HOME > 質問広場 > くらし > 引越しのおまかせパックについて

引越しのおまかせパックについて

2007.2.9 17:44    0 5

質問者: ありんこさん(37歳)

来月引越しすることになりました。
我が家には1歳半の子供がいてとても手がかかるので、「おまかせパック」を利用しようと思っています。
業者によって違うとは思いますが、実際このような引越しパックを利用したことのある方、感想を聞かせて下さい。どの程度おまかせ出来るのでしょうか?やはり事前にある程度はこちらも準備をするようなのでしょうか?
まだ時間があるので少しずつやればこのようなパックを利用しなくても大丈夫なのかな?とも思っていますが、子供がいるのでどこまで出来るのか不安です。料金もかなり違いますよね?
おすすめの会社などもあったら伏字でいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありんこさん、こんにちは!
去年妊娠中だったので、転勤の際に「ハトのマーク」を利用させてもらいました。営業の方もスタッフの方も、とても感じが良かったですよ。
料金は、夫の会社持ちだったのでごめんなさい、わかりません・・・
1)貴重品を除いて、全部「おまかせ」にした方がいいようです。開梱の都合上、荷主のセンスで詰めた箱が混じってると、作業しづらいみたいです。
2)自分でやるより丁寧にゆとりを持って詰めてくれるので、段ボールの個数がすごいことになります。不用品・粗大ごみだけは先に処分しておいたほうがよろしいかと。
3)「奥さんこれ何ですか?」「これはどこに置きますか?」と常に聞かれるので、作業中はつききりです。あと新居の配置も的確に決めておく必要があります。
4)掃除道具、古タオル、新聞紙はある程度用意しておいてあげたほうが、いいみたいです。
私も事前によくわからずにお迎えしてしまったので、冷蔵庫の食品の梱包までやって頂いて、申し訳なかったです(前夜電源切って空にしてくれ、と言われてたのに忘れてた)。それなのに皆さんニコニコ対応してくださって、梱包・開梱も5−6人で各一日でぴったり終わったので、感激しました。

2007.2.10 13:41 5

ぽんた(32歳)

我が家が引越しした時は、まだ共働き
だったので限定で頼みました。「台所まわり」だけ。二人でみえて、まさに目にも止まらぬ速さというか、あうんの呼吸でやって頂きました。自分でやったらすごく時間がかかっていたと思うのでとっても良かったと思います。特に準備しておくことはなかったような気がします。
ただ金額は覚えていなくて・・・。でも、お子さんもいらっしゃるとのことですので、台所まわりはお皿や刃物など危険もたくさんありますから頼んでもいいのかな〜、と思います。
3月は引越しシーズンで高いんですよね。料金を気になさるなら4月に入ると若干安くできたような・・・。ちなみに我が家は、あのキャラクター(○○●もん)の引越し社でした。約束の時間より30分くらい早めに来たのでびっくりしましたが(朝ご飯中でした^^;)、見とれるほどテキパキと仕事をしてくれてよかったです。段ボールの引き取りサービスもあって、マンションですが玄関まで来てくれました。
無理をしないで頑張ってくださいね。

2007.2.10 14:02 7

ミイ(34歳)

付けたしです。
台所まわりのおまかせパックは女性と男性二人が前日の夜にきてくれました。引越しの距離が長いと当日は難しいそうです。
当日の朝は5〜6人くらい男性の方でした。私は開梱は自分達でやりました。主人と二人で丸一日かかりました。けっこう大変でした・・・。そういえば、開梱も頼めばよかった〜、と思ったこと思い出しました。
言葉足らずですみませんでした^^;

2007.2.10 15:42 6

ミイ(34歳)

私は昨年3LDKの賃貸マンションから4LDKの分譲マンションに引っ越した際、○通のおまかせパックを頼みました。
友人のご主人がこちらの会社に居るのでお友達価格(?)で12万円でした。(移動距離は目と鼻の先)

私の感想としては〜「もう全部お任せは頼まないかなぁ〜」って感じです(苦笑)

と言うのも・・・まず本当に梱包から荷解きまで”お任せ”なんですが〜
元の住居から転居先が全く同じ作りをしてるワケじゃないですよね?
なので〜一応業者さんとは事前打ち合わせもして荷物には“コドモ部屋”や“寝室”行きと決まってるモノは良いのですが、やはり当日は入らなかったり置けなかったりするモノも発生して・・・確認はしてくれるものの(コレはどこに置きますか?等々)私もだんだん疲れて来て「ああ、その辺りに〜」と適当な答えになり終わってみれば一応パッと見キレイな新居になってますが・・・「あれ?○○はどこに片付けてるんだぁ??」と後々掘り出して自分たちの使い勝手の良いように納まるまで・・・数日かかりました(疲)

そのお手伝いの女性の方たちが小柄だったので食器棚なんて全部低い所にだけしまってあったり・・・後で結構笑えました。

それと〜ラクラク(おまかせ)とは言え、引越し前日には洋服ダンスの中やクローゼットの中を整理整頓してる自分がいて・・・片付けながら「これなら普通に自分で梱包しても変わらないかも〜」と複雑な気持ちでした。(苦笑)

そしておまかせは作業時間が長い!!目と鼻の先の引越しなのに梱包よりも荷解きにかなりの時間がかかり朝の9時から終わったのは夕方も過ぎて夜の7時を超えてました。

自分の引越しが済んでから〜友人と話して聞いたら、梱包のみをおまかせがラクでいいんじゃないか!と聞きました。
それか・・・どなたかもおっしゃってますが”台所まわりのみ”とか限定もいいかも・・・。

2007.2.12 15:54 13

ペンカン(39歳)

みなさん非常に参考になるお話をありがとうございました!
主人とも話し合ったのですが、子供がいると大変そうなのでやはり梱包はおまかせにしようと思います。引越しを機に色々収納を変えようと思うので、開梱は自分たちでゆっくりやろうかと。まだ料金を調べていませんがかなり高そうですね。今のマンションを3月末に引き払うので一番高い時期の引越しは避けられそうにありません。
アドバイス通り不用品は今からコツコツと処分していきますね。
ではこれからネットで色々と調べてみます。本当にどうもありがとうございました。

2007.2.13 11:42 8

ありんこ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page