HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義姉妹とお酒を飲んだ場合...

義姉妹とお酒を飲んだ場合はワリカン?

2003.10.19 19:50    0 5

質問者: みきさん(31歳)

先日、同い年の従姉妹とお茶をしているとき、私たちの一番年下の従姉妹(現在24歳独身)が、自分の兄夫婦とお酒を飲みに行ったときに、その支払いをワリカンにされてせこいと言っていたと、話しました。
 私が「何いってんの? ワリカンで当たり前でしょう」と言うと、従姉妹は「自分の妹と飲むんだから、おごるべきでしょう」と言い出しました。
 そりゃあ年下の従姉妹は、私たちにとっては妹のような存在だから、私が一緒に飲むならおごるとは思います。
 でも、兄嫁からみたられっきとした一人前の大人なんだし、兄夫婦のほうは子供も生まれていて、経済的に苦労しているだろうし、年下の従姉妹は自宅から仕事に通っていて経済的にも余裕あるだろうし(兄夫婦は仕事の都合で別に暮らしています)でも、だからってまさか経済的余裕があるからお前が支払えというわけにはいかないので、やっぱりワリカンであるべきだと思うのですけど・・・やっぱりこの場合、兄夫婦がおごるべきなんでしょうか?(支払いは多分3で割ったんだろうと思います、これが2で割ったんならせこいと思うけど)

来年には私自身の兄も結婚します。兄嫁になる人は私より年下の人ですが・・・おごるとしたら、その場合はどっちがおごらなくちゃならないんでしょうか?(ちなみに私の旦那は兄より年上の人です)

ワリカンって考える私って、ケチですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は兄嫁の立場になります。
27歳の主人の兄弟は私より2歳下に弟5歳下に妹。
さすがにワリカンはありません。
いつもおごってます。
主人からすればやはりワリカンは立場上セコイと言っています。
でもどちらも実家暮らし。
義妹は6歳も離れているし仕方がないのですが義弟は私達よりお金はある様子。
この間なんて30万もするギター買ってましたから。。
嫁の立場だとワリカン希望なのですが兄貴の立場だとおごりなので
私は主人を立てています。
それからみきさんとお兄さん夫婦の関係はややこしいですね
もし私がみきさんの立場ならお兄さん夫婦と食事の場合お嫁さん年下だしおごるおごられるというよりワリカンでいいと思います。

2003.10.20 15:26 15

かな(26歳)

私には仲のいい同い年の義妹がいます。
住まいも近くなので毎月1〜2度はショッピングとか食事に
2人で出かけていますが、食事はほとんどワリカンで数回に一度は
ご馳走するって感じかな。

ただ、うち夫婦と義妹とで食事にいったら、その時はワリカンって
わけにはいかないかな。絶対にこちらで払います。

2003.10.20 17:41 13

自営業の妻(秘密)

う〜ん、義姉妹とのことでそこまで考えた事無かったです。。でも、基本的にはワリカンかな。

状況によっては、年上年下関係なくおごる時もあるし、逆におごられたり、、はたまた割勘の時があったり、、堅苦しく考えず、その時その時で。ルールじゃないと思うんですけど。
もしかして、消費税の何十何円まで細かく割るタイプですか??

他所の家庭の事を「経済的余裕があるから…、ないから…」とか見たことも無いですよ。

なんか、凄く考えすぎておられるような気がしますけど。。
うまく言えないし、傷つけるつもりは無いけど、「ワリカンという発想がケチ」というより、「思いやり(気持ち)」がケチっぽいかなって思いました。
ごめんなさい。

2003.10.20 17:47 9

ソシム(秘密)

義妹と時々飲みに行ったりランチしたりしてますが、いつもワリカンです。
彼女が結婚した当初は私が払わなきゃ(誘うのも私だったし)と思っていたけど、彼女の方からワリカンの方がいいからと言われて、それ以来ずっとそうしてます。
でも目上の人が払うもの、と思ってる人もいますよね。
そこはコミュニケーションしだい、その場しだいで対応するしかないと思いますが。
義姉妹って本音で話せない部分があるからやっかいですねぇ。

2003.10.21 09:23 12

じゅんじゅん(秘密)

みなさん、お返事有難うございます。
 ええと・・・やっぱり年上がおごるのが基準みたいですね。でも、やっぱりお嫁さん同士ならワリカンかな? まぁうちの場合は、兄嫁のほうがかなり年下なので、兄嫁と食事の場合はおごりかな・・・?

長男の家に結婚はしましたが、家庭事情がありまして、旦那の兄弟とは交流が一切無かったため義兄弟の付き合いに関しては呑気にしていましたが、今回兄の結婚で初めて義姉妹ができることになり、上手くやっていけるかどうか神経質になっていました。
 同い年で、たまたま嫁ぎ先が近かった従姉妹の家でお茶をするたびに、今回話題になっている「年下の従姉妹の義姉」の話題を出しては「常識知らずだよねぇ」と悪評になるので、そのうち自分もこんな風に言われちゃうのかなぁと思うと、「それは違うでしょう!」となにやらと反論せずにはいられなくなるんです。

出産祝いの「お返し」のタイミングやら、初節句のメニューやら、実家に帰ったさいの旦那の実家への顔出しやら、どっちの家で「お雛様」を買ったとかなんかとか・・・果ては結婚して3年もたつのに、いまだに「招待状に両家の親の名前が無かった」とか(まぁそれは確かに不味いのかな? 手作りにこだわって、全部お嫁さんが作ったそうです)

今回のワリカンの件も、そんなことを従姉妹にいわれ、「げ☆ うちにはそんなお金ないよ!」と思わずカキコしてしまいました。

兄の彼女は24歳です・・・上手くやっていけるといいなぁと思いながら、今回の皆さんの意見も参考に、お付き合いしていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

2003.10.25 07:21 9

みき(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page