HOME > 質問広場 > くらし > 口のわるい夫

口のわるい夫

2014.9.4 09:21    0 10

質問者: パッチワークさん(30歳)

知り合ってから結婚するまであまり気にならなかった?気付かなかった?のですが、最近やたら気になります
それと同時にどんどん夫を嫌いになって行きます

例えば…
お店などに行った時、入り口付近は渋滞。第二駐車場はガラ空きその時夫は「あんな所に停めるのは愚民ばかりだ!愚民どもめ!愚民が事故を起こす!」
「愚民」ってあなた何様?

暑い日や雨の日関係なく頑張る、交通警備のおじちゃん達を見て私はいつも心から「本当に大変な仕事、がんばっているな」って思っていました。その時夫は「あんなクソみたいな仕事は誰にでもできる!」
トラックの運転手さん、交差点で曲がる時のあのハンドルさばき。凄すぎる!と言うと「運転手はバカでもなれる!」
私絶句しました

車の運転中、ひたすら口が悪い
下手な車がいると、その車を追い越す時に顔を睨みつける
自分が追い越されそうになると抜かされないようにスピードを上げる
おばさんは皆ババア呼ばわり

まだまだまだまだありますが
見る方が不快になるのでこの位にしときます

私は穏やかな家庭で育ちました
両親に怒られたこともあまり記憶にないです
両親が人の事を悪く言ったり、下卑したりそういう事が本当になかったんです
友達も穏やかでしたし、今までお付き合いしてきた方も穏やかで紳士的な人達でした

正直心が着いて行きません
その度に注意するのですが変わりません
何かないでしょうか?

きっと夫のためにもなりません
なにか改善できたらいいのにと思います

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハンドル握ると口が悪くなる男っていますよね。
うちのもそのタイプです。普段から根本的に気性が荒いです。親の育て方なのか元々の気質なのか分かりませんが下品で嫌になりますよ。

さすがに警備員とか運転手バカにしたりはないかな。
旦那さんホワイトカラー?

運転中の暴言が嫌なら車でお出かけやめたらどうですか?

2014.9.4 12:07 7

ラーメン屋(39歳)

主さんのご主人ほどではありませんが、私の主人も口や態度が悪かったです。
私への態度は良いので、なかなか気付きませんでした。
私も結婚後に目につくようになり、注意してましたが、ある日本気でブチ切れました。

簡単に言うと、店員さんへの態度がひどかったんです。
元々客だからと横柄になる人が大嫌いな上に、接客業を長年してきた私は主人の態度に耐えられず、店の外に連れ出し、
「なんなのあの態度!客だからってあんな態度とる人なんか大嫌い!結婚前に今みたいな態度見てたら絶対結婚してないから!二度としないで!次あったら絶対に別れる!」ってキレました。

マズいと思ったのか、それ以来言動が変わりましたよ。
きっとそんなに不快にさせてるとは思ってなかったんでしょうね。
自分のその時の気持ちが最優先だったんだと思います。

私と結婚して7年になりますが、主人はかなり丸くなりました。
自分は自己中でワガママだと気付いたようで、「俺って自己中で勝手だよね。ごめんね」と言われたこともあります。
「そうだね(笑)」って言ってやりましたが、客観的に見れるようになったんだなぁと嬉しかったです。
以前は私も離婚を考えることもありましたが、今では全くありません。
死ぬまで主人と一緒にいたいと思ってます。

主さんも一度本気でブチギレちゃってください!
逆ギレしてきたり、それでも治らないならそこまでの男…
見限るのはそれからでも遅くありません。

2014.9.4 12:27 16

あー分かる(29歳)

いますね。口が悪いというか、思考回路が短絡的というか。


私が縁切れない人の中にそういう人がいたら、私だったらですが。
小難しく並べて切り返しておきます。そしてあとはスルー。聞いてない態度ですね。


『愚民ども!』なら『うんまあ私らもしがない一般市民だからね。あなたも爵位もないしね愚民だよね。せめて愚民呼ばわりされないために品格くらいは磨かないとね〜。』

仕事に関してなら『仕事に貴賤はないよね〜。どんなに高級街に住む高給取りやセレブでも食べなきゃ生きられないよね。でも食べるもの作るのは農家の人で運んでくれるのは運送の人だからね〜その人たちいなかったらあなただって飢えるよね〜
あなたのいうバカに養ってもらってるんだね〜』


