HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 田園都市レディースクリニ...

田園都市レディースクリニックについて

2002.9.24 19:47    0 9

質問者: メグさん(秘密)

はじめて投稿します、メグと申します。なかなか赤ちゃんに恵まれず、婦人科で検査したところ、男性不妊(乏精子症:精子数700万、運動率・奇形率共に40〜50%)と診断されました。その後主人は泌尿器科に通院し精索静脈瘤が発見され、手術を受け、術後5ヶ月が経過していますが精子の状態は改善していません。それどころか運動率が低下してしまいました。私が現在通っている婦人科の医師や、主人が通っている泌尿器科の医師から「体外・顕微受精でないと難しいかも…」と言われてしまいました。そこで、現在通院している婦人科(ここで出来るのは人工授精までなんです…)から不妊治療の専門病院への転院を考えています。出来れば主人の男性不妊も一緒に診て頂けるところをと考え(現在通院中の婦人科の医師からの勧めもあり)、田園都市レディースクリニックを検討中です。こちらに通院されている方いらっしゃいますか?できれば最初は人工授精からトライしてみたいのですが、そういったこちらの要望などは聞き入れていただけるものなのでしょうか?病院の雰囲気などなんでも結構ですので、こちらの病院について是非教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も今年の1月から田園都市レディースクリニックに通っています。うちも夫の精子の状態が悪くタイミングを試みていましたが、先月から人工授精にステップアップしました。が、撃沈です。ちなみに夫は漢方と薬を飲んでいますが、改善していません。夫の場合男性ホルモンの値が悪いので、それ以外に方法はないようで、しかも薬で絶対改善するかどうかはわからないという状況です。
病院の雰囲気は清潔で看護婦さんも先生もとても親切で嫌な気分にさせられたことはないです。夫の治療も一緒にしてもらえるのが何よりですよね。ただ、とても人気で込み合っているので、診察は流れ作業のようで、先生への質問は私の場合なかなかすることができません。でも、質問をすれば丁寧に答えてくれる先生だと思います。いつも質問がある時は頭の中でまとめておいて、意を決して質問しています。(笑)
予約制なので、混雑時でも診察券を出して、会計まで長くて1時間かからないくらいなので、その変も良いと思っています。

最初にメグさんの要望をお話されれば良いと思いますよ。
長くなり質問に答えられたか不安ですが、お互いに授かることを祈ります。

2002.9.24 21:21 18

miyu(31歳)

miyuさん 早速のお返事ありがとうございます。とっても参考になりました。 病院のホームページなども見て勉強中ですが、やっぱり実際に通院されている方のお話を聞けてよかったです。
先生や看護婦さんが親切&夫の治療も一緒というのは私にとって一番重要な点だったので相談してよかったです。流れ作業とは少し気になりますが(でも人気のある病院なので仕方ないですよね)質問すれば丁寧に答えてくださるようなので、私も意を決して質問します!! 
miyuさんのお話を聞いてなんだかとても安心して、今日、さっそくコウノトリ学級の予約をしました。夫と二人で参加してきます。
私も今回また撃沈です。タイミングはばっちりなんだけどなぁ〜です。
はやくママになれるよう、お互い頑張りましょうね。

2002.9.25 22:15 13

メグ(秘密)

今月から田園都市クリニックに通い始めました。
まだ3回目で、他の病院についてあまり知らないのですが、
もし参考にして頂けたら嬉しく思います。
病院の雰囲気はとてもよいです。新しくてきれいですし、
看護婦さんや受付の方も忙しいのによくこんなにきちんと接して下さるなぁ、
と感心しております。
miyuさんも書いていらっしゃいますが、いつも混雑しているため、流れ作業的に感じる事もあります。
不妊治療について勉強している事が前提でしょうけど、もう少し先生かもしくは代理の方でも構わないので、きちんと説明をうけたいと思う事もあります。でも、聞けばきちんと説明してくださいますし、こちらで嫌な思いをしたことは今のところありません。
まずはお電話でメグさんの要望を相談されるとよいのかな?と思いますが。
私自身まだ通い初めで、この先どうなるかちょっと不安な部分もありますので、
便乗して申し訳ないのですが、長く通われた方、無事に妊娠された方のお話など伺ってみたいです。

2002.9.25 22:27 13

いちじく(33歳)

男性不妊で1年ほど田園都市レディースクリニックに通っています。miyuさんやいちじくさんの意見や感想とわたしもほぼ一緒です。我家の場合、AIHを9回行い、やっと8月に妊娠しましたが、残念ながらケイリュウ流産してしまいました。通常は6回ほどAIHを試みて結果が出ない場合は体外受精の説明会(院内で開催されている)を勧められます。これはあくまでも体外受精よはどういうものかを知るための説明会であって、体外受精そのモノをすすめる説明会ではないです。きちんと知ってからよく検討して下さい、という趣旨です。私達夫婦も5回目のAIHで結果がでなかったときに参加しました。その後なぜか精子の状態が良くなっていったので9回もAIHをすることになりましたが・・・。

