HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初AIHで、ちょっと傷つ...

初AIHで、ちょっと傷つきました・・・

2003.10.16 22:22    0 18

質問者: りんごさん(28歳)

先日、AIHについて質問させていただいたりんごです。
たくさんの方のお話が聞けて(AIHやってみよう!)と
一昨日、初めてAIHを受けたのですが・・・

当日はドキドキしながら病院へ行くと、入院棟へ案内されました。
「ここで少し待っていてください」と言われた場所は分娩室前。
しかも、出産真っ最中でご家族の方がたくさんいらっしゃいました。
近くには、診察室があり妊婦さんが診察を受ける時間でした。
その光景を見ながら(いつかは、私も・・・)と
ちょっと浮かれ気味に考えていました。

「こちらへどうぞ」と看護婦さんに連れて行かれたのは、分娩室でした。
カーテンで仕切りがあり、(ちょっとヤだなぁ)と思いましたが
AIHが始まって、あっという間に終わってしまいました。
「15分くらい休んで行ってください」と言われ
そのまま分娩台に寝転んだままでいたのですが・・・。

カーテン1枚で仕切られた向こう側の部屋では
看護婦さんが妊婦さんたちに入院の説明をしていました。
退屈だったのでなんとなく聞いていたら、、、

「あ、今カーテンの向こうに人工授精した患者さんがいるんだった。
ここで入院の説明をしないほうがいいのかなぁ。でも、まいっか」
と、言っているのが聞こえました。
その後「よく、人工授精してまで子供作る気になったよねぇ」と・・・。

看護婦さん同士の会話だったのでしょうが、あんなに大きな声では
妊婦さんたちにも聞こえているはず。
(人工授精って、いけないことなの?
私のプライバシーは、どこへいったの?)
そんな気持ちが溢れてきて、涙が出てきました。

通っている病院は、不妊治療/不育症に力を入れていて
私の住んでいる地域では、ちょっと有名です。
先生や外来の看護婦さんは、すごく良い人たちばかりで
通院をイヤに思ったことはありませんでした。

それだけに今回のこと、ちょっと傷つきました。
人は人、関係無い!と思うのですが・・・
もう、あの病院ではAIHやりたくないな。なんて思ってしまいます。

ひとりごとになってしまってすみません。
書いているうちに、少し気が楽になってきました。
読んでくださった方、ありがとうございました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんごさん、そのお話本当ですか?!びっくりしました!人工授精してまで子供つくる気になったよねーっていうのはもしかして患者さんの声ではないのですか?もし、看護師が言った言葉なら断固抗議するべきだと思います!患者が言った言葉ならくやしいけど我慢するしかないのかなあって思います。私もかれこれ両手じゃ足りないくらい人工授精してますし顕微授精もしてるんですが、りんごさんのその時の悔しい気持ちが痛いほど伝わってきます。負けないでがんばりましょう。

2003.10.17 14:49 9

はやと(秘密)

分娩室のことで、お話があったので、私も前にそのような経験がって
思ってレスさせてもらいました。
私は流産の経験があります。本当に嬉しかったのに、4週もたたないまま
手術をすることになったのですが、そのとき同じ部屋でやはり、
仕切られた隣では、赤ちゃんが産まれるって言うときだったのです。
私は流産で手術なのに、隣ではもうすぐ出るよ〜!力んで!!って
先生の声が聞こえてきて、麻酔がかかりました。
なんかそのときはとてもつらかったのを覚えてます。
旦那さんもついてくれましたが、手術のときは一人ですよね。
もうつらくて、病院から離れたい気持でいっぱいでした。
そういう患者もいるのに、なぜその妊娠中の患者さんと一緒?
なんでしょうか???それが凄く疑問だらけです。
皆さんも同じ思いしたことありませんか??
もうすぐ産まれるって言う人はいいかもしれませんが、やはり
先生たちにも流産のつらい気持の人のことを考え、病室を分けて
もらえたらなって私はそのとき思いました。
今では、そうやって妊娠用と、流産って部屋わかれてるところは
あるのでしょうか???ちょっと思ったのでコメントさせてもらいました。

2003.10.17 15:06 9

あきちん(27歳)

こんにちは。先生や外来の看護婦さんが良いのならば、今回の件を是非先生や病院の院長に訴えるべきだと思います。

ところでどこの病院ですか?