『年とると車の運転ですら大変になるんだよね〜気を付けないとね。あなたも○年経ったら睨まれてクソジジイっていわれちゃうよね〜』

私はわりと夫との掛け合いが早いほうなので、たぶんこれくらいは即口をつきそうです。
統計値とか数値をいれるとなんかよくわからない説得力がますでしょうが。


たぶん直らないでしょうから、人様に直に害意の発言がいかないようにだけして、あとは主さんが呆れていることを毎回返していくしかないかも。

2014.9.4 12:29 7

一般市民(30歳)

私の夫はそれほど口は悪くないのですが、主さんのお気持ち分かります。
そういう言葉を聞くと、何というか心がサーッと引いていきます。
旦那さんは、主さんの前でだけ口が悪いのですか?
それなら、身内だと思って安心して本心をさらけ出しているのかもしれませんね。
それに、車の中が多いとのことなので、密室で他の人に聞かれる心配もないし、更に冗舌になってしまうのかも。
でも、聞かされるほうはたまりませんよね。
良い家庭でお育ちの主さんからしたら、耐えられないですよね。
その都度注意されているようですが、今度そういう事を言ったら返事も相槌も注意もせず、黙っていてはどうでしょうか。
主さんが本気で嫌がって怒っているのを感じて、徐々にやめてくれるかもしれません。
効果があるといいのですが。

2014.9.4 12:53 8

こころ(32歳)

私の父親がそんな感じの人です。
基本的にまわりをけなすことしかしません。
テレビを見ていても映る芸能人などをバカにしてばかり。 
ちなみに車の運転もすごく荒いです。
よく今まで事故を起こさなかったなとある意味感心します。
なので父の運転する車には乗りたくないですし、
父親と過ごすこと自体不愉快になるので苦手です。
主さんのお気持ちよくわかります。
主さんの旦那さんは外(職場など)ではどうなのでしょう?
内弁慶なタイプだったり、
仕事でストレスを感じたりしていませんか。

私の父親の話に戻りますが、
母親が大人しく従順なタイプなので余計安心して暴言?を吐いてしまうのかもしれません。
あと、口の悪いことで自分を強く見せたり大きく見せようと無意識になっているのかなと思います。
意外とそういう人は小心者が多そうですよね。

父親は年を取って丸くなるどころかひどくなっている気がします。

何もアドバイス出来なくてごめんなさい。
出来れば第三者に指摘された方が本人も気付くかと思います。

2014.9.4 13:09 11

まいたけ(35歳)

運転すると人が変わる人っていますよね…
けどガードマンさんとかって夏は暑い中、冬は寒い中本当にすごいと思います。お給料も安いそうです…
ガードマンさんで頑張ってる人とかみると『頑張れ~』と思います。
大型トラックの運転手さんなどギリギリなところを曲がってきたりすると、おぉーすごい!!と思いますよねー?

ご主人プライドが高い方なのでしょうか?会社でストレスがたまっているとか?

多分それは直らないかと思います…

2014.9.4 14:15 5

あぁ…(30歳)

確かに口の悪い旦那さんですね。
育ちが・・・という感じがします。
多分、本人はそれ程悪気がないんだと思います。
それがある意味救いといえば救いだと思います。

ご主人の普段の性格がその言葉そのものではない、ということであれば何とかなるような気もするのですが・・・。

一方でパッチワークさんは「箱入り」過ぎますね。
穏やかなご家庭で世間の汚さにも触れることなく育った。ご両親の愛情を感じますが、それではご両親の庇護から外れて一人で生きるには弱すぎるし、潔癖すぎるということです。
世の中はご両親のような方々ばかりではないし、にこやかな仮面の下で汚い言葉や黒い感情がうごめく世界がむしろ日常に近いということをご存じなさすぎです。
あまりに箱入りで育った為、“清濁併せ呑む”的な処世術が身につかなかったような印象を受けます。

「あなた何様よ!」と笑い叱り飛ばすぐらいの神経を持たなければ恐らくこの先何度も同じような思いをすることになると思います。

2014.9.4 15:33 6

らてるね(38歳)

口が悪いのは車の中だけですか?
よく「車に乗ると性格が変わる」と言いますから、車の中だけなら我慢するしかないと思います。
主さんが誰かを褒めなければ言わないなら、褒めないのが得策かと…

