HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 早く子供を!に傷つきました

早く子供を!に傷つきました

2002.9.23 21:10    0 11

質問者: ジャスミンさん(34歳)

こんにちは、ジャスミンと申します。
9/23撃沈しました。期待していたので(毎回ですが)かなり落ち込んでいました。そんなときにかぎって、夫方のおばからtelで「早く子供を作ってね」なんて言われてしまい何だかとても悲しくなりました。涙も出ました。そんなときでも明るく「そうですね!」といわなければならないつらさは、こういうことを平気で言う人にはわからないんだろうな・・・と思ってしまいます。情緒不安定になってしまいます。今後そういう人にはなるべく会いたくないなと思ってしまいます。こういうのってストレスになってますます良くないですよね。こんなストレスはどのように解消すればいいのでしょうか?ご経験のある方はどうしてますか?暗くてすみません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジャスミンさん、こんにちは。
私は、流産を繰り返したことがあります。
流産して、3ヶ月後実家に私だけ休息に帰りました。
母親と、叔母夫婦と私と遊びに行った帰り、知人の家に入らせてもらいました。しばらくして知人が
「ルンちゃんはまだ、子供つくらないのか?二人で楽しんでばかりいないで作ったら。」
と、言われました。
もちろん、知人以外は流産のことを知っています。
ギクッという雰囲気が部屋全体に広がったのをおぼえています。
笑って、
「まだなの、欲しいのだけど。」
って、言うしかなかった。
また、別な人から
「こどもはつくらないのか?それともできないのか?」
とも、もう数えきれないほど言われました。
みんな、悪気などないんですよね。
ただ、バカなんですよ。無知なんです。(言葉は悪いけど。)
もちろん、自分も別なことでそういう部分があります。
そういう人たちは、挨拶と思っている。
自分がもっと、たくましい人間なら
「流産したの。」
と、言えるのかも。
そして、世の中にはそういうこともあるんだよと伝えればいいのに。
解消法は、ごめんなさい。まだ、私自身も見つけられませんでした。
ただ、私たちは少なくともそのバカな人には入らないね。

2002.9.24 09:49 13

ルン(秘密)

わかりますよー(TT)。わかる人は山のようにいると思います。
結婚すると女性は挨拶代わりのように「子供・子供」と言われますからね。  私も最初の子を流産した直後のお正月に(流産のことは主人と親友以外は知りません)舅と叔父から「子供を早く作れ!わが家は種なしかと親族に言われてるんだぞ!」と攻撃を受けました。

顔がひきつり、その場で泣きそうになり、本気で殴ってやろうかと思いました(姑がとても良い人なので、思いとどまりましたが(TT))。
子供が欲しいと望んでる人にとっては無神経極まりない言葉って多いですよね。
でも、愛する旦那のお父さん・・・。出来ることなら仲良くやりたいし、言葉は悪いけど気持ちは分からなくもないし。

私の気分転換はやはり主人や、同じ思いをしたことのある友人に話を聞いて貰うことかな。でも子供ばかりは授かりものだと思うんです。

どうしても耐えられないときはここへきて何度でも相談してはいていって下さい。元気出してください!

2002.9.24 10:24 12

まるまる(30歳)

ジャスミンさん、ルンさんこんにちは。
同じ日に同じようなスレッドを投稿してたました、ぴろと申します。
「無神経な友人・・・」の投稿です。

私もそう思います。
たぶん、悪気は無いんでしょうね。
だとしたら、逆に本当に始末に負えないんだな、と思ってます。
ルンさんの、「バカなんですよ」には笑ってしまったけど、
本当に私もそう思ってます。
相手の立場にたって考えられないんですね。

私は、本当に何度も彼女にはやられてます。
もう会わないように、連絡取らないように、してます。
(親戚だと無理だろうけど)
気にしないのが、一番なんでしょうね。
(って気にして、投稿してたのは、私ですが(~_~;)

なんか、偶然にもお二人とも、同い年なんですね。
とにかく頑張りましょうね!!