2003.10.17 15:32 8

Qちゃん(秘密)

りんごさん こんにちは!!
なにそれ〜!?プンプン怒ってます!!!
つらい思いをしてしまいましたね。
でもきっと つらい思いをしてしまったことが報われる日が
絶対、ぜーーーってたい来ます!!
りんごさんのところに可愛い赤ちゃん、絶対にきます。
負けないで!!

2003.10.17 16:55 7

げーこ(31歳)

りんごさんこんにちは。
私も近日4度目のAIHを予定しています。
分娩室での人工授精というだけでもおどろいたのですが、看護師さんの会話はひどすぎます(怒)
私の通院している個人病院では産後の方が入院する部屋?みたいな綺麗な部屋で人工授精します。また産後のママさんたちとは会わないように配慮された位置にあり気持ちが楽です。人工授精後の休んでいる間は看護師さんが「テレビでも見ててね〜」とリモコン渡してくれとてもリラックスできます。
病院によって全然ちがうんですね・・・
わたしがりんごさんなら転院します。
お互いに早くあかちゃんがきてくれますように・・・(祈)
またこの時期、風邪等にきをつけてくださいね。

2003.10.17 16:58 7

ちゃぶ〜(29歳)

それはひどいっ!
その看護士どもはその職業に就く資格がない。最低です。
即刻、病院にクレームを入れましょう!
どんなに有名な病院だろうと、そんな意識の低い看護士のいる所には私ならもう二度と行きません。

遅れましたが、AIHお疲れ様でした。成功を祈ります!

2003.10.17 17:38 6

天気雨(秘密)

その方達にすると何気なく言った事が自分にすると大変重要な事でそれを悪く言っているのを偶然聞いて傷つくことって色んな場面で出逢ったりしますよね。お元気出してくださいね。

2003.10.17 17:46 7

元気出して(秘密)

思いやりのない看護婦さんですね・・・
わたしなんか、妊婦さんみるだけでへこみます。

気を落とさないで下さい。
それにうまくいったかもしれないし!
わたしもAIHしたのですが生理がきてしまいました。
また頑張ります。

2003.10.17 18:17 6

りん(秘密)

それは病院にクレームを入れるべき!!私も3件の病院に通い、いろいろと嫌な思いをしては涙をながしました。でも、患者には病院を選ぶ権利もあれば
意見を言う権利もあると思います。なるべくなら産科とは別になっている婦人科で治療を受けられればいいのですが…。地域にそういった病院があればいいですね。それにしても、その看護婦!! すごーく頭にきちゃう!!!

私も今日、3回目の人工授精を受けてきました。お互い妊娠できるといいですね!!結果がでたら、またお返事します。がんばりましょう。(^^)

2003.10.17 18:22 6

オレンジケーキ(秘密)

ビックリ!です!
なんて病院なんでしょう!
無神経すぎます。AIHでそんないわれ方なら、体外だったら・・・怖いですね。
婦人科の看護婦としての自覚に欠けると思います。私だったら、院長に直訴します。言ってどうにかなるわけではないでしょうが、納まらないでしょう。酷すぎます!
辛かったですね。初めてのAIHがそんな風になってしまって。。一度で済む事を祈ってます。

2003.10.17 18:42 6

yu-(3歳)

読ませて頂いた私も傷つきました。
なんて酷い・・・。私もAIH経験者ですが,りんごさんのような体験はありません。AIHしてでも子供がほしい気持ちは経験しないと分からないのでしょうか。不妊に力を入れている病院こそ もっと患者側の気持ちを配慮すべきでしょう。私の通っていた病院は投書箱!が置いてありました。それだけに反映されているのか受付,看護士さんも良かったですよ。
AIH良いじゃないですか!私の娘はAIHが在ったからこそ ここに居るのですから!
りんごさん頑張って!嫌なら病院も転院されては?

2003.10.17 19:03 5

喜(秘密)

りんごさんお気持ちよくわかります!!

