HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > かかとの痛み

かかとの痛み

2002.9.24 10:27    0 5

質問者: ふぅさん(32歳)

主人のことなんですが、朝起きるとかかとが痛いと言うんです。ベットからおきて歩き始めるとかなり痛いみたいで・・・。でもしばらくすると何事も無かったかのように痛みはなくなるそうです。一応病院へ行ってみたらと勧めてみましたが、なんなんでしょうね。自分自身もしくはご家族でこんな経験された方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふぅさん、こんにちは。

私もかかとではないのですが、朝起きると足の裏(土踏まずとかかとの
間の辺り)が痛くて痛くて歩くのがヒョコヒョコとひきずった感じに
なります。すぐに歩けないのですがしばらくマッサージすると普通に
歩けるのです…それが毎朝繰り返しです。(片足だけ)

フットマッサージの方に伺ったら、血液の濃度が高くて腎臓に負担が
かかっている(ツボでその辺りは腎臓)ので水分を取ってよくマッサージ
をして下さいと言われました。

歩くのに支障はなくても年中その辺りは痛く、会社で靴を脱いでもう片方
の足でギュッギュと押しています。
この痛み、数ヶ月続いているので病院に行きたいのですが何科に行っていい
のか分からなくて…。

解決策でごめんなさい、ご主人と同じ症状なのでレスしてみました。何か
解決策がありましたら教えて頂けますか?反対にお願いしてしまって申し訳
ありませんが、私も痛くて困っていまして…。
よろしくお願いします。

2002.9.24 15:34 19

まきたん(秘密)

ふぅさん はじめまして。なすです。私も1ヶ月位前から毎朝起きた時、
かかとが痛くて、日中もたまに痛くなり、私の場合、母がリュウマチの為
もしかしたらと不安に思い、知り合いの外科の先生の所に伺い、見ていた
だきました。レントゲンをとりましたが、特に悪い所は無く、かかとの筋
肉が炎症起こしてるのかな?という事で、その日一日だけレーザー治療を
していただいて、後は湿布をもらって帰ってきました。その後は、前ほど
痛みは無いです。ご心配でしたら、病院に行かれた方が良いと思います。
参考にならないかもしれませんね。ごめんなさい。

2002.9.24 16:32 18

なす(35歳)

私も全く同じです。
冷えているからだそうです。
だからしばらくすると何ともなくなるのだということです。
でも他にもなにか原因があるのかな・・・?

2002.9.24 19:54 38

ちーや(35歳)

ふぅさん、こんにちは。

私はちょっと外反母趾気味なのが悩みで、フットケア関連のホームページや本などを時々見ますが、「朝起きるとかかとが響くような痛みがあるがしばらくすると和らぐ」という症状についての記述を見かけたことがあります。
「骨底棘」というそうです。骨がトゲ状になって痛むそうです。
ふぅさんのご主人のケースにあてはまるかどうかはわかりませんが・・・。

2002.9.25 18:50 38

まよめ(35歳)

ふうさん、こんにちわ。私も20代の頃起きるとカカトがズキズキして整形外科にいきました。レントゲンでなんでもなく、電気治療をしてもらっていたけどなおらなかったです。
そのあと、ひざも痛くなってきて階段の上り下りがつらくってとりあえず全身マッサージをやってくれる治療院にいきました。毎週40分全身をマッサージしてもらっているうちに1ヶ月ほどでなおりました。

血行不良、冷えで主に腰が硬くなっているからだそうです。
腰が悪いと神経がずっと足にとおっているから神経痛になるそうです。
今年の夏クーラーなどで冷えたりしたのでは?
とりあえず、ストレッチして湯船にもゆっくり入ってできたら腰にお灸かふうさんがしばらく全身をマッサージしてあげたらどうでしょうか?
なおるといいですけど。。

2002.9.25 19:03 46

びっけ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page