HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳中のお酒

授乳中のお酒

2003.10.19 22:50    0 5

質問者: さくらさん(32歳)

はじめまして。 5ヶ月に入る乳児と悪戦苦闘の毎日です。 初めての出産で毎日悪戦苦闘しておりましたが、最近になり少〜しゆとりが出てくるようになりました。
 そこで疑問なのですが、完全母乳で、尚且つ哺乳瓶を受け付けない子供の場合は、断乳するまで一切のアルコール類は飲んではいけないのでしょうか?
 聞く人により意見は様々で、決して良い事ではないけれどもたしなむ程度なら良いという意見もあれば、絶対にいけないという意見もあります。うちの子の場合、哺乳瓶による授乳はできないので(搾乳した母乳でトライしましたが駄目でした)、今現在判断がつかないので一切お酒は飲んでおりません。 が、元来お酒が大好きでたまには飲んでみたいというのが正直なところです。
 私のようなケースの方では一切お酒は飲まないほうが良いのか、少しなら良いのか、ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。
 また、哺乳瓶嫌いの子供の克服方などあれば、重ねて教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も5ヶ月になる娘を抱える新米ママです。時にはアルコール飲みたくなりますよね。わかります。
私はノンアルコールビールを飲んでます。「低アルコール」じゃなくて「ビアテイスト」の方。酔うことはもちろんありませんが、飲んだ気分にはなりますよ。時には旦那の飲む梅酒をひとなめすることもありますが、もともと酒豪だったにもかかわらず、結構きますよー。やっぱりやめておこう、と自粛してしまいます。そのかわり、卒乳した時用に高いワインを熟成させているんです(笑)。子どものために卒乳まで一緒にがんばりましょうね。

2003.10.20 15:11 68

祥ちゃんのママ(35歳)

さくらさん、こんにちは。
私は今二人目妊娠中です。一人目は完全母乳でした。
私も主人もお酒を呑むのが好きです。私の場合、我慢せず呑んでました。そんなにたくさんは呑みませんでしたよ。梅酒ソーダ1杯とか。
ただ、なるべくお酒を呑む前に授乳してました。それから呑めば次の授乳までに少し時間があくので・・。気休めかしら?
本当は良くないのかもしれないですね。でも少しくらいならいいんじゃないかしら?!
ちなみに二人目妊娠中もたまーーーに1杯くらい呑んでます。

2003.10.20 17:24 140

ryu(36歳)

こんにちは、さくらさん。
私は生後2ヶ月の、完全母乳(哺乳瓶を全く受け付けず)の娘がいます。
彼女が生後1ヶ月を過ぎてから2日に1回はお酒を飲んでいます。
ワインハーフボトル、又はビール2缶程度が1回の酒量です。
(お酒は大好きで強いです。でも妊娠中は全く飲みませんでした)

私は移民の国カナダに住んでいるのですが、面白いですよ、
それぞれの国・文化によってお酒の概念は違いますが、
ほとんどの国が授乳中でも適量飲むことを推奨しているんです。
たとえば・・・スペインでは、母乳の出がよくなるように、
あえてビールを飲ませていて、中国でも体をあたためるという理由で
お酒を推奨しています。
ドクターもそのように言っています。

という事で、さくらさんが酔っ払わない程度の量であれば
アルコールは体できちんと処理されている証拠なので、
むしろ血行を良くする為にも少量楽しんだらいいんじゃないでしょうか??

最後に私は、噴水のように母乳が出てきて
子供も平均以上の大きさですよ・・・(笑)。

2003.10.20 20:23 129

メイ(26歳)

こんにちは、さくらさん。私もほぼ完全母乳で息子を育てました。

お酒にも色々あると思いますが、ビールは大丈夫ですよ。大丈夫、と言ってもコップ1杯程度で・・・他のお酒も少々なら大丈夫なはず。ビールはかなり根拠があって、母乳の出が悪くなったらビールをコップ一杯飲むとまた出るようになる、と言われてるんです(ちなみに海外在住です)。ビールの中の酵母菌がいいんですよ。実際それでまた出るようになった、というお母さんもいます。

後、哺乳瓶ですが、一生懸命吸わないと出てこないような仕組になっている哺乳瓶はどうですか?日本であるかわからないんですけど、どの哺乳瓶も受け付けなかったけどこれだけは受け付けた、というお母さんがいて、AVENTという商品です。普通の乳首とは違って、一生懸命吸わないとやっぱりミルクも出にくくなってました。後、乳首の回りがまあるく膨らんでいておっぱいに近い感じでしたね。

参考になってないかもしれませんが、一応情報だけ・・・

2003.10.21 04:01 46

みや(31歳)

母乳与えてますが飲んでしまってます・・・。
最近色んな種類出ているカンチューハイを
コップに一杯程度ですが。

妊娠中は一切のアルコールを断っていましたが
無事産まれた安心感と子育て&妊娠中の友人が
”ビールもコーヒーも飲んでるよ。少しくらい
だったら大丈夫だよー”と言うのでつい。
何も根拠が無くってスミマセン。

でも妊娠中のカフェインだって一日数杯なら
問題ないってよくここで話題になりますよね?
ビールやチューハイをコップ一杯くらい
ダメなんでしょうか?

2003.10.21 11:28 47

たまの母(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する