わたくしの場合人工授精は診察室だったのですが、体外受精のときの胚移植が分娩室でカーテン越しの隣りに出産を控えた妊婦さんがいて〜胚移植の最中になんと隣りで出産したんです!!私の処置をしながらお産の方も処置してて・・・先生は行ったり来たり。

なんだか聞こえてくる妊婦さんの声はおめでたい事なのに変な気分になりました。でも「おぎゃ〜」が聞こえたときは人ごとながらホッとしましたが・・・、その後が最悪で・・・2時間安静にしていないといけなかったので分娩台の上で横になていたのですが隣りの妊婦さんの友達やら家族やら次々私の方に間違えて入ってきて〜そのつど看護婦さんが「ちがいます〜」って。

とってもイヤな気分で2時間を過ごし体外受精も撃沈・・・
出産を聞けた(?)のは看護婦さんも貴重な経験ができたね!なんて言ってくれましたが・・・子供がまだ出来ていない私には最悪な1日でした。



2003.10.17 20:15 6

しまなみ(32歳)

りんごさん。
本当に悲しい思いをしましたね。配慮の無さにびっくりです。
初めてのAIHは誰もが緊張、不安なものなのにね。
(私も初AIHの時は病院側は優しかったのにグズグズ泣いてしまいました。)
これは病院側に苦情を言ってもいいくらいです。

でも無事AIHも終わったので判定までゆったりして過ごしてください。

2003.10.17 21:25 5

ふか(32歳)

はじめまして りんごさん。
今回は初めてのAIHなのにとても嫌な思いをされましたね・・・
読んでいてちょっと信じられませんでした。
この言葉が不妊、不育に力を入れている病院のスタッフの言葉なのでしょうか…
不妊で有名な病院ならAIHくらい良く耳にする不妊用語なはず。
そこは本当に不妊治療に力を入れている病院なのでしょうか

不妊治療は技術はもちろんですがメンタル的なケアも必要だと思います。
スタッフ同士でそんな会話をしている病院なら
私なら次回からはそこへは通いません。
そして、病院へ抗議の電話の1本も入れるかもしれません

2003.10.17 23:15 5

pink(31歳)

あぁ、何てレベルの低い病院なのでしょう。
私なら病院もしくは先生にクレームを出します。
そして病院も変えるかも。。。
ちなみに今通院してる病院は不妊治療専門なのですが
先生や看護婦・受付の方までとても親身です。
「一緒に頑張りましょう」と言ってくれますし・・・。
そんなアホ看護婦の発言は気にする事ないと思いますよ。

ちなみに私もAIHで子供を待ち望んでる1人です。
お互い頑張りましょうね!!!

2003.10.18 00:34 5

てらちゃん(秘密)

ちょっとそれはひどいですね。
っていうかかなりひどい。
私もAIHをした一人です。
そんなことを聞いたらその看護婦を呼んでその場で文句言いますね。
後でAIHをする人のためにも・・。
病院宛に手紙でも書いてみてはどうですか?
そして病院を変える。
でも妊娠できるといいですね。
私はAIHで妊娠できて現在6ヶ月の妊婦です。
リンゴさんに妊娠菌が届きますように・・・。

2003.10.18 00:51 7

バード(秘密)

ひどーい!!許せませんな。その病院は不妊で評判との事ですが、AIHはきちんとした物でしたか?以前私も、不妊で良いと評判がある産科に行っていましたが、技術的に低い事(最近別の不妊専門院に行き始めて、同じAIHでも違う)がわかりました。今の病院の看護婦さんが、「産科はそういう所が多いんだよねー」と。他の方は良い人だという事ですし、もしかしたら、初AIHで授かるかもしれないので、何とも言えませんが、そこを続けるなら、ぜひ匿名で抗議した方がいいと思いますよ。その看護婦さんの一言に、周りが何も言わなかったと言う事は、それが
病院の本質なんじゃないかしらと思ってしまいます。

2003.10.18 12:33 6

ぴーひゃら(37歳)

りんごさん、こんばんは。私も分娩室でのAIHでした。診察台にはカーテンがあって先生の顔がみえなかったけど、分娩室では丸見え、看護婦さんもAIHをしている姿をジロジロみて・・・すごーーく嫌な気持ちになりました。
でも、赤ちゃんを授かるためにと頑張ってきました。でも結果が出ず、今は不妊専門の病院に通院しています。その為、気持ちがすごく楽になりました。
病院を変えるというのもいいかもしれませんよ!

2003.10.21 20:17 6

るん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top