HOME > 質問広場 > くらし > 物が捨てられない義母

物が捨てられない義母

2006.1.5 01:23    0 13

質問者: あさみさん(35歳)

 義母ははっきり言って要らないものばかり持ってきます。
 
 昔着ていたワンピースやスカートは袋いっぱい・・いや2杯ぶんはもらいました。
 ほかにでかい飾りのついた古いバッグもたくさんもらいました。あと古い靴も。

 キーホルダーやら置物やら籠やら100円ショップにおいてありそうなものはしょっちゅうです。
 小さいものならまだいいんです。子供が生まれてからは毛布代わりにということで昔のウールのマフラーを次々にプレゼントされて(全部中古)なんと5枚ももらいました。
 クリスマスには中古で汚れたサンタクロースのやたらでかい ぬいぐるみと中古のツリー 甘い子供のワインみたいなものの入った筒型の置物を持ってきました。
 正月には38年前に使っていたふるい赤ちゃん用の黄ばんだ毛布と38年前に編まなかった毛糸をプレゼントされました。
・・・これを使えと・・・?
 これにはさすがの私も顔が引きつってしまい、正直怒りがこみ上げてきます。
 とどめに飾り物といってバレーボール大の生のみかん?(食べられない)を・・・。
 本人は全く悪気はないようで、こっちが参ってしまいます。

 比べるわけではないけど実母は海外旅行のお土産で必ず新作のブランドを買ってきてくれたり 雛人形は自分たちで買いなさいと現金をくれたりします。

 義母に悪気はないので文句は言えません。愚痴でした。ゴメンナサイ。でも・・・捨てていいですよね。みなさんどう思います?
 
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まぁ、せめて時間的余裕があるのならですが、フリーマーケットなどに出したらどうでしょうか?

いらないものは捨てるに限ります。

でも悪気はないようなので、怒り爆発する前にここや友達などに愚痴るといいですよ。

2006.1.5 07:27 9

よしの(30歳)


 あさみさん、こんにちは。
的外れな贈り物って本当に扱いに困りますね。
私の義母(+義妹)も似たようなものです。
結婚した時、何これ〜?って置物が主人の部屋にいっぱい置いてありましたよ。(トラのぬいぐるみ、犬の置物etc…)
あまりに物が多くて、部屋のガチャガチャした感じが耐えられず、最低限のものを残してすべて処分しました。
主人も捨てられない人なので、不満みたいでしたが…。
今は、1年くらい持っていて、その後ほとぼりが冷めたころに処分しています。
時々「あれどうしたの?」って聞かれる時がありますが、「ちょっと、仕舞ってます」って誤魔化してます。
あさみさんも必要ない物は、処分しちゃって良いと思いますよ。

2006.1.5 08:24 9

チェリーママ(38歳)


あさみさんのご実家はきちんとしたご家庭のようなので、こういう義母さんの行動は耐えられないですよね・・。
私も同じような状況なら耐えられないと思います。
もし、「あの、あげたやつどうした?」なんて聞かれでもしたら・・アワワワワ。
まっ、そんなことは言わないでしょうけど、自分が要らないようなものを人にあげるという心理が理解できませんよね。でもこの年代の人にはありがちかも。
お察しします。

2006.1.5 09:37 8

いもっこ(30歳)


お気持ちはわかります。いただきものというのは、必ずしも自分の趣味とは一致しないですよね・・・。しかも中古品ならなおさら・・・。でも悪気が全くなくて、「良かれ」と思って一昔前(いや、大昔?)のセンスで物をくれる義母って、なんだか私の実母にも似てて、ちょっぴりせつない気持ちになります。私の場合は実母なので悪いな、と思いつつも「気持ちは嬉しいけど要らないからいい」ときっぱり言えるのですが義母さんとなると、もう受け取るしか出来ないですもんね。
中古で義母さんが使ったものであれば、ご主人からみても愛着のあるものがあるかもしれないので、捨てるのは難しそうですが、ご主人にしてみても要らないものがあれば捨ててもいいのではないでしょうか?あとはお子さんが気に入るか気に入ってないかの判断かなぁ?と思うのですが。
決して悪気のない義母さんの気持ちだけは、大切にしてあげてくださいね。

2006.1.5 09:59 15

あみだ(33歳)


 さっさと捨てましょう。
見てたら腹がたって、いらいらしてきますきますものね。
うちの義母も私に子供ができてから、義姉の洋服のお古とか義兄の子供のお古とかばっかりくれたりしますが、自分自身が人のお下がりを今まで着たことがないので迷惑してます。
それどころか、実母や実祖母によその子供より良いものを着せられて育ってきたのに何でこんな家に嫁いできたのかと思うと気持ちがブルーになってきます。 
 普段の私の服装や持ち物を見て、ノーブランドの中古品を喜ぶ人間かどうか見極めてよと思ってしまいます。
 自分がいらない物は、他人もいらないということをわっかて欲しいです。

2006.1.5 10:00 9

えどっこ(39歳)


いいお義母さんじゃないですかあ。
うちもいろんなものくれますよ。
着るものが多いかな。
新品ですけど、デザインが微妙(笑)。
私はそんなに服にうるさくないから
家で着ることもありますが
夫が「おばさん臭いよ」って言います。
でも「これはちょっとなあ」っていうのは
少し残しておいて
何回か使ったたり
ほとぼりが冷めたら捨てるかも。
 
