HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 他人の卵子で…

他人の卵子で…

2003.10.17 19:23    0 7

質問者: 匿子さん(秘密)

初めてスレしました。
身内の事なので、匿名でごめんなさい。

私の姉の事なのですが、姉はずっと子供を欲しがる様子も
なく40代を迎えました。
子供は欲しくなった時に、と考えていたそうです。
私が妊娠した事を知って、急に子供が欲しくなったようで
病院に通い始めたのです。
しかし子宮の状況はよくないものでした。
治療を初めて1年半がたちましたが、自分に卵子が出来ない
為他人から卵子の提供を受けて妊娠しようと考え始めたよう
です。
私には子供がいるので、私は意見する事なく見守っている状
況です。

みなさんは、この事をどう思いますか?
またそういった方法は日本で可能なのでしょうか。
お子さんがいらっしゃる方、いらっしゃらない方ご意見や
情報等お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日本では他人の卵子で妊娠することは公には認められていません。
実際はこっそりやっているようですが・・・。
ただ、出産経験のある姉妹がいた場合、姉妹から提供してもらうことは出来ると聞いた事がありますよ。

2003.10.18 14:47 21

トクメイ(39歳)

率直に、他人の卵子は自分のDNAではないので他人の子供を育てる事になるので私は嫌です。
私は可愛がれ無いし、欲しいとずっと思っていての事ではないようなのでいざ目の前にした時本当に可愛がって育てられるのかという疑問が沸きます。
基本的に出来ない体なのだから何が何でも欲しいというのがおかしいと思います。
人間だけですよね動物でそんな事してるの・・・
不妊症の方が見たら激怒されるのを分かっててレスしました。
ちなみに私が不妊症か妊娠可能な人間かは想像にお任せ致します。

2003.10.18 15:47 11

匿名(秘密)

私も卵がなかなか出来ないので、お姉さまのように卵子提供について考えたことがあります。

いろいろ調べてみますと、精子は自分の夫のものを使い、卵子は他人のものになります(自分の遺伝子を受け継ぐことは出来ません)が、自分の子宮で育てることにはなり、自分の血液でどんどん成長していくことになるみたいですので、血はつながっているんだなあ〜と思いました。

また自分がお腹を痛めて産むことにもなりますので、結局は、その子供が自分の遺伝子を受け継いでいるかどうかの違いで、それが自分自身気になるかどうかの問題なのかな?とも思いました。

子供を持つ方法として他には養子という形もありますが、養子という形態をとるよりは自分との身体的結びつきも大きいようです。

私も最近調べたばかりですが、卵子提供というものは、調べる前は、女性側としては全く自分とは関わりがないものだと思っていましたが、そうでもないらしいということがわかり、もし本当に身体的に子供を持つことが無理なようであればそういった方法も考えてみてもいいのかな!と思いました。まだ決心はついていませんが・・・

詳しいことはまたよく調べてみないとわかりませんが、卵子提供については、韓国や米国ではかなり進んでいるようです。

2003.10.19 01:19 17

み(4歳)

私は匿名さんのトピとまったく逆の立場の者です。
つまり、あなたのお姉さんと一緒の状態です。
(でも子宮は正常ですけど。)

卵子提供ですが、日本では現在認められていません。
国内の一部で姉妹間の卵子提供の・・体外受精か人工授精?(多分、体外受精かと思いますが)を行った施設もありますが、ここは産婦人科学会から除名されている所です。
ですから、それ以外には米国や韓国に行かなければなりません。
米国は遠いので費用が膨大になります。
韓国は日本から近いので日帰りも可能ですし、同じ東洋人で顔やDNAも似ているということで、韓国へ行かれる人も増えてると聞きます。
でも韓国の女性は整形している人も多いっていいますよね?
もし、写真で自分になるべく似てる人・・と選んでもあまり当てにならないかもしれません(笑)

私には姉がいますが、姉から提供はされたとしても嫌ですね・・。
そこまでして子供を作ろうとは思いません。
だったら、養子をもらうという選択をすると思います。
血はつながっていないけど、愛情を持って育てれば血筋とか関係なくなるんじゃないかな〜?って思うから。
血筋にこだわってる人だとしても、自分のおなか(子宮)を使って出産出来ても、結局生物学上の親は卵子提供者と自分の夫でしょ?
自分の血だけがつながっていませんよね・・。
第三者が入ってくること時点でもう二人の血筋ではなくなるってことです。
そのことを後々まで思い続けなければならないのは気にならないのでしょうか?
それにまだ日本では、卵子提供についての法律も未整備です。
これからいろいろなトラブルも予想されますが、お姉さまはそういったことまで考えて行動されたほうがいいと思います。
かえって身内だったら、財産分与がどうのこうの・・とかにもなり兼ねませんし、顔を知ってる間柄なだけに複雑な関係になりそうですよねぇ?
将来、子供が出生の事実を知ったら・・などなど。

その前に、、お姉さまは子宮の状態も悪いのですか???
40代という時点で妊娠・・の前の段階も子宮の状態が悪いと難しいかもしれませんよ。
妊娠しても子宮の負担なども考えられますものね・・。
匿名さんとしては、さぞご心配でしょう・・。
どうか温かく見守ってあげてくださいね。

2003.10.20 07:48 10

案山子(秘密)

お姉さんのご主人とは、血の繋がりのあるお子さんを作るということですよね。老婆心なのですが、私が言うまでも無く子育ては、楽しいことばかりでは、ありません。反抗もします。お姉さんが望むようなお子さんなら、なんの問題もないのかもしれませんが、そうでない確率の方が高いのでは……
うまくいかない原因をやっぱり他人の卵子だったからというところへ、持っていかないでしょうか?自分のほんとの子供ではないと…
私は卵子・精子提供で出来た子供を育てる気概が、ありません。

40歳からの育児は、肉体的・精神的負担が想像以上にあることを、充分考慮していただきたいと思います。
匿子さんの妊娠に触発されてなどという安易な動機で、卵子提供を選択するのは、危険だと思われます。

2003.10.20 14:54 10

とくめでごめんなさい(秘密)

匿子さんのお名前、匿名さんと呼んでいましたネ・・。
間違えてすいません。

2003.10.20 16:01 10

案山子(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
時間がたったので見てもらえるかわかりませんが…。
案山子さん、気にしないで下さい。わかりますから。

実はわたしもみなさんと同じ気持ちでした。
姉の性格を考えても、他人の卵子で生まれてきた子を
心から愛せるかわからないと思ったからです。
子供って似て欲しくない所が似てしまって、そんな時
誰に似たのって話になりますよね。姿、形はなおの事
です。
もちろん、みさんの様に心から愛せる方もいらっしゃ
ると思います。ただ姉には向いてないと思のです。
わたし達姉妹はお互いにこういう立場になってしまっ
た為に一時は険悪な関係になってしまった事もありま
す。なので意見を求められない限り私から意見する事
はありませんが、もし聞かれたらみなさんの意見を参
考にしながら答えたいと思います。

人生いろいろありますが、みなさん頑張りましょうね。

2003.10.28 10:15 14

匿子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top