HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫の給料は妻のもの?

夫の給料は妻のもの?

2002.11.17 09:34    0 4

質問者: さちさん(30歳)

結婚1年半過ぎ(子供はまだ、これからです)フルパートで勤務していたのですが会社がストレスになり身体を壊して辞めて半年たった今。近所の友人と話して、ふと思ったので投稿させていただきました。題名どおり『夫の給料』なのですが、我が家は主人が32歳になります。今まで、主人が給料日になると、まず給与明細と20万くれます。夫のおこずかいは2万でよいようです。他マンション・光熱費・通信費等は全て夫の口座から落ちます。私が今までだしていたのは、手取り13万のうち2万の貯蓄のみです。
なので30〜35万くらいのうちから食費7万・(旅行用?)の貯蓄15万と(あとは私の好きなように使ってよい)といぅふうにしてきて着々とたまって
1年半で、150万貯まりました。この50万ほど(そんなにかからないと思うのですが)不妊治療に使いたいと主人に相談したところ、今はいらないからと拒否され、でも私は家族がほしくて不妊治療をうけて早く赤ちゃんがほしいんです。拒否されたのが納得できません。でも貯めてきたのは私、貯めたお金をくれたのは主人。この場合は私の意見がとおってはいけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療をする、しない、を単なるお金の問題と言うのが違うような気がします。ご主人は、あなたの稼ぎなら不妊治療に賛成なんですか?ご夫婦で子供を持つこと、治療の必要性など、もっともっと話しておく必要があると感じました。

2002.11.18 13:40 8

ベテラン(秘密)

私もベテランさんと同じ意見です。
結婚して一年半、あなたもフルで働いて貯蓄もできて
そろそろ子供を。と思っていらっしゃるのはわかります?
でもそもそも”不妊治療をしたい”って不妊かどうかも
まだわからないんですよね?検査をしたんですか?
しかもそれをお金の問題に直結させて、50万ほど。
とか、そんなにかからないと思うとか短絡すぎませんか?
お金には換えられない命の問題ですよ。


私は不妊治療中で確かに多額のお金もかかりますから
あとどれくらいかかるのかとか考えてしまうことも
しばしばですが、不妊治療を単にお金の問題のように
考えておられるようで残念です。
我が子を抱くために治療されてる方に失礼だと思います。

2002.11.18 23:07 8

匿名(秘密)

ご主人はお金が自分の物だから不妊治療に使いたくないと言われたのですか?
今は子供が欲しくないから・・と言われたなら
どちらのお金と言う問題ではないと思います。
それに結婚しているのだから2人のお金であって、使い道は
相談して決めればいいものでは?
妊娠を望んでおられるのならご主人との話し合いが先ですね。

2002.11.18 23:40 7

ぴの(32歳)

「拒否されたのが納得できません」と言われても、ご主人は「まだいらない」と思っているのはしかたないですよね。
かならずしも夫婦が同じ時期に子供を望むとは限りませんから・・・

> 貯めてきたのは私、貯めたお金をくれたのは主人。この場合は私の意見がとおってはいけないのでしょうか?

そういう問題じゃないと思います(汗)
夫婦のお金なんですから、2人で話し合って使い道を決めるしかないですよ。
お金をくれたと言っても別にさちさんにただあげてる訳ではなく、2人の生活や今後の為のお金な訳ですから・・・
よくご主人と話し合いするしかないですよね。

2002.11.19 15:54 6

アヤ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top