HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 助産院でお産された方

助産院でお産された方

2003.10.11 21:13    0 2

質問者: はなさん(32歳)

助産院でのお産は良い面が沢山あり、又リスクもあると
思うのですが、実際、助産院でお産された方、ぜひ
良かった点、悪かった点など教えて下さい。

また「森田助産院」(東京都福生市)についての情報も
ありましたら、ぜひお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人とも助産院でお世話になりました。
1人目は赤ちゃんが大きくて病院搬送になり吸引で産みました。
2人目はつつがなく無事に助産院で産むことができました。

いいところっていうのは、親身に世話をしてくれるとか
自然分娩をさせてくれるとかいったことに尽きると思います。
他にはずっと母子同室で過ごせるとか、産んだ後も母乳ケアをしてくれる、
育児相談にのってくれる、とか。
でも最近の病院もこういったことを充実させているところはありますね。
悪いところ、というわけではないですが、産後は一人でゆっくり体を休めたいという人には向かないんじゃないでしょうか。
殆どのところは産んだ直後から母子同室で赤ちゃんの面倒は自分でみることになると思うので。
産むときも産んだ後も、自分と赤ちゃんの面倒は自分でみるぞー!
という気概を持っていた方がいいと思います。
もちろん、十分に助産婦さんは面倒をみてくれますが。
あ、後は医療行為ができないことかな?
(会陰が裂けても縫ったりできないとか)

助産院と一口で言っても色々あると思うので、
実際に産みたい助産院をたずねるのが一番かと思いますよ。

2003.10.16 09:24 12

あり(32歳)

主人の友人が助産院に通っていました・・・が結局エコーなどのきちんとした設備がなかったみたいで、しかも検査等は近くの総合病院でやってほしいと言われ、お金と奥さんの体の負担も考えて妊娠後期からは総合病院の産婦人科で出産したそうです。

友人の方いわく「助産院は家庭的でいいかもしれないけど、いざ何かあると怖い。だから総合病院に変えた(自宅から近いということもあって)結局、お金だって2重にかかるからもし妊娠したら助産院ではなく、総合病院かまたは設備の整った病院のほうがいい。」と言われたそうです。

2003.10.16 23:31 11

リツ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top