HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供、いなくてもいいかなあ〜。

子供、いなくてもいいかなあ〜。

2002.11.16 23:41    0 2

質問者: デブネコさん(秘密)

結婚4年目です。子供がほしくてしょうがない、そういう時期も
ありました。セックスレス、しかもたまにあっても相手が
だんなでは官能的な感じなんてみじんもありません。お互い、子供を
作るためだけにやっているような、そんな感じです。しかもEDぎみ。

私はできれば自然に授かりたいし、子作りが念頭にありすぎるのも
実は苦痛なんです。主人も排卵日のみの協力ですし、お互いセックスが
なくても全然平気な感じです。主人はアダルトサイトくらいは見るだろうけど
それ以上の強い性欲はなさそうです。

それでも、子供はいた方がいい!と主人は言います。
その気持ちも分からなくはないのですが、「うちら、そのための行為が
成立してないじゃん!」と言いたいです。
今では、基礎体温も排卵検査薬も止めています。それでも、この日かな〜
ってなんとなくは分かりますが。。。

我が家は転勤族なので、さらに悩みも増えます。
子供の転校、教育費、母親同士の付き合い・・・・など、私としては
憂鬱です。
結婚したら子供を産んで,育ててというパターンからははずれるけど、
私は今”子供はいなくてもいいかな〜”って本気で思っています。
教育の現場にもいたことあるけど、子供って大変。そして、いろんなこと
気にしすぎる私みたいなママはいつも悩んでいそう。
周りからは後悔するよとか、いろいろ言われそうだけど、私のキャパでは
母親は無理のような気がしてます。セックスレス、EDの問題は実は
困った出来事なのではなく、むしろ、そういう宿命というか、神様が
あなたたちは二人で仲良く生きていきなさい、と導いてくれているのかも
しれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デブネコさん、こんにちは。
私は結婚3年半になります。
子供が欲しくて欲しくてもう1年以上になりました。

私もつい最近子供はいいかなぁ・・・と思うようになりました。

先月から思いつめて病院デビューしたのですが、タイミングが
全く合わせられず、先生もためいきまじりの診察で2ヶ月目に
して肩身が狭く感じるようになってきました。

私は自然に授かりたい。
夫は週に何度かの自然な仲良しで授かりたい。
そうは思っているもののなかなか・・・。

このジネコさんで何度かグチらせて頂いたのですが、夫の
帰りが毎日遅いんです。休みもほぼ出勤。
これじゃあ性欲減退しますよね。

おまけに私は3月に流産してからぬれにくくなっちゃったんです。
(ロコツでごめんなさい)
おまけに私から誘ってみても彼は最後までできません。
それを私の努力が足りないと言い、あまり気持ちを込めてくれない
仲良しに最近は私もおっくうになってきてしまいました。
正直夫とはあんまりしたいとは思えなくなりました。
と言っても浮気とかを考えるわけではないです。
普段の生活では仲がよくて、うまくやってると思います。

ただ、夫は家族が何人もいる生活も2人だけの生活も両方を視野に
いれているらしく、私が撃沈して取り乱していても妙に冷静です。
本当にこの人子供欲しいのかな?と何度も聞いたことがあります。

私ばかりが薬のんだり注射したりと頑張ったってやることやらな
くちゃ子供はできませんよね。

私は来月からは通院を休もうと思ってます。
もっともっと頑張っていらっしゃる方には大変失礼だとは思いますが
私はもうくじけそうです。
2人だけの生活も楽しいよな〜。
そう自分に言い聞かせる毎日です。

便乗してグチってしまってごめんなさい。
ただ同じような環境だなと思いレスしてみました。

でも、母親は無理って今から決め付けるのはどうかな。
人の子供と自分の子供って全然違うと思うし、子供のために
悩むのって母としての幸せでもあるんじゃないかな?

なんて、エラそうなことを言いましたが、肩の力をぬいて
毎日頑張りすぎないようにできればいいですよね。






2002.11.18 11:37 31

ぷよ2号(秘密)

私も同じような気持ちでいます。
デブネコさんとちょっと状況は違うかも知れませんが・・
治療に通っていますが、決定的にこれが原因というものはなく
二人でもいいかなと、最近ちょっと思います。
これは主人も一緒です。いらないとは思えないが、IVFしてまで欲しくはない・・。話し合った結果、これが私達夫婦の考えです。

「私のキャパでは母親は無理のような気が」というのは私も考えますね。
子供がいたとしたらとか、二人っきりで年をとったらとか、いろいろ考えてみますが、子供がいると想像すると不安や心配なことばかり・・・。もちろん、楽しいことの方が多いから、みなさん頑張って子育てしているんでしょうけれど・・子供がいれば、また違った考えを持つかも知れませんが。

こないだ、主人に言われました。
「子供は無理して”作る”ものじゃなくて、”授かる”ものなんだ。だから、今はその時期じゃないんだよ。」って。ちょっと肩の力が抜けました。

2002.11.18 14:51 27

もこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top