HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 毎日お酒を飲む方いますか...

毎日お酒を飲む方いますか?(真剣です)

2003.10.21 20:04    0 5

質問者: topiccuさん(秘密)

はじめまして。どうぞ宜しくお願いします。
私は結婚5年目。子供いません。流産経験が数回あります。
そこでお酒の量、頻度について聞きたく思い投稿しました。
私は焼酎をウーロン茶で割り、毎晩250ミリ入るグラスで3〜4杯は飲んでいます。「今夜は飲むのやめよう、、絶対に飲まない」と昼間は
心に決めているのですがやはり、夕飯時になるとつい飲んでしまいます。ストレスをかなり溜め込んでいた頃があり、それをきっかけに
毎晩飲むようになってしまいました。とはいえ主婦健康診断の結果は毎年、肝臓には異常はありません。それがかえって安心感(?)を
引き起こす引き金となっているようです。一時はアルバイトがない日
なんて昼間から焼酎を割って飲んでしました。でも「昼間はやめよう」とかなり強く思うようになったら昼間に限ってはやめられました。
でも妊娠していることに気づくと(私の場合、過去4回の妊娠とも
生理予定日当日の朝、検査薬でチェックするので妊娠4週初日には
妊娠しているかしていないか分かります)不思議なぐらいピタっと
お酒が止められるのです。当然「夜」のお酒もです。
赤ちゃんのためならやめられるのです。でも妊娠していないと分ると
毎晩飲みます。20週以降の流産が2回あるので不育症ではないと言われました。原因不明です。勿論ありったけの検査をしました。いずれも
異常なしでした。妊娠していない時期のお酒が原因ってこと
あるのでしょうか?皆さんは妊娠していないと分っている時期に
どれくらいの日数(一週間のうち)お酒をのんでいますか?
やはりかなり気になります。「子供がいなくて何が悪い!!」と
ムキになればなるほどお酒で悲しさを消そうとしている自分がいます。どうぞ皆さんの日常生活における飲酒の頻度についてお聞かせください。私は異常でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

topiccuさん、こんにちは。みどりと申します。
私も、真剣にお返事します。

私は、5月に結婚した兼業主婦です。お酒は月に4.5回飲む
程度です。ウォッカが好きなので、今のブームはスミノフアイスです。

量は、そのお酒を1本です。200mlくらいはいっているのかな。
次の日仕事が休みの日や、主人も毎晩は飲まないので、主人が飲む日に
一緒に飲みます。

私の、祖父は毎晩お酒をのみつづけ、だんだん酒癖がわるくなり
毎晩のように暴言を吐くようになりました。それでも、肝臓がつよく
大きな病気をせずにいられましたが、そとで、よっばらっていて
たおれていたり、近所の人に迷惑もかけました。家族もそのことで
悩んだりもめたりしました。

そして、70過ぎたころに肝臓がんになりましたが、高齢のためか
83までいきることができました。がんというよりは寿命だと思います。

私は、そういう祖父や、その祖父に似て、かなりお酒をのむ、家族
親戚をみて育ち、怒鳴りあいをしているのもなれっこでしたが、
すごくお酒にマイナスイメージを持ってしましました。自分も
友達と飲むと1.2杯はお酒を飲むくせに、お酒をたくさん飲む男の人をみると引いてしまいます。

だからといっては変ですけど、将来子供ができて、何かに
(私の場合はお酒ですが)変なイメージというか、先入観というか
そういうのを与えないためにも、なんでも極端なことはやめておいたほうがよいと思います。

別に毎晩飲んでもかまわないと思うし、楽しいお酒ならよいと
思うのですが、topiccuさんの場合は、悩みなどから飲んでいる
ようなので、いつ、暗いお酒にかわってしまうかわからないですよね。
私の祖父も、最初は楽しいお酒だったので、とても心配です。
祖父は、仕事のことで悩んで、だんだん悪いお酒に変わって
いきました。

子供ができてお酒をやめれても、いつか子育てやいろんなことで
悩んで、たくさん飲んだりしてしまわないように、今から
すこしづつでも量を減らしていってはどうですか?

