HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 助けてください!!!

助けてください!!!

2002.11.17 22:59    0 3

質問者: イズミさん(秘密)

私は7ヶ月不正出血が続いています。正確に言うとひどくなったのが7ヶ月前からなのです。今考えると高校の時もたまに合ったのですが、1,2日くらいだったし、半年に一回くらいだったりしたんでたいして気にしていなかったんです。けど、今年の4月に生理がきて1週間たったくらいから普通に出血が始まり5月の生理がにそのまま突入しちゃったんです。生理と不正出血の見極めは、私の場合生理の時ありえないくらいの量なのですぐわかりましたが、また生理がきて一週間して不正出血が起きたので、こわくなって病院に行きました。最初に行ったとき内診を受けたのですが、その時既に出血していた日だったので、内診をやっても痛くて、また出血が最中にひどくなった為、途中で中断されました。血液検査は異常がなく、基礎体温を測ってみた所、高温期とか低温期とか全く関係なく、高温と低温を毎日いったり来たりしているグラフができたのです。医者には無排卵月経だと言われました。最初、ホルモンのバランスが悪いだろうから、ホルモンバランスをきちんと治そうといわれ、薬を飲みつづけていたら、最近不正出血の量も減ったし、期間も2週間から、4〜5日くらいへと少なくなってきました。血の色も赤から茶色になってきたのです。しかし相変わらず不正出血があるので、こないだ医者に内診をやりましょうと言われたんです。しかし恥ずかしい話なんですが、経験した事がないので精神的苦痛もあるし、1回やった時にものすごく痛かった事があった為、内診を拒否したんです。そこで先輩方にご相談があるんです。来月にまた病院に行く約束をしているんですが、次は確実に内診が待っています。実は私は密かに病院を通う事をやめようかと思っています。内診をしたくないからです。病院に行かなくても不正出血は治るのでしょうか?また不正出血の原因はいったい何なのでしょう?私はまだ20歳ですが、ちゃんと将来子供が欲しいと思ってはいるんです。だから私の選択は大丈夫なのか不安なのです。お願いです。私に情報を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イズミさん、はじめまして。
今1歳2ヶ月の子がいるのですが、妊娠中は切迫早産で長いこと入院になり、
1日おきくらいに内診がありました。
私の入院していた病院にはドクターが5人いて、曜日ごとに交代で内診を
するのでいろいろな先生に診てもらったのですが、変な話ですが、内診には
上手い下手があると思いました。上手い先生だと本当に痛くもなんとも
ないんですよ。でも、下手というか雑な先生だととても痛いんです。
それに、「あ、この先生痛いんだ〜」と思うと力が入って余計に痛く
なるんですよ。
不正出血は将来のためにもやはりきちんと診察をしてもらうべきだと
思います。前の先生が痛かったのなら病院を変えてみてはどうでしょうか。
ジネコで別スレッドたてて、行こうと思う病院で実際に内診を受けた方の
お話を伺って、少しでも恐怖心を減らしていかれるといいと思いますよ。
痛いと思うと余計に痛いですからね。

2002.11.18 13:36 10

マヨ(31歳)

私も 高校生の頃から 不正出血がありました。
特に、疲れていたり 体が冷えたりすると
だるーくなって、出血していました。
で、1度内診をした事があったのですが、
初めての内診で 緊張し、内診台で
”いたーい!!”
って、叫んでしまったんです。
そしたら 先生や看護婦さんに、
”力抜いて!!”って 怒られてしまって。。
結局 そのときは ホルモンバランスが崩れ気味なのと
卵巣がやや発育不全だと言われましたが
はっきりとした原因は分かりませんでした。
そのときの印象が 悪すぎて
しばらく 婦人科を避けていましたが
結婚し、子供が欲しいと思ってからも 不正出血が続いていたので
頑張って 通うようになりました。
結局 やっぱり はっきりした原因は分からずじまい でしたが
色々検査をして、癌や筋腫などの病気でないことは
分かりましたので 安心できましたよ。
現在 妊娠中ですが
やっぱり あの内診台には なじめなくて 力が入ってしまいます。
でも、病気を不安に思いながら生活するよりは
いいんじゃないかと 思えますよ。
若いうちに、整えておいたほうが いいと思います。

2002.11.18 18:30 12

みん。(32歳)

イズミさん、こんにちは。

内診、怖いかと思います。私も今婦人科行ってます。ちょっとは参考になれたらと思います。
内診は機械の(エコー)を使ってるんでしょうか?もし経験がなくて、痛いのが我慢できないという場合、肛門から機械を入れて見てくれますよ。私の先生が言ってましたが。でも先生が実際に見る場合は、仕方ないかもです。

怖いあまり、力が入ってしまうんですよね。分かりますよー。内診が下手な先生なら、病院を変えてみるのも手かもしれません。でも、症状が治るまでは絶対に婦人科は通ってたほうがいいですよ。婦人病は早期発見が大切ですよ。私も卵巣嚢腫がみつかり、明々後日、3回目の内診の日です。

経験がない分、精神的に嫌な思いばかり募るかと思いますが、将来子供が欲しい、というイズミさんなら、そのために頑張ってほしいです。将来の婦人病の予防のためにも、今ちゃんと診察受けたほうがイズミさんのためだと思います。
不正出血の原因は、ちゃんと子宮や卵巣の状態を調べないと、解決しないものですよ。見ることで、原因が分かり、治療に励む、それがベストですよ!!
力を抜いて、自分のために、婦人科行って欲しいです!頑張ってね!

2002.11.18 23:48 12

R(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top