HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の眼底検査

妊娠中の眼底検査

2002.9.24 16:42    1 4

質問者: ママさん(28歳)

妊娠中に眼底検査をされた方いらっしゃいますか??
私は目に痛みなどがあり眼底検査をしなくてはならず瞳孔を開く薬も使うので不安です。とてもまぶしい検査らしいです。どなたかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も8ヶ月ぐらいの時にしました。
目薬で瞳孔を開いた状態で、眼科医がルーペのような物で覗いて目の奥を見るだけです。痛くもかゆくもありません。眼底は血圧の状態などを直接見られる唯一の場所なので、そこを見て血圧が高すぎないかとか、中毒症は大丈夫かなどをチェックするようです。
ただ、その目薬をさした後は、ご存知の通り近くの物が見にくくなり(老眼状態!)晴れた屋外に出るとまぶしくて目が開けられません。
ですから、自分で運転をして病院に行く事はやめた方がいいですよ。
その状態が治るのは3〜4時間後です。
なんでもないといいですね!

2002.9.24 17:49 31

hima(27歳)

こんばんは。
ママさんがおっしゃるのは「サンドウ」と言う物ですね。私やりましたよ。
よほどじゃないとやらないと医師は言ってましたが・・・目に負担がかかるんだとか。

やり方は点眼薬を投与して30分位で瞳孔が開き始めます。これは個人差があって私は開き難かったので時間がかかりました。そこに特殊なライトで光をあててルーペで見ます。医師の指示に従い眼球を動かします。ものすごくまぶしいです、開いた瞳孔が戻るまで5時間から6時間掛かりゆっくり戻ります。その間安静にしていた方がいいですね。

両眼やるとすると付き添いの人に来てもらった方がいいですね(あまり両方やりません、危ないから)道の段差に躓いたりします。ですが私は眼鏡をかけていたのでかろうじて1人で帰れましたが、視界がボヤーンとしてホントに戻るのかなと不安でした。

ただ数回やりましたが医師によってはやり方が手荒な人がいます。私が当たった若い女性医師は容赦なく光をあてて眼球を上に右にと何度も動かせて終わったあとすごく疲れました。その後に罹った中年の男性医師は負担がかかるからとてきぱきと短い時間でみてくれました。上手下手ってあるようです。

2002.9.25 00:01 54

ひつじ(秘密)

こんにちは。お二人にお返事頂けて嬉しいです。ありがとうございます。昨日himaさんにここからレスしましたが載っていません。だぶるかもしれないですがhimaさんはもう出産されているのですよね?妊娠中の眼底検査は大丈夫と眼科の先生からお話あったのですか?初期なので受けていいか心配で。ひつじ様の場合も妊娠中に眼底検査したのですか?すみませんがもし見ていたらどうかお願いします。勝手言ってすみません。

2002.9.26 11:15 28

ママ(27歳)

ママさん、レス遅くなりました。
私は子供がいません。みっぴーさんと言う方が網膜はく離のことでスレを立てていますが、そちらに妊娠中でサンドウをされた方の体験談らしき物がありました。ごらんになりましたか?

2002.9.29 17:20 38

ひつじ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page