HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜症持ちの方に質問です

内膜症持ちの方に質問です

2002.9.24 09:32    0 5

質問者: 秋さん(秘密)

こんにちは。
子宮内膜症を抱えていて赤ちゃんを望んでいらっしゃる方も
多いと思うのですが、聞かせていただきたいことがあります。

内膜症の治療を受けられましたか?
私は「妊娠することが治療にもなる」と言われました。
が、簡単に行かない状態です。
内膜症を先に治すとなると半年ほど子作りは先延ばしになるし・・。

内膜症の治療に専念するときどんなふうに踏ん切りを
つけましたか?
それから治療後、簡単に妊娠することができましたか?

何でもいいです。
体験談をおきかせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は内膜症治療の経験者です。私の場合、生理痛と性交痛がひどく、
卵巣も5cmに腫れていたので、まずはそれを直さないと前に進めないと
判断しました。性交痛があるということはスムーズな性行為も行えず、
とても妊娠なんて望めませんでした。
内膜症も段階があると思うので、医師と良く相談されるといいと思います。

2002.9.24 13:19 10

デブネコ(秘密)

こんにちは 私は今から5年前(当時30歳)内膜症と診断されました。
そのときは また お腹が痛くなるのが怖かったし、
お医者さんからは治療の意思を問われることもなく
当然のように 点鼻薬を渡されました。
それから3ヶ月 薬で治療を続け 検査したところ
とりあえず値は正常になったということで そのまま今にいたります。
現在 二人目を妊娠しています。
(上の子は内膜症になる前に出産しました)
治療後 確かにすぐには妊娠しませんでしたが
内膜症だったから5年かかったとは思っていません。
秋さんの症状がどの程度かにもよるのでしょうが
まだ27歳ということなら 治療してから・・でも
いいんじゃないかな・・と思います(^-^)

2002.9.24 13:35 9

pipi(秘密)

秋さん初めまして。
アドバイスにはならいのですが、私も同じような悩みをかかえてます。

今はタイミングなのですが、このまま妊娠しないようなら、治療をした方がいいと言われています。
ですが、私の場合内膜症の症状が一切ないので、とても複雑な心境なんです。
秋さんと同じように「妊娠するのが一番いい治療」と言われているので、
できれば何ヵ月も生理をとめたりはしたくないですよね。
難しい問題ですね。

2002.9.24 14:50 12

モンキーバナナ(34歳)

秋さん、こんにちは。

私も内膜症持ちですが、次の生理が終わったら治療を開始しましょう、と言われた月の生理がこなくて、まさかとはおもったのですが自然妊娠していましたよ。でも、超音波で診ると、わたしの子宮は内膜症があるためにデコボコで、血流も悪いと言われました。赤ちゃんが酸素不足になって育たないのでは、と心配になりましたが、現在11週で無事に大きくなっています。

いろいろなケースがあるとは思いますが、私のように頑固な内膜症があっても自然妊娠できたのは事実です。秋さんもあきらめないでくださいね。
アドバイスにならなくて、ごめんなさい。

2002.9.24 15:51 8

ゆう(秘密)

こんにちは。

私も内膜症もちです。私も妊娠することが治療…とは言われたのですが、それから2ヶ月ほどできませんでした。
腹腔鏡の手術をすれば、内膜の洗浄もするので、子宮がきれいになりできやすくなると言われてて、一刻も早く子供が欲しかったし、できることは何でもやってみようと思っていたので、3泊4日の手術(キズは4〜5ミリサイズが2ヶ所)を受けました。

幸い、その後1回の生理の後、妊娠でき、今生後2ヶ月の子供がいます。
考え方次第ですが、私は、思い立ってすぐにトライしてよかったなあとおもっています。

秋さんも、頑張ってくださいね!

2002.9.24 17:10 12

はと(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top