HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理痛とピル

生理痛とピル

2002.9.26 00:54    0 5

質問者: ともこさん(16歳)

こんにちわ。
相談はもうタイトルのままなのですが…
私はとても生理痛が酷く、産婦人科で生理痛を起すホルモン(?)の分泌を抑える薬を貰っています。
薬に頼るのも良くないとよく言いますよね。
実際私も薬に頼らず暖めたりサフラン(?)を飲んだりしていましたが、それでは全く治まりません。
じっと座っている事もままならず、失神(気絶?)をした事も何度があります。
でも私の場合、生理痛は1〜2日目だけなんですよね。

今病院で処方してもらっている薬は、生理がきそうだなと思う3日前くらいから飲むようにと言われています。
でも、忘れるんですよね。
そう簡単に「くるなっ!」とわかるものでもないし(普通はわかるもの?!
忘れたとして生理がきてから飲んでもしっかり効くんです。
痛みも全く感じずいつも通り過ごす事ができます。

この前、母から「ピルは生理痛に効く」と聞きました。
母もTVでチラっと見た程度で詳しくはわからないらしいのですが。
でも、ピルの場合は毎日飲まないと生理痛に効かないと効きました。
今飲んでいる薬のように、きてから飲んでも遅いと。
実際のところどうなんでしょうか?
ピルって避妊薬ですよね。生理痛に効果なんてあるんでしょうか?
毎日飲まなくては本当にいけないんですか?
ピルを処方してもらうには検査が必要と聞いたのですが本当でしょうか?
避妊薬でしかも痛み止めにもなるならピルの方が御得かな…と思ったりしたのですが。
質問だらけで申し訳ないですι

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ともこさん、はじめまして。

私は今ピル服用中です。目的は避妊と生理痛の改善です。かなり楽になります!
ともこさんほどひどくはないですけど、私も毎月1,2日目が辛くて薬なしじゃいられませんでした。それなのに、今はまったく痛くないんです。量も、『え、こんなんでイイの!?』てくらい少なくてビックリしました。
それに、休日に生理にならないようにできるから、友達と遊ぶ約束だったのに生理になっちゃって憂鬱・・・てことがないんです。これがうれしい。お肌もキレイになるらしいですよ。

ただ、16歳ということですが、まだこれから身体も発育していく年齢でピルを飲んでいいものかどうかはわかりません。お医者様に相談してみたらいいと思います。
病院に行くと問診だけで処方してもらえます。私は胸のしこりが気になったので外科での検査もしてもらいましたけど。私の通っている婦人科では初診料で8千円くらい、毎月3千円くらいかかります。

もちろん毎日決まった時間に飲まないと効果がありませんよ。これが結構メンドクサイ!
でも自分で自分の身体を把握して守れるんだから、ピルを飲むことはいいことだな、て思います。母や彼氏には『なんでピルなんて飲むの?浮気してるの?』と言われましたけど・・・まだまだ偏見があるみたいですね。私は、女のみだしなみだ!と思ってるくらいなんですけど。。。

2002.9.26 19:01 20

まいまい(26歳)

生理不順や生理痛の治療にピルが使われている事は多いですよ。
特に自分に合うタイプさえ見つければ、快適です(私も飲んでいますが、期間も短くなり、しかも生理痛があるのはたった一日だけになりました)。

ピルは基本的には21錠毎日飲んで、7日休薬して(その間に生理が来る)…という飲み方をします。検査は病院によってまちまちです。

詳しい事は、↓をどうぞ。
http://finedays.org/pill/

2002.9.27 00:19 15

kana(秘密)

一般的にはピルを服用すると生理痛は軽くなると言われています。

ピルは毎日決まった時間に飲むものです。
そうする事で排卵しないようなホルモンの状態を保つそうです。
卵が無いので受精できないという避妊方法です。
毎日飲まないと避妊の効果が望めない薬なのです。

ピルをもらうにはいくつかの検査が必要です。
私の場合は尿検査、血液検査、血圧測定で内診はありませんでした。
ピル代が1シート3000円、処方料1000円、検査が3000円〜4000円くらいかかったでしょうか。
ただ病院や医者によって検査内容が違うとも聞くので、
それによりかかる費用は変わると思います。
なので事前に病院に問い合わせてみた方がいいと思います。

私は先日初めて処方してもらったばかりで、
次の生理を待っているところなため(最初のピルは生理が始まってから飲む)
本当に生理痛に効果があるのかはわかりません。
主たる目的は避妊ですけが、かなりの割合で痛みが軽減するらしいので期待しています。
私も生理痛は薬を飲まないとキツイので。

2002.9.27 01:51 14

とつとつ(25歳)

こんにちは!はじめまして。
生理痛ひどいようで大変ですね。大丈夫ですか?

早速ピルの話ですが、私はつい最近までピルを服用していました。
私の場合は生理不順で婦人科にお世話になっていて、そこの先生がピルは生理不順にもいいからと薦めてくださいました。
主に排卵を抑える効果があるので、ほぼ100%に近い避妊効果があるようです。
生理痛も軽くなるらしいです。
実際私は生理の周期が安定し、生理痛もありませんでした。

ピルをもらう前に血液検査や問診等をしました。
タバコを吸っている人や、思春期前の女性など服用をしてはいけない人もいるようです。
副作用(吐き気、体重増加など)が起こることもまれにあるようなので、処方してもらうまえに、詳しくきちんと説明を受けた方が良いと思います。
種類も色々あるようですし。

参考までに私が服用していたのは、「経口避妊薬 オーソ777−28」というピルです。
生理の第一日目から服用を開始し、毎日ほぼ一定の時刻に一日1錠飲んでました。
28日分錠剤が入ったパッケージをもらったのですが、これは毎日の飲み忘れを防ぐもので、21日のパッケージもあるみたいです。21日まではホルモンを含んだ錠剤で、22〜28日の分はただの錠剤で、この一週間の間にかならず生理がくるようになってます。
2日以上のみ忘れたりすると、また次の生理を待って新しいパッケージをあけないといけません。
私は夜寝る前飲むようにしていて、いつも目につくところにピルを置いてました。
半年位服用して今は止めているのですが、生理周期はほぼ安定してます。
排卵もちゃんと復活しているので、私は服用してよかったなと思っています。
自分の結婚式の時も生理周期をずらしたりできたし。

でも個人差はあるようなので、必ずお医者さんに相談してみてくださいね。
疑問に思うことなど納得するまで全部聞いてみてください。
もしきちんとわかるように説明してくれないお医者さんなら、病院をかえた方がいいと思います。

そうそう基礎体温をつけてみると、生理が次いつくるかだいたいわかって
前準備もしやすくなると思いますよ。

これから寒くなってきますので、身体には気をつけてくださいね。
 長々と書いてすみませんでした。

2002.9.27 09:02 16

くみ(秘密)

++まいまいさん++
そんなに樂になるんですか?!
凄い…でも結構高めなんですね<値段
血の量(露骨ですみません)が少なくなるのは大丈夫なんですかね?
今度、薬をもらいに行く時にピルについて聞いてみる事にします。
ありがとう御座いました!!

++kanaさん++
機間が短くなったり量が少なくなる事は当たり前の事なのでしょうか?
HPありがとう御座います。
早速、レスをつけたら見に行こうと思います。
ありがとう御座いました。

2002.9.27 15:31 19

ともこ(16歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page