HOME > 質問広場 > くらし > 引越しお任せパックって?

引越しお任せパックって?

2006.6.26 13:06    0 7

質問者: ななえもんさん(32歳)

この度関東地方から中部地方へ
引越しすることになりました。
生後2ヶ月の娘がいるので
引越し楽々パック(業者は未定)のようなものをお願いしようかと検討中です。これって利用されたことのある方いかがなものでしたか?
何でもよいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2回利用した事があります。
1度目はア○ト、2度目はア○さんでした。
ア○トは朝9時頃から梱包を始めてもらい、終わったのはお昼前でした。ものすごく手際が良かったです。早かったからといって雑な印象もありませんでした。
ア○さんもスタートの時間は同じでしたが、終わったのが夕方6時頃でした。
特に荷物が増えた訳ではなかったのに、この差はなんだったんだろう?と思います。
人に見られたくないもの(下着など)は自分たちで梱包しましたが、それ以外は何もしなくていいので楽でしたよ。
でも、開梱した時に「なんでこんな所にこんな物が入ってるの?」という事が結構ありました。

2006.6.26 15:59 8

咲良(27歳)

うちは転勤族なのですが、先日転勤があり、子供がまだ1歳になっていないのでらくらくパックにしました。
自分がしたことといえば、他人に見られたくない物の梱包、前日に冷蔵庫の中を空にしておく、当日自分たちで持っていく荷物の準備・・くらいだった気がします。後は全て業者がやってくれるので、指示するだけです。
うちの場合も子供がいてまだ歩いたり出来ないので、抱っこしながら指示をするのは大変だと思い、あらかじめ引越し先の部屋の間取り図がのった紙に、これはここ、あれはあそこというように、メモした物を業者に渡し、私は子供につきっきりで無事終わりました。
しかしお任せパックだと、自分で梱包するパックと違って、家を出る時も、新しく入居する時も、時間がかかります。(その日中に業者は終わらせてくれるので、後が楽なんですが)
あと、押入れに物をしまわれる時、やはり前の家との配置上、押入れのスペース等違いますので、たまにどこに入れられたのか分からなくなってしまう事があります。そういった面では不便ですが、小さい子がいるとなると、やはりらくらくパックのほうがいいと思いますよ。
業者によっても、サービス内容や、価格が全く違いますので、見積もりはどこも大体タダなので、いろんな業者から見積もりを取ってみたほうがいいと思います。

2006.6.26 16:51 7

ぐっちょん(23歳)

まだ実家にいた頃ですが、利用したことがあります。皆それぞれフルタイムで働いていたので、荷造りができそうになかったからです。

メリットは、とにかく楽なことです。
事前に私は自分の服や小物などダンボールに詰めましたが、弟などは全く何もしませんでした。当日業者の方は手際よくどんどん詰めてくれ、モノによって専用のダンボールに入れてくれました(例えばシワにしたくないような服はハンガーごと引っ掛けてしまえるダンボールとか)。これはけっこういいと思います。たんすなんかは中身を出さずにそのまま運んでいたので、中を覗かれることもなかったです(場合によると思いますが)

デメリットはやはり高いこと。
それと引越し先で何をどこにしまったのか、忘れやすいことですかね。

もしお願いするのなら、新居でどこにしまうかを全部考えておいたほうがいいと思います。決まってないと、その辺に置いたままになり、結局自分でやることになります。

引越し大変ですね。頑張ってください♪

2006.6.26 18:00 6

ことり(32歳)

業者によるかもしれませんが・・・・。
私が利用したのはサ○イさんですが、
お任せパックは三日間で引っ越すタイプのものでした。
1日目は色んなものを部屋ごとにまとめて全て梱包してくれます。
二日目は全て運び出しです。大きなタンスなどはこの日に設置してくれます。
三日目は細かいものの梱包を全てほどき設置です。
こちら側は設置をする場所の指示とかです。
ヤ○トさんでは一日で全て終わるらしいですがかなり値段はかかるようです。
色々会社にきいてみてはいかがですか?

2006.6.26 18:07 4

ともママ(30歳)

うちはちょうど2年前、子供が生後6ヶ月の時に市内で引っ越しをしました。
初めての引っ越しでしたがサ○イさんに楽々パック?の“荷造りまで”にしました。更に追加金額で“荷ほどきまで”になります。
メリットは先に数個、段ボールをもらい、見られたく無い物だけ自分で梱包し、他は当日全部詰めてくれるところです。特にキッチンまわりの調味料やお皿は自分では梱包が面倒なので(もちろん食器は1枚1枚白い紙でつつんでくれます。素人なら梱包があまかったり新聞を使ったりして荷ほどきしてから食器が汚れ、洗う手間がかかったりと面倒なようです。調味料もこぼれないようしっかり梱包♪)まさに神業と思えるような作業でしたので大満足しました。
荷ほどきまでお願いすると、新居に到着してからの荷物まで開封、なおしてくれるので翌日から普通に生活できるんじゃないでしょうか。デメリットはどこにしまってるかわからなくなる点でしょうね。その点、荷造りまでにしておくと、段ボールの置き場所さえどの部屋に入れておくか指示するだけで自分のペースで片づけられます。当面必要なものだけ出ていれば生活できますものね。
それにしても見積もりをして何社か値段を出してもらいましたが(実際すべての会社に荷物を見てもらったわけではありませんが)、値段幅はかなりまりました。しかし安いところは一時的なアルバイトを使ったりで結構いろいろ破損されたりということを耳にします。また作業に慣れておらず、作業効率が悪くて自分たちも手伝ったという友人もいます。その点、サ○イの手際のよさには感動したくらいよかったです。(荷造りからトラックに搬入するまでは指示しなくても全部移動してくれました。私語も全然なく、忍者のようなすばやい動きで礼儀正しかったです。笑)他社でも繁忙期でなければアルバイトを使うことも少ないでしょうし、できれば平日ならお安く、他社競合でお値段もお勉強してくれる率が高くなるのでこの時期はお得でした。ななえもんさんもいろいろ調べてどれくらいの料金ならお願いしたいんだけど・・・と交渉することをおすすめします。

2006.6.26 22:35 8

ぴょん妻(32歳)

マルチポスト?
発○小町にも同じ内容載せてないですか?

2006.6.27 00:04 6

ん?(秘密)

楽々パックとはそういうものなのですね。実は転勤による引越しなので業者は主人の会社が指定してくるので自分では選べないのです。でもだいたいの事がわかってよかったです。本当にありがとうございました。
最後に、ん?さん、確かに向こうにもトピたてました。幅広く人の意見を聞いてみたかったからです。それって
いけないことなのでしょうか?
ちなみに「マルチポスト」とは何なのかお恥ずかしながら知りません・・。

2006.6.27 12:56 6

ななえもん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page