普段は事務的な流れ作業に感じられるかもしれませんが、肝心なところはきちんと時間をとってくれるように思います。

曜日や時間によっては院長先生の診察でない時があるので(院長先生のほかに女医さんが二人)予約の時に確認されるといいかと思います。わたしも1ケ月ほど行ってないので状況が変っているかもしれませんが。

みなさん、良い結果でるといいですね。

2002.9.26 13:04 14

みかげ(31歳)

私は、田園都市レディースクリニックに通って、1年で妊娠することが出来ました。その前に他の病院にも通っていたのですが、不妊専門の病院ではなかったので、こちらの病院に移りました。
うちは、旦那の精子の運動率が20%以下で漢方薬を出してもらって、良い時で60%ぐらいまであがりました。
私も、生理不順で薬と注射を毎月してました。
最初は、タイミング方で頑張っていたのですが、無理でその後AIHに変わりました。3回目で、やっと妊娠が出来たのですが、
残念ながら流産してしまいました。
その後、1回生理をおこして4回目のAIHでまた無事に、
妊娠する事ができました。
今は、5ヶ月目に入りました。
病院は、すごく混んでいたけど先生は、こちらが質問したら丁寧に答えて
くれましたし、看護婦さん達もとても親切でしたよ。
今では、田園都市クリニックに通っていて本当に良かったと思っています。
良い先生にめぐり会えて感謝しています。
皆さんも、先生を信じて頑張って下さい。
可愛い赤ちゃんのために・・・・

2002.9.26 19:14 14

まるこ(秘密)

私は今年の3月から田園都市レディースクリニックに通院しています。
院内の状況はご返事されている方々と感想、意見等、ほぼ同じなので
言う事もあまりないのですが…

私たち夫婦の場合は主人の精子の運動率が極端に悪いため最初から
顕微受精を進められ、8月に受けましたが卵の数があまり採れず、
受精卵を選ぶ余地がなかったせいなのか?分かりませんが残念な
結果に終わりました。そこまでしてもやはり自然妊娠も捨てきれず
次回挑戦する前に、ダメもとでタイミングに挑戦したいと先生に打ち
明けた所、こころよく「わかりましたやってみましょう!」と
おっしゃってくれました。患者の気持ちを尊重してくれているんだと
感じました。それでもダメならまた、顕微受精にかけようと思っています。
自分はどうしたいかを先生に伝える事が大切だと思います。もちろん
先生の意見も大事ですが…

確かに診察があわただしく思う事は多々ありますが診察で聞き忘れた
事があった場合、私はメールで聞くようにしています。
(ホームページにアドレス載っていると思います)
ただ、何せお忙しそうなので内容は短めに、簡略的にするようにしています。
                      (カルテ番号も明記して)

少しでも参考にして頂けたらうれしく思います。お互い授かるといいですね。

2002.9.27 00:38 8

さこ(32歳)

まるこさんのレスを見て元気が出ました。うちの夫も漢方を出してもらってますが、前回の初めてのAIHの際も運動率30%とよくありませんでした。1回のAIHでめげていては駄目ですよね。今年一杯がんばってみます。

田園都市レディースクリニックは毎月100人近くの方が妊娠されてますよね。みなさんが早くその中に入れると良いですね。

2002.9.27 14:07 10

miyu(31歳)

miyuさん、いちじくさん、みかげさん、まるこさん、さこさん、お返事ありがとうございます。さっそくコウノトリ学級へ行って来ました。皆さんのおっしゃる通り、とっても穏やかで優しそうな先生が、わかりやすく不妊治療についてお話して下さいました。診察の時間外に、先生もお疲れでしょうに、こういった時間を設けてくださって、本当に有難いと感謝しました。

男性不妊であっても、症状によっては人工授精からはじめてらっしゃる方が多いようですね。治療について、こちらの希望も聞き入れてくださるようですし、診察時に聞き漏れた事にもメールで回答くださるとの事でとても安心しました。皆さんのおかげでなんの迷いも無くなりました。主人と二人でこちらの病院で頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました。

2002.9.29 22:14 7

メグ(秘密)

いちじくさん、みかげさん、まるこさん、さこさん、miyuさん、沢山の方からご返事頂けてとても嬉しいです。
さっそくコウノトリ学級に参加してきました。皆さんのおっしゃる通り、穏やかで優しそうな先生ですね。妊娠の仕組みや治療、薬の副作用など、詳しくわかりやすくお話してくださいました。私達夫婦もこちらの先生のもとで頑張ってみよう!!という気持になり、がぜんやる気が出てきました。
それもこれも皆さんからのお返事のおかげです。ありがとうございました。

2002.9.30 22:26 9

メグ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page