HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 里帰り出産について教えて...

里帰り出産について教えてください

2007.1.23 15:03    0 2

質問者: チャコさん(29歳)

こんにちわ。教えてください。
私は大阪に住んでいます。
東北の実家で赤ちゃんを産みたいと考えていますが、
その際、乳児検診や予防接種の無料券は大阪市内でしか使えないので、
里帰り出産された方は全て有料になるのでしょうか。
どなたか経験のある方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。わたしも大阪在住です。
出産は里帰りしました。
乳児健診と予防接種の無料券のことですが、健診や予防接種を大阪で受ければ、どこで出産したとしても無料です。1ヶ月健診までは実家にいるかもしれないですね。その場合は産院にもよりますが、有料かもしれません。わたしは産院がサービスでしてくれましたので、無料で里帰り先で受けられました。

予防接種は里帰り先で受けることはまずないかと思います。最初の予防接種は保健センターでの集団で受けるBCGになりますから、無料券が使えますよ。

2007.1.24 10:31 21

みい(28歳)

チャコさんはじめまして、私も大阪ですが、一ヶ月検診は、産院で受け無料でした。予防接種も三ヶ月〜受けれるBCGを保険医療センターで受け無料でした。もし前もって問い合わせられるのでしたら、一ヶ月検診の事だけ聞かれたらいいかと思います。赤ちゃんに会えるの楽しみですね。寒さにまけず、元気な赤ちゃんを産んでください!

2007.1.26 23:57 21

ポン(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page