HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の突然のどもり

子供の突然のどもり

2002.9.24 21:34    0 2

質問者: ラビットさん(秘密)

こんにちは。2歳8ヶ月になる娘のことなんですが、ここ1週間位前からどもるようになりました。もともと良くしゃべる方でやっぱり女の子だな〜と思ってたくらいだったのですが。

最初は気にしていませんでしたが、日に日にひどくなってるようで、
「おっおっおっおっおっおっ・・・おかあさん。」という感じで、ひどい時は途中しゃべるのを諦めてしまいます。
それを叱ったり言い直させたりしてはいけないと思い、平生を装って話を聞いてあげるのですが胸の中では「がんばれ!がんばれ!どうしてこうなっちゃったんだろう・・。」と涙が出そうになります。

私は、現在妊娠4ヶ月です。よく下の子が産まれると上の子が焼きもちをやいたり、赤ちゃん返りをすると言うのは聞きますが、まだ産まれてないし、お腹も出てきていないくらいです。
娘はお腹に赤ちゃんがいることは知っていますが、早いうちからプレッシャーを与えてはいけないと思い、あまりその事には触れないようにしてるのですが。

出産予定日は3月末で、娘は4月から幼稚園に入園しますが、今からこんな事
ではこの先の事を考えるととても不安です。

私自身、娘にどう接してあげれば良いのか、やさしく接すれば接するほど元気が無いように思えたり、口数も減ったように思えてなりません。

何かアドバイスや、同じ経験のある方にお話聞けたらと思い投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは・・・・うちの子供と同じだ〜と思いお返事しました。
私の子(3歳10ヶ月)男の子も3歳前に、どもるようになりました。
始めはラビットさんのお子さんと同じように
「おおおおお・・・お母さん」と言っていましたが最近は
舌が口の中で丸まってしまって「お・・・・・」っと言ったまま
足をあげて次の言葉を出そうと一生懸命頑張っていますが
結局お母さんと言うまでにすごく時間がかかります。
話したいことも諦めることもあります
私も子供が、どもる前に妊娠していたのでそのせいなのかな?と
思っていました。12月には保育園に行く予定なので私も
みんなに馬鹿にされないかすごくかわいそうになってきます。
よく言い直しをさせてはいけないと聞きますが
インターネットで調べてみると大きな声で
「ちゃんとしゃべって」と言うと逆に声にビックリして話すと
ありましたよ。私も子供に試してみたら
さっと次の言葉が出てきたんです(毎回ではないけど)
でも前に比べたら全然元に戻りつつあります
ラビットさんのお子さんも心配はいらないと思いますよ。
お互いに長い目で見守ってあげましょうね・・・・・

2002.9.26 10:38 11

ちびまるこ(秘密)

ラビットさんこんにちは
ご存知かもしれませんが、どもりは正確には吃音(きつおん)といいます。
Yahoo!などで“吃音”で検索すると、たくさんのサイトが出てきますよ。
ラビットさんも娘さんも落ち着いて♪
きっと、いい状態に向かいますよ(^^)

2002.9.26 10:42 17

きお(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top