私の友人は、毎晩ビールを1.2本飲んでいて、妊娠して、お酒をやめて
8月に無事出産していました。
突然は、やめるの難しいと思うので、3〜4杯を1〜2杯にしてみては
どうでしょうか?いろいろつらいことがあるのでしょうね。

でも、あきらめないで頑張ってください。お体を大切にしてくださいね。あまり、参考になってなくてごめんなさい。

2003.10.23 13:51 21

みどり(26歳)

私も毎晩飲んでますよ。
朝起きた時とか昼間は「今日こそ休肝日」・・・と思うのですが、夜になると飲みたくて仕方ない。
私はビールを好むので、飲み出すとビールで腹いっぱいになってきて食べれないので、夕飯の時は飲みません。
ご飯の時はご飯を食べて、夜中に近い時間になってからビールを飲みます。
大抵は大瓶1本飲んだらあとは我慢するのですが、どうしても足りないと日本酒や酎ハイを飲んだり。
結構アルコールに強いもので・・・
飲み会なんかあると、身体が受け付けなくなるまで飲んでしまったりします。
加えてタバコ吸います。。。ヘビーではないですけど。

私は結婚してちょうど丸6年。子供なし。
妊娠経験もありません(卵巣嚢腫で開腹手術経験あり)。
妊娠したとしたらやめれるかも?と思いますが、なにぶん経験がないため憶測です。

毎日飲むというのが異常と言われたら辛いのですが、病院で聞いたときは「そういう心配は妊娠してからで十分」と言われました。
あと、私の友人たちは酒もタバコも私の何倍も飲んでましたが簡単に妊娠・出産しました。
だから、あまり関係ないかも!? と思うようにしてます。

2003.10.23 14:07 39

かっちん(31歳)

は〜い、私は毎日呑んでいますよぉ〜(笑)
量は、その日によりますが、そこら辺の男性には絶対に負けません!
赤ワインならフルボトルで3本くらい。
一度、どのくらい呑めるのか、試した事がありましたが・・・
結局、分かりませんでした。
その時、呑んだ量は、ビールを2?+日本酒1本ロックで+ヘネシーのVSOPをロックで1本呑みましたが、全然何の変わりも無く・・・
それで、その日の気分によって、呑む量が違いますね。
翌日のスケジュールやら、その時生理だったりすると、少し控えめにしますので。。。

ま、こんな感じです。
普通、こういうのを「ザル」って言うのでしょうが、うちの地域では
「フカ」と言います。
なので、家族からは「フカ」と呼ばれています・・・( ノД`)シクシク…

2003.10.23 23:59 25

二児のママ(秘密)

こんにちは
私は結婚2年目、子なし、流産経験1回です。
お酒大好きです。旦那も毎日飲んでます。
私も毎日飲みたいところですが、
我慢して、週末金曜と土曜の夜だけ飲みます。
ウォッカ割やワインなどですね。
流産の原因がお酒にあるとは思いません。
妊娠中だって、コップ1杯なら飲んでいいみたいだし。
でも、私の通ってる不妊治療の病院の先生は
「お酒なんてやめなさい!妊娠にいいことないんだよ!」
って言います。
とりあえず、まだ流産後まもなくて避妊が必要なので
飲めるうちに飲みますが、
やはり妊娠を望むときはやめようかと思います。

2003.10.24 12:02 26

きりん(30歳)

私もずっと毎日飲んでましたよ。しかも毎晩泥酔するほど・・・(^ ^;)
でも何の問題もなく妊娠出来ました。
今元気な1歳の子もいます。
(妊娠判明してからお酒飲むのやめました。)
誰にも迷惑かけてないのなら、やめる必要なんて全然ないと思いますよ!
ただ女性は依存症になりやすいらしいので、
油断は大敵!気をつけてくださいね〜

2003.10.24 16:56 30

さかっち(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する