2002.9.24 13:11 12

ぴろ(34歳)

私もいっしょです、昨日撃沈です(涙)。生理が少し遅れてたので
期待してしまっただけに、まだかなり落ち込んでます。

お気持ちよくわかります。
そういう時に限って、悪気はないんだろうけど
そういうこと言われたりして、密かに傷つきますよね。
私も何度もあります。

そういうこと言う人は、その人には悪いけれど
心の中では「あの人はバカだ」と思って本当の意味で
相手にしないのが一番みたいなんですけどね。
以前、島田しんすけだったかな。。。無神経な人に対してのことを
テレビで言ってました。
まあ心の中だけでっていうのが、ポイントらしいのですが。。。
たしかにそう思うと少し気が楽になるような、
まぁいつもいつもは、私の場合無理なのですが。。。
ごめんなさい、答えになってないですね。。。

ジャスミンさんエライですよ、ちゃんと答えてらっしゃるし。
元気になってくださいね。
私もがんばります。

2002.9.24 14:44 14

オレンジプー(秘密)

こんにちは。
私も「子供は?」「まだなの?」って今まで数え切れないほど聞かれましたよ!
撃沈して、落ち込んでいる時に限って言われたりして、何度も落ち込みました。聞く方は悪気ないんですよね!でも余計なお世話!んもう!

以前、かなーり期待した頃、ちょうど雅子妃の流産のニュースが流れたころで、婚家で妊娠のことが話題になり、涙をこらえるのに必至だったことを思い出しました。

気にしないって思っていても、言われてしまえば悲しくもなるし・・・でも何だか慣れちゃって(苦笑)、私は立ち直るのが早くなりました。
またがんばろう!って。

2002.9.24 16:40 12

カフェモカ(31歳)

ジャスミンさんこんにちは!
気持ち痛い程分かります!私も先日伯母から私が不妊治療しているのを知っているにもかかわらず「子供出来んのんじゃないん?」とかはっきり思ってることを言われました。
もともとはっきり言う伯母さんだから言われるのには慣れてるつもりでしたけどすご〜くむかつきました!!
ぜったい妊娠してやる〜!!って気持ちです。
ストレス解消は母やだんなに思いっきり愚痴る事です!
後は赤ちゃんが出来た時の事を想像して頑張ることです!!

ジャスミンさん頑張りましょうね!!

2002.9.24 17:02 8

たま(27歳)

ルンさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。とてもつらい経験をされたのですね。ちょっと涙ぐんでしまいました。
ちょっと考えれば出てこないはずの言葉ですよね。そう無知なんですよ。思いやりが無い人。
その言い方にもよると思いますが、何してるの?的な口調なんですよね。私も結婚前に友人などにそういう話は聞いていて、あぁこういうことは絶対に聞いちゃいけないんだと思っていましたよ。 私も通院しているって言いたかったけどもし言ってしまったら親戚中に言われてしまうと思いやめました。私自身本当に妊娠することが出来るのか、とっても不安に思っています。
でも、同じような経験をされている方がいるんだと思うだけでも心強いです。心の中で相手にパンチを食らわせてやりましょう!

まるまるさん、こんにちは。ありがとうございます!わかりますその気持ち。顔が引きつったり爆発しそうになったり、心臓ドキドキさせながらおとなしく聞いているつらさ・・・。
しかしひどいですね。舅さんや叔父さんの攻撃。私はまだ主人の両親からはかろうじて言われてはいないのですが、言われたら泣いてしまいそうですね。ジネコを見て欲しいですよね。世の嫁たちがどんなに思い悩んでいるかを。私の友人はみんな子持ちで何となく話しづらいです。主人と話すと八つ当たりになってしまってだめなんです。もう検査をしてだめならだめで・・・とマイナス思考になってしまって。 また耐えられなくなったらジネコにお世話になりますね!その時はよろしくお願いします。

2002.9.24 17:11 10

ジャスミン(34歳)

すごく、ジャスミンさんの気持ちわかります。
私は、結婚してこの間7年目を迎えました。
病院も今で3軒目で不妊治療をしています。
不妊のことは、仲のいい友達にさえわかってもらえません。

無神経な言葉ですごく傷尽きますよね。前のパート先でも、毎日のように
いろいろ言われて嫌なおもいをしました。
ルンさんのように、
「作らないのかできないのかどっちや」
「あの子はあんたと同じ年で3人もこどもがいてるねんで」
とか職場で言われたことが毎日のようにありました。
気にしなければいいことなのかもしれないけど、すごく傷つきました。
やはり、強くなるしかないのですね。
先の見えないトンネルだけど、がんばりましょう。

