HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後について

流産後について

2003.10.16 11:52    0 5

質問者: みらいさん(25歳)

私は6月に流産を経験しました。それから4回の生理が来ました。しかし、生理が来るたびに気持ちが不安定になり人に会うのが嫌になったり何をしても楽しくなくなったりします。これからもう二度と妊娠する事がないのだろうか、妊娠も出来ない私が主人と一緒にいる資格があるのだろうか等、後ろ向きな事しか考えられません。近所にも「子供はまだか」と会うたびにに言われ、もうどうしたらいいかわかりません。焦る気持ちがいけないことも分かっているのですが。
先生は必ずまた妊娠します、と言ってくれましたが・・・。流産後に妊娠した方は流産後どのくらいで妊娠できましたか?もし良かったら、お話し聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みらいさん、こんにちは。
流産は本当にツライ経験ですよね。
私も今年の春に繋留流産しました。
赤ちゃんが育っていないと知らされたときは物凄いショックで、
なんで自分が、、なんてことばかりを考えて、毎日泣いて暮らしてました。

そんなに簡単に吹っ切れるものではないのですが、
それでも、それが自分の人生なんだと、
後ろ向きな考えばかりしたり、どんなに泣いても
誰かが助けてくれるわけではないのだと、考えるようになりました。
自分からまた頑張ろうって思わないと、何も変わらないのですよね。

私は半月とことん泣いて、気持ちを切替えられました。
1度の生理後に再び妊娠して、今は6ヶ月になります。

明るい将来を想像して、楽しいことをいっぱい考えてくださいね。
みらいさんが妊娠されることを願っています☆

2003.10.17 15:19 13

きぃ(秘密)

こんにちわ。私も今年の1月に流産しました。つらいですね。
お医者さんには半年ぐらい空けて妊娠した方がいいって
言われました。実はこれで3回目の流産です。
2回流産し、3回目で出産、そして4回目は流産でした。
どうも不育症の気があるらしいです。
でも1回ちゃんと出産してるし。治療ナシで自然にです。
大丈夫ですよ!また妊娠するってお医者さんにも言われて
るんでしょ?じゃー大丈夫、大丈夫。そう思って旦那さんと
仲良くいいHしてください。私も頑張ります!
ちなみに2回目の流産のあと、1年後ぐらいに自然妊娠
しました。今みたいに早く早くと焦ってなかったし
ごくごく自然に仲良しHで出来ました。
早く二人目欲しいけど、焦らないのが一番なのかなーって
思ってます。

2003.10.17 21:28 14

ナナ(秘密)

みらいさん、こんにちわ。
私も4月に流産しました。私は14週での流産だったので、先生に「2回は生理を見送らないと、また流産しますからね」と言われました。
先生に言われた通り、避妊をし、2回見送りました。
避妊をやめて、4ヶ月目を迎えましたが、まだ妊娠してません。
周りから、「残念だったね」とか「あれ?二人目産まれたんじゃなかったっけ?」と言われて、すごくつらいです。
まだ妊娠してないので、あまり参考にならないと思いますが、私は先月から排卵検査薬を使っています。
「赤ちゃんはきっとまた私のところに帰ってきてくれる」と信じてます。
お互いがんばりましょう!!

2003.10.18 11:32 14

香☆鈴(26歳)

私も6月に繋留流産しました。すごくショックで本当に引きこもり状態になってます。近所に小さい子どももたくさんいますし、妊婦さんもいます。そういう人たちを見ると胸がキュウーンとなり泣きそうになってしまいます。それに流産のことを知ってる人は「まだ若いからこれからでも充分産めるよ」でもその言葉が逆に傷ついてしまったり・・・。もう妊娠関係のことにはすごく敏感になったりしてますよ。毎日乗り切るの大変だと思いますが前を向いてお互い頑張りましょうね!!

2003.10.18 17:17 14

アム(22歳)

きぃさん、ナナさん、香☆鈴さん、アムさんありがとうございます。
皆さんからのメッセージに勇気付けられました。
やっと出来た赤ちゃんだったのでショックで・・・。生理が来るたびにふさぎこんでしまうようです。今回はかなり重症で誰にも会いたくなくて仕事を休みました。自分の力で前に進まなくちゃいけないのに。
不安なったりする事もあるけど、皆さんの言葉を思い出し私も皆さんと一緒に頑張ります。本当にありがとうございました。

2003.10.19 09:12 14

みらい(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top