精神科の先生か誰かが言っていたのですが、荒療治もありますよ。

例えばご主人が「あんなクソみたいな仕事は誰にでもできる!」と言ったら「ほんと!クソみたいな仕事だよね!信じられない!死ねばいいのに!」とか、ご主人が「運転手はバカでもなれる!」と言ったら「だよね~!運転手なんてみんなバカ!あ~やだやだ見たくもない!」という様に、同調するんです。

暴言を吐く人はあまり考えずに発言していて、他人が言っているのを聞いて初めて「汚い言葉だ」と感じるそうです。

主さんの性格上絶対に言わないセリフなので、ご主人は驚くでしょう。
「そんな汚い言葉使うな」と言われたら「あなたも言ってるじゃない」と言って分からせたら少しはマシになるかもしれません。

とにかく、隣で暴言や汚い言葉を使われると不快だという事を分からせましょう。

2014.9.4 18:13 5

きんきん(秘密)

ありがとうございます
理解してくださる方がいて嬉しかったです

皆さんの意見を聞いて始めて気付いたのですが、確かに口が悪くなるのは運転中ばかりでした
我が夫もハンドルを握ると性格が変わる人間だったのですね
結婚するまで車がいらない生活で二人で車に乗ることがあまりなかったので…今まで気が付かなかったんだなぁと思いました

普段は基本的に優しいです
普段は口も悪くないです
店員さんにも優しいです
あと、気が小さい人です
以前テーマパークに遊びに行った時、忍者の格好をした人が偽物の刀を振り上げポーズを決めてくれた時、隣にいたはずの夫は後退りして私の後ろにいました……
仕事のストレスはある方だと思います
内弁慶な方かもしれません
プライドは高い方かもしれません
あと義母が、義父は普段は温厚なのに運転すると変わると言っていたのを思い出しました
家庭環境の影響も大きそうですね

口が悪くなるのは私の前だけではないと思います、今まで私の両親、夫の両親、職場の先輩・後輩が一緒に乗っている時も暴言を吐きました
その時の反応は
夫の両親は笑ながら「そんな事言っちゃだめよ〜」
私の両親は絶句
職場の先輩・後輩は無言でした
聞いていていいものではありません

>車の中が多いとのことなので、密室で他の人に聞かれる心配もないし、更に冗舌になってしまうのかも

これには大変納得しました
車に守られているからですね
一回だけそんなに文句言いたいなら、今隣にいるんだから車を降りて直接文句行ってきたら?と言いましたが降りようともしませんでした

>あと、口の悪いことで自分を強く見せたり大きく見せようと無意識になっているのかなと思います。
意外とそういう人は小心者が多そうですよね。

これにも納得しました
確かに小心者です
汚い言葉を使う自分は強くて怖いんだぞって言ってるみたいに感じます

荒療治ってすごいですね
私の心まで汚くなりそうですがやってみようと思いました

以前ですね、私が運転していたら車が急に割り込んできて危なかったんです。私は全くイライラはしませんが「わ!危ない!」と普通に口に出てしまったんです
そしたら隣に乗っていた夫は
「すぐイライラしないで!」と言ったんです!!
だから「あなたもいつも言ってるじゃない」と伝えると
「俺はいい、君はだめ!女なんだから!」
私絶句…

「一般市民さん」のようにうまく頭回転させてギャフンと言わせてみたいですが、どうも私はトロいので難しいです
でも少しずつチャレンジして行きます

あと、箱入りだと言うことで…
夫にも散々言われました
甘やかされすぎと…
しっかりして行こうと思います
でも決して人を悪く言わない自分の両親は尊敬しますし大好きです

2014.9.4 20:00 5

パッチワーク(30歳)

締めたあとですが、すみません。どうしてもコメントしたくて投稿しました。
うちの夫もです!
あ〜本当はこんな人だったんだと夫にも夫を選んだ自分にも失望しました。
でもパートナーは自分の鏡といいますよね。自分もそういう言動をしないように気を付けなきゃと戒めつつ、夫にはこんこんと説教し、あんたは人様を批判できるような人間じゃないとキレました。
きんきんさんの荒治療もいいと思います。
私は以前働いていたときに、男性の同僚からセクハラ発言されたときにさらに卑猥な下ネタで相手をひかせて黙らせてました。自分がまずいこと言ってるって気づくんでしょうね。

2014.9.5 03:37 3

ごんすけ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top