、「また今回も・・・?」という不安も
なかなか離れないものですよね。
私も色々な本などで沢山勉強して一喜一憂していたのですが
先日、母に「本などはあくまでも参考意見としてとらえなさい。
マニュアルにあまり敏感になっていちゃダメだよ」って言われました。
健診で胎児に問題無ければ、あまり気にするんじゃない!って。
実際、私のまわりでも、人によって本当にバラバラなんですよね。
丸一日動かないとかいうのでなければ大丈夫だと思いますよ!
お互い元気な赤ちゃんを産めますように・・・☆

2002.9.21 23:39 73

らいむ(24歳)

凛華さん、らいむさんお返事ありがとうございました。
らいむさんのおっしゃる通り、前回の流産のこともあって、
少し敏感になっていたようです。

主人にも相談したら、
「じゃぁ、お前に似てるな(昼寝が趣味、ちょっと運動音痴でおっとり系)」
と言われ、少し納得してしまいました。

あと約2ヶ月、あまり敏感になりすぎず過ごそうと思います。
お返事、ありがとうございました。

2002.9.24 15:08 37

杉子(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top