ものを貰ったんじゃなくて
「気持ち」を貰ったって考えればいいんですよ。
こんなふうにいつも私のことを気にしてくれているんだなって。
ものは二の次。
 
中古の服とかマフラーとか、
リメイクできたらすてきかも。
自分で買ったわけじゃないから
大胆に楽しめるんじゃない?
赤ちゃん用の布団は
旦那様が使っていたものなんじゃないかな?
きっと思い出の品で、ずっと取っておいたんだよ。
気に入った嫁じゃなかったら
そんな大切なものくれないと思うよ。

2006.1.5 10:00 5

かつよ(30歳)


趣味の違いは仕方ないですよね・・

2006.1.5 10:28 5

マダム(35歳)


古くて汚いものをくれるなんて
ほんと失礼です。


思い切って、捨ててしまいましょー。
私ならそうします。
ウチは、要らないゴミの処理係りじゃ
ないんだぞ!と旦那に激怒すると思います。


そういう品のない義母ってほんと
イヤですよね〜。
ご苦労お察しします。

2006.1.5 11:35 5

義母あいこ(秘密)


いらない物、本当に困りますよね。
私も最初は捨てるに捨てられなくてストレスを溜めていましたが、今はニッコリ受け取ってそれなりに処分しています。

義母世代には自分では物を捨てられない人が多いんですよね。
人に譲ってワンクッション置きたいだけで、心からプレゼントだと思って渡してくれるわけではないと思います。

だから受け取ってあげるのも親孝行。
あんまり真面目に考えずに、代わりに捨ててあげればいいんです。
さあ、勇気を出して捨てちゃいましょう!
ただし、バレないように向こうが忘れた頃に・・・

2006.1.5 13:25 5

捨てちゃえ!(32歳)


みなさんのおっしゃるとおり。
 義母の優しさも感じるし、ゴミ処理係じゃないともおもう。正直、こんな家にお嫁に来たことを惨めに感じてしまったりもします。

 でも義母の気持だけはしっかり受け止めるつもりです。

2006.1.5 13:29 5

スレヌシ(35歳)


 はじめまして。お気持ちすごくわかります。狭い日本、いらない物を置いておくスペース代のほうがもったいない!
 私は同じ職場のおばさんに困ってます(40代後半)。子どもの洋服をくれるのですが、中古にしても限度があるぞ!!と言う物をくれます。必ずどこかシミで汚れているし、洗濯しすぎでクタクタ。スエットの上下なんか毛玉付で、嫌がらせかと思いました。Tシャツもくれましたが、当然よれよれ。第一、肌に直接触れた物を、あげますか?サイズが合わなかったから、一度袖を通したけど・・・ならわかりますが。
 でも、悪気はないんです。よかれと思ってるんです。自分は捨てられないから、人にあげることによって、もったいない気分から解放されているだけなんです。使ってほしいと言うよりも、ある意味利用されちゃってるんですよ。
 私だって、このエコロジーの時代、捨てることには抵抗があるので、不用な物は買わないことにしています。長くなってごめんなさい。

2006.1.5 16:43 7

みきまつ(35歳)


いらないものは頂き物でも捨てて言いと思います!
頂き物は気持ちだけいただいておけばいいですよ。

カレン・キングストンの「ガラクタ捨てれば自分が見える」をお義母様に読んで欲しいですね。

なぜ人は物を捨てられないのか、なぜ物に執着するのか、この本を読んで妙に納得!今までいろいろな理由で捨てられなかったものもあっさり捨てることができました。

物が多くて・・・という方は一度読んでみてください。

2006.1.5 17:25 7

さる吉(31歳)


遠方に住む義母から、夫が子供の時に使っていた布団を「孫に使って」と送られてきましたが、古いものですし、使わないものを置いて置く場所もないので、「そちらに遊びに行った時に使わせて下さい」と送り返しました。

ちょっと話はそれますが、うちは古いものも送られてきますが、わざわざ新しく買ってきたものも送られてきます。私に、と言って、ジャケット、ニット、カットソー、パジャマにキャミソールまで!結婚以前は自分で選んで服を買っていましたし、服を選んで頂くような年でもないので、情けないやらくやしいやら。全く似合わない色や、サイズ違い、気候の違い(こちらは雪国)で寒くて着られない冬物など、もったいなくて仕方がありません。
いらないものを頂くもどかしさよりも、無駄遣いをさせてしまうことが心苦しいので、「私達に何か買いたいと思った時は、買ったつもりで、パキスタンの被災地など本当に困っている人達への寄付金としては?」と提案しました。
私達は、お金やモノに恵まれた環境にありますが、一方で寒さをしのぐ毛布一枚無い子供たちも大勢います。一人でも多く暖かな冬を過ごせるといいのにと思います。
いらないものをもらって困っている方も大勢いらっしゃると思いますし、言いづらい場合も多いと思いますが、自分と自分に関わる人の無駄をなくし、他に役立ててみるという手もありますよ。

2006.1.9 03:56 7

リボン(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top