2002.9.24 18:37 8

ミロン(31歳)

私も「子供まだ?なぜ?にうんざり」というタイトルで24日にスレした
まっくすです。落ち込んでる時に言われたら本当ハンマーで殴られたみたいに
ぶっ倒れそうにめまいがします!人の気もしらないで、ったく!って心の中で舌打ちなんかしています。まるまるさんのおっしゃるように分かってくれる人山のようにいます。でも私の周りはどんどん出産ラッシュで私一人が悩んでるような気がするんですよね〜。でもめげません!!

2002.9.24 18:43 9

まっくす(32歳)

オレンジプーさん、こんにちは!ありがとうございます。
撃沈悲しいですよね。私もHMGの注射のせいか生理が遅れていたので、期待してました。
心の中で「あの人はバカだ」と思っていればいいんですね。その一瞬の感情ってホント、ストレスですよね。最大瞬間ストレスが測れたら、この件に関してはかなり高そうです。ダメージ大です。今のところ電話なのでまだいいのかもしれませんね。面と向かって言われたらどうしよう。
でも、オレンジプーさんの言うとおり「あの人はバカだ」と思うことにします!

カフェモカさん、こんにちは!ありがとうございます。つらかったですね。涙をこらえるのって大変ですよね。私も良くわかります。義両親との妊娠の話題の中に入ることなんて考えただけで倒れそうです。 これから年末にかけて主人の仲間などと会わなければならない機会がどうしてもあります。たぶん、きっと、聞かれます・・・。お正月・・・?今からゾッとします。でも、慣れですよね、慣れ。

たまさん、こんにちは。ありがとうございます。その伯母さんは何考えているんでしょうかね?そういう猪突猛進型の人っていますよね。考えずに思っていることいっちゃう人。聞いたことあるんですけど、こういう人って言えば気が済んでいて、周りがどう思ったかとか、どう思われてるかとか全く気にしないんですって。だからその人には振り回されないほうがいいし、その人を気遣うことも必要ないって。って自分で書いていて、私も気にしないようにしようと思いましたよ。たまさんも私も将来そういうおばさんにならないですね。悩みを聞いてあげられるようになれますね!がんばりましょうね!

ミロンさん、こんにちは。ありがとうございます。職場でそんな目にあうなんて・・・。すごくつらいですよね。私も友人などには話していません。同じ思いをしている人でないとなかなか理解してもらえないですよね。今回は・・・?と思うと撃沈。こんなことはわたしもジネコでしか言えません。そう、強くなるしかないんですね。そんなこともあったなぁなんて思える日もそう遠くないかもしれませんもんね!がんばりましょうね!

まっくすさん、こんにちは。ありがとうございます。スレ読みました!ひどい、その叔父さんも、言うに事欠いて、虐待の話までにおよぶとは・・・。信じられません。その叔父さんの頭の中は子供がまだ=子供嫌い、好きか嫌いかで世の中廻ってるんですかねぇ、あきれますね。
そのときに、反論できないこのつらさったら無いですよね。通院してることなんて口が裂けても言いたくないし・・・。我慢するしかない。私もその伯母たちには二度と会いたくありませんが、やむを得ずっていう時が来るのかと思うと・・・。やっぱり、まっくすさんも同じような思いをされているのですね。気が楽になりました。がんばりましょうね!

2002.9.26 13:14 7

ジャスミン(34歳)

ぴろさん、こんにちは!レスが反映されなかったので再送です。ありがとうございます。ホント同い年ですねー。
スレ読ませていただきました。本当にバカな奴ですね!!
友人に限らずそういう周りを引かせてしまっているのに気づかないかわいそうな人っていますよね。そういう人は相手にされてなくても、そのことにも気づかなかったりするんですよねーこれが。鈍感人間なのね。自分が一生懸命気を使ったところで感じてない人だから、こっちも感じないようにしてればいいのかもしれませんね。聞いてなかったことにしたりして・・・
これだけ仲間がいるって思えば、今度何か言われたら傷つかないようにバリア張れそう!(笑)
少し元気が出ました。がんばりましょうね!!

2002.9.26 14:24 7

ジャスミン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page