HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中の皮膚外用薬の使用...

妊娠中の皮膚外用薬の使用について

2006.11.22 07:55    1 4

質問者: まさこさん(27歳)

もし同じような経験をされた方がいたらご意見下さい!

今更ながらの悩みなのですが・・・。
現在妊娠30Wなのですが、妊娠9W頃から顔中ににきびが出てきました。(いわゆる、妊娠による大人にきびというやつなのでしょうか。。)
あまりにひどいので、産婦人科の医師に相談したところ「非ステロイド系の皮膚外用薬は長期間使用しても大丈夫。市販のニキビ塗り薬を使ってOK」とのことだったので、使用することにしました。
その後、2〜3週間毎晩塗っては止め、またひどくなると数週間塗り続けるというのを続けました。そして、現在に至ります。

しかし!先日新しい担当の医師から「にきびなんて産後なおるんだから、肌なんかぼろぼろでもいいじゃない。
薬は駄目!」と言われました・・・。

今更になって「やはり塗り薬をこんな長期的に塗っていたのはまずかったのではないか?赤ちゃんに何か先天的な問題が起こってしまったりするのだろうか?」
ととても心配になっています。。

どなたか、私のように何らかの理由で塗り薬を長期的に使用していた方はいらっしゃいますか?

もしくは、みなさんの産科の医師は塗り薬に対してどのようなご意見をお持ちですか?

ぜひ教えて下さい!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



まさこさんの心配なお気持ちお察しします。

私の経験ではありませんが、医師をしている親しい友人がいますが、彼女は妊娠中お腹にひどい湿疹が出てかなり強いステロイド剤をしばらく塗っていましたよ。
「あ〜痒い痒い。何で妊婦になると薬がきかないのか不思議だわ〜」
と言いながら。
「お腹にステロイドなんて塗って平気なの?」と聞いたら「間違えて丸飲みしちゃっても平気平気軟膏になんて微量しか入ってないし、皮膚から体内には吸収しない」と説明してくれました。

産婦人科の医師は、出産して何か問題がおきると面倒なので「非ステロイド剤ならOK」とか「妊娠中は薬は駄目」とおっしゃるんだと思いますよ。
100%ステロイド剤が原因でなくても何か言われるのが面倒だからだとおもいます。

もしも我慢できるくらいなら、お薬塗るの我慢して 赤ちゃんに悪いことはしていない。て思いながらの生活のがいいのかもしれないですけどね。

言い方が悪かったかもしれませんが、心配ないので安心してください。

友人は9月に元気な赤ちゃんを産みましたよ。

2006.11.22 10:02 59

せーこママ(33歳)


まさ子さんこんにちは。
私も妊娠判明してからすぐに体の痒みに悩まされ、5・6週頃から出産までずっとステロイドを塗っていました。
初めは主治医から妊娠中という事でキンダべートを処方されたのですが、全く改善されず、むしろどんどん酷くなって足・背中・お腹・腕もう体中で特に足は掻き過ぎて膿んでしまって、夜寝る時は保冷剤で冷やしながら寝たほどでした。あまりにもひどくて夫にも母にも見せてなかったため、見せたときには、びっくりされすぐ皮膚科に行かされました。その皮膚科の先生いわく、飲み薬は極力飲まない方がいいけど塗り薬は皮膚の上からだから大丈夫!アトピーで妊娠した場合は使っている人はたくさんいるよ。と言われアンテベートいうステロイドを処方されました。ひどい所はステロイドをシップみたいにして朝・晩はりかえてほんと大変でした。心配はありましたが、何より我慢できない状態だったもので結局出産まで使っていました。3年たった今でも、足に跡がのこっていて足は見せられません。
その時お腹にいた子はというと、3845グラム元気な男の子でした。生まれてから1才半ぐらいまでは皮膚が弱くて心配しましたが、今は強くなったのかトラブルなくきれいです。私は医者ではないので、軽はずみに問題ないですなどとはいえませんが、私の場合の話を書かせてもらいました。
ちなみに、只今もうすぐ妊娠37週なんですが今回全く皮膚トラブルはありません。
同じ妊娠でも違うんですね。
まさ子さんも元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2006.11.23 00:25 120

kei(39歳)


8月に出産しましたが、私は皮膚疾患用の非ステロイド剤を処方されました。妊娠中は湿疹がお腹から腕から背中までひどい湿疹でなかなかなおりませんでした。けっこう長期にわたって使用してました。 医師からはもちろん薬が胎児に影響がない事を説明うけましたし、実際、無事に出産できました。 問題がある様な薬なら処方しないはずです。と私は考えていますが・・・。まさこさんは二人の医師に違うことを言われたのですねぇ。どんな些細なことでも不安に思ってしまう妊婦を相手に。再度安心をもらう為に医師にちゃんと説明を受けたほうが良いように思います。
 私も妊娠中には、心配になった事たくさんありましたが、私達が考えているよりお腹の子は強く元気です。
残りのマタニティライフがんばってくださいね。

2006.11.23 02:10 174

ポン(38歳)


お返事ありがとうございます!!
みなさんからのお話をお聞きして、とても安心しました。
経験談を伺うのが一番ですね☆

そうですよね、まずは医師によく確認して説明をしてもらおうと思います。

でもこれでほっとしました。
みなさん、本当にありがとうございました!!!

2006.11.24 07:45 127

まさこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top